2003年03月の日記

流レ星的日記のタイトル!

貯蓄なくして自由なし 永井荷風
今日で、3月も終わり。今日、不動産屋さんが、店に来た。八月で店を出してから3年になるので、店舗の更新料のことで・・・・。店舗は住居と違い、更新料のほかに、保証金の1部が3年の間に大家さんにひかれ、それを補充するための料金が加算される。その金額に軽いめまがが・・・表示額 30万弱の金額・・・眼が¥¥¥¥になった。・・・アイタタタタタタタ・・。ほんまに??これはすべて大家さんに差し上げる金額でしょ!!!マ〜ジ〜〜〜〜でぇ〜〜??
映画「ピノキオ」は木で作られた子供が主人公なのに”ライフ イズ ビューテフル”のおっさんが演じているぐらい納得できない。おっさんが鼻伸びたら、天狗やん。な〜〜んやあれ?
予想外の出費になるのでI am  凹 ですわ。今年は、折角、フランス語を習う給食おじさんとヨーロッパ観光に行こうと思っていたのに贅沢できません。高価なソファーも買えません。まいったな〜。築地で豪勢に寿司も食べたかったのに・・・30万あれば・・まあ、しゃーないけどね。闇討ち心地おさまらず・・・
2003.3.31[Mon]
今日のサザエさんで波平がカツオを叱りながらノリツッコミを!!

男「サザエさん、今年も大学落ちちゃいましたよ。」
女「あら、ジンロクさん、趣味が受験みたいなものですものね?」
男「サザエさんにはかなわないな〜」
女「でもね、出来の悪い子ほど、かわいいっていうし」
男「そうでしょうか・・・」
女「そのセーターの”J”は、受験のJ?」
男「な〜〜〜〜ん〜〜〜〜だ〜〜〜〜と〜〜〜〜〜〜!!!」
2003.3.30[Sun]
マニアック銀行強盗
お〜〜〜い!!!おとなしくこの袋にカネと、無料カレンダーを詰めろ!!

スチーブン・セガールと、松浪健四郎 似てる!!
2003.3.29[Sat]
バカとメガネはつかいよう。

香港にチャーハンを食べに行きたいな〜。エビチリも食べたいな〜。
良い本を見つけたな〜。
2003.3.28[Fri]
蛸足配線は危険

コンセントのコードの根元が、折れた状態で、色々な電化製品を使用していた。”ひょんなことから”熱を持っていることに気づいた。手に持て危険そうなので、蛸足のコンセントを外そうとした瞬間!!パァ〜ン!!と小さな炎が上がった。びっくりしたな〜もう。コンセントの周りにホコリなどがたまると危険です。部屋をマメに掃除しましょう。無理な配線はやめましょう。
2003.3.27[Thu]
流れ星商店昆虫記
今、住んでいる倉庫兼住居のそばには恩田川が流れている。以前、住んでいた所も多摩川のそばだった。恩田川は小さな川で、人間の手で加工が施されている。深くなっている所には鯉が泳いでいる。川の上流を目指すと、だんだん自然の川に近づいてくる。岸辺にはシダが茂り、いくつもの小さな小川に別れ、春に息吹いた植物が腰のあたりまで伸び、野道を覆うようにかざしている。
私は、小川の中ほどにかがんで、1匹のクモを観察した。このクモは、細い糸の一方の端をこちら岸のシダの枝につなぐと、さらに糸を吐き出しながら宙を飛び越えて、対岸の枝に張りわたす。時折、クモはギザギザした葉の先端に歩み寄って尻をおろし、アゴの下に前脚を交差させると、水面を見下ろした。糸をつなぎとめると、また宙に跳び上がる。こうして、何度も往復してついには小川の上に真珠のようにキラキラひかる巣を張りめぐらせるのである。小さいながらたいした根性の持ち主だ。失敗して落ちると川の流れに運ばれながらも必死に水を掻き、岸に這い上がってくるのである。
自然界には、家賃や敷金礼金がないから、どこにでも住居を構えられ、そこで仕事ができる。クモは住居兼罠をつくるための糸をだすことができるが、私から出てくるのは、現状への不平不満だけなのだ。クモにジェラシー。松浦亜弥の振り付けを真似している場合ではない。てけてけてけ。ぼよ〜〜〜ん。
2003.3.26[Wed]
「イヤミのたかさん、大いに語る。シェーーー」の巻
今日は、近い将来自分のお店を開きたいと言う人が来た。半年ぐらい前のフロムAに載ったので、たまにそれをみての来訪者がいる。この前きた人は、駅前で、雑貨店とカフェが一緒になった店をやりたいと言っていた。たぶん、お洒落とされている街なら、カフェ雑貨だと、最低15000万以上ぐらいは、町田でも、運営費も入れて、1千万ぐらいはあったほうが・・みたいなことを話した。もし、ホントにやるなら、独立の本とか色々あるので貸すか、あげる、みたいなことをお人好しなので言ったのにもうそれっきりだ。チェッ。
町田は、店を開いた後からわかったことだが、言葉は悪いが生活水準が低いというか、商品の価値より安いなあ〜と感じる物を求める人が集まっている街であると思われる。予備校や、専門学校などが多いせいもある。違う街から古着を買う人も安い物を求めてやってくる。
だから、面白いものをそろえていても定価販売だと、下北や、お台場では大人気のヴィレッジバンガードは、1年も経たないうちに撤退したり、東急ハンズの売上が悪かったり、ビンテージ物を扱う古着屋、雑貨屋などは、お客さんが来ても買わないので売上が少なく、つぶれてしまう。今日、話した古着屋の経営でいえば、たぶん、町田でスモールチェンジと、1番人気を争うデザート・スノーは、品揃えが良く、かなり安く、回転率も高い。多分、いろんなお店を回ったけど、全国でもトップクラスにはいるぐらいの古着屋だろう。うらやましい。それなりの規模と仕入れルートがなければ、真似はできない。経営の規模が小さい店でも、値段を下げて販売することは簡単で、売上も伸びる。しかし、期間が続かない。クオリティーの高い品を安い値段でつづけることに行き詰まり、値段を戻すと高く感じるので、客が遠のき、潰れてしまう。
小さな規模のお店で楽しくやっていくには、それなりのコツがいる。大儲けをすることはないけれど。
例えば、昔、ゴールドラッシュと呼ばれ、金塊を目当てに全世界から、一攫千金を求め、色んな人が集まった時代があったという。沢山の人手を集め、山を切り崩す人、国に残した家族のために、朝昼夜と穴を掘り続ける人、いろんなタイプがいる。しかし、確実に儲けたのは、そこで、ツルハシや、シャベルを売った人なのだ。
この磯野カツオ的発想!!
えっ?、偉そうに語るな?
うるさい、ボケ!!ミーは褒められること以外は聞こえないザンス。シェーーーーー。(2回目)
2003.3.25[Tue]
岸和田魂・土方スピリット
勝手に独り懲罰の3日間絶食生活の見事お勤め終わりました。その前の日も、ショボイ料理を少し食べただけだったのに、3日間、ウーロン茶、少しと野菜ジュースのペットボトル2本だけで全然、平気。どうなっているんだ自分の身体?そんなもんか?たぶん、1週間でもいけそう。もっと、腹ペコで、店にきたお客さんが、チャーシューや、フライドチキンにみえてヨダレがでるとか思った。少しおなかがすいたな〜と思うぐらいで、いたって平常心。これなら、左手に蜂蜜をグルグル巻きつけて、寒くなると、冬眠できそう。夢のプーさん「何もしないをしているんだよ」
ただ、晩御飯を食べないということは1日の楽しみが1つなくなったようで少し寂しく思ったのでした。その程度。
今度、機会があればは、1週間に延期やね。懲罰にならん。
明日は何を食べようか?
 
中トロとコハダ         以外、全部。

サーロインステーキ       2頭。
2003.3.24[Mon]
人生の中で自分のこだわりとどう向き合うか?
今日は野菜ジュースだけの食生活。お腹は空いているけど全然平気。クチビルがカラカラしている。そして、今日は、結婚式でナレーションみたいな喋りの依頼がきた。「こないだの不完全燃焼でしょ?派手に笑いを取って欲しい」とのこと。嬉しいこと言ってくれるねぇ〜!!今回こそは、ゆうに100人以上は来るとのこと。任されました。やりまっせ!!次は、泊まりがけ。
それにしても世間や友達の生活は、慌しく変化を遂げている。こちらといえば、店番の日々。世間は、卒業や転勤、部署移動で、春はお別れの季節。うちの店のよくきてくれていたお客さんも専門学校や、予備校、大学生が多いので、3月からはけっこう変わってしまう。
いつも、後から気づく。あの人とは、あの時に会っって喋ったのが、最後だったのだ・・と。最後のお別れの言葉は言えないままだ。そして、すぐに忘れてしまう。
誰がよんだか知らないが、憶えているたぶん、有名な詩がある。

さよならだけが人生ならば、また来る春は何だろう
はるかなはるかな地の果てに 咲いてる野の百合何だろう
さよならだけが人生ならば、めぐりあう日は何だろう
やさしやさしい夕焼けと ふたりの愛は何だろう
さよならだけが人生ならば、経てたわが家何だろう
さみしいさみしい草原に ともす灯りは何だろう
さよならだけが人生ならば、人生なんかいりません

生まれたついでに生きてやってる鼻からぎょう虫ぶらさげおじさん。
2003.3.23[Sun]
腹ペこりはお仕置きの序章
今日1日の食事は、ウーロン茶を3口飲んだだけなのです。そういえば昨日1日も、披露宴の料理を少し食べただけだった。夜遅くなるとお腹がすくけど、結構、大丈夫なものだ。
考えてみると、バカの大食いとどまる所知らずで、食費に7,8万ぐらい使っていた。店番なんて、さとうきび10センチぐらいかじるぐらいの価値しかない仕事だろうに。たいしてエネルギーを使わないので、無駄な脂肪と大便に変わっただけだ。あーもったいない、もったいない。
明日の夕方頃、トマトジュースを飲もう。ゴクゴク飲むでぇ。
2003.3.22[Sat]
結婚式や親戚の集まりでは、ユーモアのレベルをさげて(最終回)

結婚式のスピーチで、舞い上がり、大失敗してしまいました。
人前で笑いを取ることに絶対的な自信を持っていたので、これまでにないぐらい大変ショックを受けています。自分を過信していました。
日本一といわれるホテルオークラでの結婚式ということで、気合を入れて、色んなことを考えに考えてスピーチを作り込んでいました。しかし、こちらの情報に反し、50人程度の出席者でとても質素な結婚式でした。即興で喋ればよかった・・・後悔先に立たずです。・・無念。
力を入れて力まない・・・基本中の基本なのに。
鈴木君、心からごめんなさい。
罰として、3日間の絶食の刑を宣告しました。飲み物以外口にしてはいけません。喜んでお受け致します。

++++++++++++++++++++++++++++++++

O君、XXさん、この度はご結婚おめでとう御座います。そして、ご両家の皆様、心から、お喜び申し上げます。
私は、学生時代から、O君と仲良くさせていただいている磯崎と申します。私とO君は、実は、歳は、私が1つ上になるのですが誕生日、血液型が同じなのであります。ですから、よくある星占いの類など、運命が
同じということになるはずの間柄です。

O君と、XXさんの今日の良き日になにか喜んで頂ける、お祝いはないか?驚くような物をプレゼントしようと企んでいました。考えに考えました。
そして、先週、横浜で自然に帰すという名目でタマチャンの捕獲のを試みたのですが、ニュースの通り、見事に失敗に終わりました。見守る会の人に怒られました。すみませんでした。

こちらから、お二人を拝見していますと、とてもお似合いのカップルに
見受けられます。しかし、XXさんの同僚や、友人の方はご存知かとが、容姿端麗、唯我独尊の彼女と交際するということは,モーニング娘には入るより難しい、と巷では言われていたそうです。そんな彼女のハートを入抜き、結婚までしてしまったOO君がどんなに優秀な人物なのか、紹介したいと思います。


学生時代の話なのですが、かなりの数のアルバイトを一緒にやりました。どこの職場でも仕事をスムーズにこなし、上司となる人に気に入られていました。空気を呼んだり、仕事のコツをつかむのが大変うまい。サークル活動では、今日も会場に来ていますが、後輩たちに慕われ、人気者だったらしいです。軟式野球部にも途中から、入部したのですが、持ち前の運動神経と、器用さですぐレギュラーになりました。見た目はクールを装っていますが、ゼミでは、出席率が悪く、卒業が危ぶまれた友達のために教授にお願いに行ったりと大変心のやさしい1面もあります。社会人になってからの仕事面では、上司に媚びない仕事振りで、残業代がでなくなるでお馴染みの課長代理に昇進したということです。
このように誠実で、責任感が強く、その上、ユーモアのセンスにたけている。そして、運動神経も良い。ニューヨークヤンキースのゴジラ松井の先輩でもありますし、当然のごとく、仕事もできる。
まさに非の打ち所のない人物と言えるでしょう。
飛躍的な例えになるのですが、もっと、言わせて頂きますと、
モンゴル地方では、OOO君、皮膚は衣類、身は、食料、骨は楽器や装飾品と
OOO himselves just have no part to throw away.
え〜まさにOOOに捨てる所なし。
と言われている人物なのです。

色々申しましたが、簡単に言いますと、O君は、人間としてとても上等な人だいうことです。たぶん、コレは、ご両親の育て方が良かったからだと思います。
私も含め、今日きている友達、来れなかった友達、皆、O君のことが
大好きです。XXさん、O君のことを大切にしてあげて下さい。
そして、O君は、いつもクールに装っていますが、実はガラスのハートの持ち主です。彼が困難にぶつかった時は、優しく包み込んであげて下さい。
私から、お二人に結婚生活で助言できることはなにもありません。
ただ、お二人の幸せを心から祈っています。
力を合わせて幸せな家庭を築いてください。
コレで私の挨拶を終了したいと思います。有難う御座いました。
2003.3.21[Fri]
結婚式や親戚の集まりでは、ユーモアのレベルをさげてA
明日は、3連休の頭だけれど、前回も書いた友達の結婚式で、ホテルオークラにいくので流れ星商店は、休みます。
結婚式をする二人とも、とても冷めた人間で、面倒だけど、親や、親戚のために、しょーがなく結婚式をするそうな。
子供の心とは裏腹に、ご両親は張り切っているようで、日本一の式場押さえて、かなりテンションが上がっているらしい。
今は、もう真夜中だけど、結婚前夜だし、ご両家で色んなドラマがあるのだろう。特に、花嫁の父は、何を思って眠るのだろうか?
友達の新郎から、「実は、お前に司会を頼もうと思っていたけど、やっぱりプロの人にした」と昨日、言われて驚いた。さすがにいきなりの司会は、始まる前までの色々考える緊張で胃がねじれてしまうだろう。でも、やってみると、たいしたことないのかな?
普段,ダラダラしているので、友人スピーチぐらいで、丁度いい緊張感だ。式場のキリスト様、スピーチの受けがイマイチな時は、僕のクシャミを合図に、大きなタライを頭に落とす演出をお願いします。
ヘエ〜〜〜〜〜〜クション
2003.3.20[Thu]
自殺するのが流行りなら、長生きするのもまた流行り。
ネットの自殺志願サイトで、仲間になって、一緒に死ぬのが流行っているらしい。あれれぇ、一緒に死んじゃって・・・。よーく考えて死んだほうが生きているより良かろうと考えるのは、少しは分かるが、集団の心理で、死ぬことに背中を押されるっていうのは、チョットねえ?
生きるのが嫌で嫌で、おなかをすかしているケモノに食べらるっていうのが自然の摂理でいいと思うけど。
あの長島茂雄がTVで息子の一茂と一緒に出ていて、息子に人生の助言をみたいなことを?みたいなことを言われて、こう言った。
「う〜ん、どうでしょう?私のことを振り返ってみても、人生で、よかったり、楽しかったりすることは、ホントに少しで、人生は、辛い事、苦しい事の連続なわけで・・」え〜〜!!誰もが羨むスーパースターでコレ??ヘロヘロになって働いて生きている庶民は・・・・。
2003.3.17[Mon]
ガッペ、むかつく。ガッペ、むかつく。

この前、風呂場で洗濯したスポンジをベランダに干していて、もう少しで乾くところ、明け方の雨に殺られた。この憤りは、天へ向けるべきか、自分の管理能力を恥じるべきか?
バーで、「引越し先、教えてくれるわよね?」と懇願し、ダック引越しセンターの電話番号を言われた女性の気持ちが今日は分かる気がした土曜日の夜。
2003.3.15[Sat]
町田を独立国家に!!
流れ星商店にお住まいの敬愛なる陸ガメ様が、やっと長い眠りから、お目覚めになった。
ヒョットコづらのへっぽこ飼い主が、正月気分がや〜〜〜と抜けた次の日にお目覚めになられるとは、さすが偉大なる陸ガメ様である。
長い眠りの間、親愛なる陸ガメ様は、「残酷な事件はいつ日からか皆の1番の退屈しのぎ・・・・残酷性が強ければ強いほど週刊誌が飛ぶように売れる〜〜ぅファホォ〜〜」みたいなことを思いながら、今の日本の現状をたいへん嘆かれていたそうだ。この最も優れた指導者陸ガメ様に今年初のディナーと思い、チンゲン菜を買って来ましたところ、見向きもしないのであります。全部残しやがった!!。チェッ!!(舌打ち)
2003.3.14[Fri]
さりとて今だ、学生気分は抜けぬまま。
今日、3月13日、やっと、正月気分が抜けました。
何か、特別なことはしたわけではないけど。
目玉についたオブラートが取れました。
頭の中の霧も晴れて、スッキリした感じ。
自分の中の2003年がスタートします。
ぶっちゃけ雑貨店の店番はもう飽きたけど、働きましょう。
声出していきましょう。
自分を奮い立たせ、頑張って行きましょう。
新しい展開へのアイディアは頭の中にあるのです。
あとはやる気と社会人としての自覚。
沢山お金を稼いで、いい物を買いたいな。
くだらない日記を書いている自分の、その愚かさこそが
なによりも宝物。な〜〜んちゃっておじさん。&フーセンおじさん。
2003.3.13[Thu]
もぉ〜〜〜〜〜う、踏んづけちゃう!!(ピーコ版)
フランフランのでっかいクッションをもらった。その家には、室内犬がいて犬の臭いが結構する。全部だとクリーニングには大きいので、クッションのフワフワのファーのカバーだけジッパーを外して持っていた。
(フワフワのファーって、言葉の響きがいい。)
大きさは、直径100センチx厚さ30センチが、ハンバーガーのように2つくっついている感じ。クッションの中のスポンジはコインランドリーで洗おうと考えていたのに調べたら町田にはコインランドリーが1軒もない。まいったなぁ。「だったら、自分で洗うしかないでしょう」ってことで、洗濯機には入らないので、バスタブで洗うことにした。お湯を溜めて、でっかいスポンジを入れた。そこに洗剤を入れて、足で踏んで洗う。絵的には、フィレンチェの太陽の下ワインをつくるためブドウを潰しているイタリア娘の感じ。しかし、踏んでいるのは流れ星のおっちゃんだ。お風呂なのでフルチンだ。父親はもう66歳だ。最初は、「よーくー考えよーお金はー大事だよーー」と最近お気に入りの自分への戒めでもあるCMソングを口ずさんでいた。踏んで踏んで、ワインはでないで犬の汁がでる。オエ〜〜〜〜〜。洗剤を入れすぎたようで、ススいでもススいでも泡がでる。お湯を捨て、踏んじゃ泡がでる。繰り返すうちに、「この野郎〜〜〜!!」(女子プロレスの言い方)っで頭に来た。まだ、同じスポンジがもう1個あるのに。裸で疲れちゃったよ。また、これは乾かないだろうなぁ〜〜という肉厚。大きな2つのスポンジを洗ってすすいで、絞ってと大変な作業になった。でもこれで、よく世間で言われる「もし無人島に持っていくとしたら何を?」という質問の答えができた。世話の焼ける奴ほど可愛いものだ。婿入り道具の仲間入りに決定だ。
2003.3.11[Tue]
おっさんなのにTVッ子。
最近、ボブサップをCMで良く見る。いっっつも、テレビばっかり見ているから、ホント良く見る。ボブサップ、春には、CMが8本にもなるらしい。コミカルさとインパクトとユーモアを兼ね備えているので、まだ増えるだろう。菊川怜のCMをボブサップが全部取り代わってもいいぐらい。そして、飛ぶ鳥を落とす勢いは止まらない。
当然、映画界も黙っていないだろう。
肉体派で、アクションは軽々出来そうだが、演技もうまそう。
そこで、ボブサップ映画主演を考えると、「ピンポン」が大ヒットした松本大洋映画第三弾!!”花男”。
主演の花男が、ボブサップ。息子の茂男は、身長差で無理矢理子役の窪塚洋介。ハードボイルドに憧れ、神経質な子役にピッタリ。
「ツメタイカ、シゲオ。ソレガ、ウミダ!!」
原作が素晴らしいので、大ヒットは間違いなし。

そして、ルパン三世がハリウッドで実写版の映画化が決定らしい。まだ先で、2006年公開予定。以前、ドラゴンボールも映画化が発表された。サンプラザ中野は、カメ仙人役でオファーがきただろうか?
ルパンもまだキャストは決まってないらしい。
前々から、ルパンの実写版は、榎本加奈子がいいと思っていた。(細いから。)峰不二子は、磯野貴理子(藤原紀香の悔しがる顔が見たいから)。石川五右衛門は、不況を乗り切って業績を伸ばす企業の人事課長(人の切りっぷり<リストラ>が凄まじいから)。
2003.3.10[Mon]
今日のサザエさんでマスオさんに少年の心をみた。
最近,TVでみるシラク大統領が空き地のそばに住んでいて野球少年にガラスを割られるご主人にみえる。もしくは、トランプで、ババを引いたときの顔。ありゃありゃの顔。

プロ野球は、オープン戦を見る限り、ダイエーの新人、新垣が結構すごい。16勝はするね。同じ新人の和田は怪我で出遅れたけど、かなり勝つだろうから、小久保怪我したけど、ダイエーが優勝かな。優勝ダ、イエーイ。
阪神タイガースがオープン戦で、6連勝。今年こそ、優勝か??って、去年も思ったような・・・。というか、毎年オープン戦は強くて、本線は、6月頃、息切れ・・・今年は、優勝を信じていいやろか?また、鳴かず飛ばずの成績か??まさに半信タイガース。

♪こんな話より、面白いことが何かないですかねぇ〜?
な〜に〜か〜な〜い〜で〜す〜か〜〜??
2003.3.9[Sun]
公園の ベンチで無職が 金縛り
不況は続くよ、どこまでも、野を超え、山超え、あなたの街へ。今日のニュースで、”宝塚ファミリーランド””神戸ポートピアランド”がとうとう閉園してしまうという。関東では馴染みが薄いが、関西では、昔はレジャー施設の代名詞のようなところで、大変寂しい気持ちになる。
長崎のハウステンボスも最近潰れた。大型遊園地では、ディズニーランド以外は、経営が苦しいらしい。今度できたお台場の温泉施設はスゴイ人気で大繁盛。温泉は集客力が強いし、リーピーターも多いので、関東の遊園地や施設でもガンガン温泉を掘っているみたい。東京では、ある程度までふか〜〜く掘れば温泉はでるらしい。流れ星商店も・・・・。
今、温泉以外で、集客力が強く、リピーターも多いのが、ラーメン店。
町田もけっこうラーメン店が多い。友達にも、今は携帯を売りながら、ラーメン屋を企てている男がいる。風貌とは裏腹にけっこうしたたかで、自宅通勤でコツコツお金を貯めて、貯金は今年で一千万!!!になる予定だという。一千万でっせ。今は、携帯が飛ぶように売れるがそれが下火になれば、仕事を辞め、1〜3年ラーメンの研究をするんだって。どうなるんだろう。ラーメン屋もギャンブルに近いトコあるからねぇ。美味しいラーメンを生みだせるんやろか?
我が友よ。協力しようぢゃないか!!ヒントあげようぢゃないか!!
私が知っている最強のラーメン屋を頭をしぼって思い出してみると、スクールウォーズのミツオの家業だ。なにせ、ラーメン屋のオヤジが梅宮辰夫で、ラーメン屋のオバハンが和田あき子なのだ!!意味が違う。余談だが、今度、スクールウォーズが映画化されて、泣き虫先生を照英(筋肉番付の人)がするみたい。山崎邦正がよかったのに。
話戻って、ラーメン。ラーメンといえば、名前にもしているラーメンズ。ラーメンズがラーメンの最高峰といえる限界ラーメンを語ったことがあるのだ。
「限界ラーメン!!」
「限界ラーメン!!」
「具はなし!!」
「麺もなし!!」
「スープは麦茶!!」
「う〜〜〜〜〜ん!!限界!!!!!!」
2003.3.8[Sat]
働きません。勝つまでは!!
今日は、良く寝た。昨日、AM三時半頃寝て、朝、郵便局の集配の人に少し起こされて、雨が土砂降りの予感で、お店は今日は休み!!リラックスして再び眠りの世界へと。そして起きるとAM12時15分、アレ、睡眠時間21時間??歴代三位の記録。枕には耳から垂れた脳みそがビッシリ。

流れ星商店では、ここ最近、”今更物まね”が、静かなブームを迎えている。(静かなブームって、流行ってないって事に聞こえる)”イマサラ物真似”とは、いまさら、そんな物真似をやってみる”と言うことである。分かりやすいのが、「お前をロウ人形にしてやろうか?、10万33歳だ、うへへへへ」(だみ声)。もっとも、熱が入る力作は、オウム事件を担当した横山弁護士。沢山の報道人に揉みくちゃにされながら、「もぉーう、やっめてぇー」「バカ、バカ、何をする!!」。浦部粂子の「私はねぇ〜、おばあちゃんなんですよぉ〜〜」は鶴ちゃんを思い浮かべながら。そして、大のお気に入りは、「こんばんは。幸田シャーミンです。」(鼻声、早口)。ちなみに、「あなたはね、疑惑の総合商社ですよ」「子供がまだ、食ってるでしょうが」たぐいはまだ、イマサラではない。

日記なのに次回予告。
(さぁ〜〜〜〜て、次回の日記の内容は?)波平です。最近マスオ君のご飯を食べる音が気に入りません。さて、明日は?
「徹底討論!!工業高校に図書館は必要か??」
をお送りします。
ゲストは、復活に失敗でストレスの溜まった小沢健二さんです。
(う、待ってら羹ヴ鬱♪鵜↑xxx)旧バージョン。
シェエエエエ〜〜〜!!
2003.3.7[Fri]
今日はカラオケに行きました。
♪チャンチャンチャチャーンチャチャチャチャーン、さらばー、地球よー、旅だーつ船は〜〜〜〜〜〜宇宙戦艦 チャチャチャチャ ヤ〜マ〜ト〜〜♪

ヒゲ面の艦長、凛々しい顔で

「ヤマト!!発進します!!!!!!!!」

グゥウウオ〜〜〜〜〜〜〜ン(エンジン音)

「ドア〜〜が閉まりまぁ〜す。ア、駆け込み乗車は、ア、おやめくださ〜〜い。」
2003.3.6[Thu]
せーの!!ダブルピースで決め!!
今日は、ダラケタ自分に愛のムチを!!ということで前から望んでいたパーマをかけに美容院に行った。世の中にはストレートパーマをかける人が沢山いるが、こちらはその逆だ。高価なトリートメントや、クシでとかなくてもサラサラだ。(巻き舌)ラックス・スーパーリッチだ。普通にパーマをかける時にまくロットが髪のストレートに戻ろうとする弾力によって、外れてしまうぐらいだ。当然、パーマも4,5日で落ちる。形状記憶度抜群。憧れのクルクルヘアー。ホントは、昔の志村けんか、石立鉄夫、もしくはベートーベンみたいにしたいと思っていたけど、サンプルをみて、爆発ヘヤーのツイストパーマに朝鮮!!北朝鮮、瀬戸際外交。瀬戸内寂聴。オヤジギャグだ。美容師さんと、どっちの故郷が田舎でヘンピかを喋ってパーマが出来あがった。
パーマ30パーセントオフの券を持っていったにも関わらず、ツイストパーマはたかくて、シャンプー、カットもいれると16000円ぐらいになった。あー、もったいない。もったいない。こういうテンションは遠足と一緒で、実行されるまでが楽しいだけ。爆発パーマも特に普通。
頭は爆発でも心はとても穏やかだった。なにか美味しいものを食べに行ったほうが良かったよ。人生なんて・・・運命なんて・・・。
そして、題名へ。ニンニン。
2003.3.5[Wed]
ロードオブリング〜〜笑点メンバー珍道中〜〜
今日は店で、カウンターの上が散らかっているので、整理していたら、ビンの中に指輪があるのを見つけた。だいぶ前に買取りで持ってきて、いらないので、と置いていった物である。指輪、あれば、指に入れてみるでしょう?入れました。賢明な貴方はお分かりでしょう。抜けなくなりました。と・れ・ま・せ・ん。引っ張ると、イタイ・いたい・痛い。そぉれ、ウントコ どっこいしょ!!それでも指輪は抜けません。なんてこった!!まいったな・・・・どうしても取れません。
そこでこの指輪を外すための旅に出ることになりました。
そして!!!!独り旅は寂しいので、この日記を読んでいる人から仲間を募集することにします。参加条件があるので”我こそは!””という人、お願いします。一人目は、容姿端麗であるが、負けん気が強く、オッチョコチョイな一面もある女性の方(マドンナ)。二人目は、身体が大きく、力持ち、無口で無愛想だが、優しい心を持った男性の方。(ドカベン)三人目は、背が小さく体力はないが、博学で頭が切れる、眼鏡の男性の方。(ハカセ)最後の人は、容姿、体力、その他、特に要望はありません。その代わり、旅の途中で死んじゃいます。申し訳ないのですが、他のメンバーが団結するための”捨て駒”的役割になります。「この私が是非!!」という方からのメールお待ちしています。
メールアドレスは、 ZVR06071@nifty.ne.jp 、キャミソール ワキゲ ボーボー と覚えてくださいね。
そして、とりあえず、西へ!!GO GO WEST!!ニンニキニキニキニン。
2003.3.4[Tue]
さよならだけが人生ならば人生なんかいりません。

今日のニュースでは、繰り返し居眠り新幹線の原因が、睡眠時の無呼吸症候群が原因であるというのだ。無呼吸症候群は、真夜中の突然死につながったり、交通事故を起こすケースもかなり多いという。肥満が多いアメリカでは結構深刻な問題で、日本でも増えているらしい。
困ったことに自分がそうみたい。ウスウスは気づいていたけど、困ったものだ。当然、ニュースで事故が言われているように、バイクの運転中ボーとしてしまって、土手から落ちて入院したこともある。
自分に襲いかかる不眠症初め、色々な睡眠障害はかなりタチが悪くて、3日に1度ぐらいしか、グッスリ眠ることが出来ず、その1日に18時間ぐらい死んだように寝てしまうという状態。だから、身体と頭のスッキリしているのは、4日に1日ぐらいしかない始末。イビキもテレビでやっているのと全く同じで、途中で長く止まって、驚くぐらいと言われた。そして、無呼吸症候群の解消法は、かなりの肥満の人が気道が狭くなって起こるため、痩せれば解消する場合が多いというが、私は気道を圧迫するほどの肥満ではなく、体質的に気道が狭いのだ。頼みは、運まかせ?不眠のほうがやっかいだけど。
「ねえ、奥さん、知ってます?あの雑貨店のお兄さん、原因不明で、ぽっくり死んじゃったらしいわよ?マダ、若いのにねー。怖いわねー」って、噂されるの嫌じゃない。
私のイビキの状況、睡眠障害を知っている弟がニュースを見て、すぐに電話をくれました。
「もしかしたら、ヤバイんちゃうん?鼻の穴ハサミで切って、穴1つにしてみたら?」
うわぁ〜〜誰か〜〜、助けてぇ〜〜!!!電話の向こうで悪魔がいるよぉ〜〜ケタケタ笑っているよぉ〜〜!!誰か助けて・・・・。
2003.3.3[Mon]
「親戚の集まりや披露宴ではユーモアのレベルを下げて!!」
友達から、電話がかかってきて、結婚式のスピーチを頼まれた。場所は、ホテルオークラ。相手の花嫁がけっこうお嬢様らしく盛大な結婚式になるということ。お偉いおじさんもいっぱいらしい。ワタシ、本州最南端にある和歌山県の小さな島から、上京したんですよね。マダ、ニホンジン、ギリニンジョウ、リカイデキヘン。シンジラレルノ オカネ ダケヤネン。まいったね。これを読んでいる貴方は、スピーチをしたことがありますか?

スピーチは、披露宴に咲く花のようなもの。友人としてのスピーチは、どんなものがテーマとして適切か考えてみましょう。@相手のよさをさまざまな視点からほめる A共通の楽しい経験や思い出 B恋のプロスをスッパ抜く C二人に関する、ユーモラスな笑いを誘うネタを披露すなど。。。テーマを選んだら、自分しか知らないエピソードやチョットした秘密などで味付けします。

しかし、こんなことは期待されちゃいないのは自分でもわかります。日記では、失笑につぐ失笑で,なかなか笑いをとれないけれど、知り合いの中では、”ヒョウキンなお兄さん”だと思われているのです。やりますか?やりましょう!!スピーチと言えば、演説!!鳥肌実を見習って、島国根性で玉砕と洒落込みますかっと。
結婚式は、3月21日。結婚は、人生の再スタートということで、3,2,1で、結婚!!トンチがきいてる!!うまい!!
でも、3連休の最初にあたる。流れ星商店的には大損害。それで、もしやスピーチが、スベッたりしたら・・(西田敏行:もしもピアノが弾けたなら調で)・・・もしもスピーチがすべッたら、自分で大きな穴を掘り、涙で、土砂を着るでしょう・・・しめっぽくなってしまいました。アイスの棒には、”磯崎の墓”。やがて、草むら。

ホントは、余裕で沸かせちゃう。じっちゃんの名にかけて!!
2003.3.2[Sun]

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta
DESIGN BY Griffith Delacroix

 
もどる