2003年05月の日記

流レ星的日記のタイトル!

お知らせ

5月31日は、友達の結婚式に出席のため、お店はお休みします。
2003.5.29[Thu]
食べられる魚を釣りたい。
今日は、定休日でなので、ショッピングと、釣堀に出かけた。
釣堀には、明らかに仕事をサボって来ている人がけっこういる。
たぶん上司からの電話をしている時に、「ひいてますよ!!大物が食い付いたんとちゃいます?」と言いたいくて、言いたくて。
市ヶ谷の釣堀の隣は、ペットショップになっていて、今飼っている金魚の友達や、水草、水槽を掃除してくれる貝を買った。
水槽に移し変え、殺風景だった水槽が華やいだ。
そういえば、お店の陸ガメは、どんどん身体が大きくなり、ゲージを脱走するようになった。
そして、どういうルートを通るのか不思議だが、レジのあるカウンターの下にいる。店番がしたいのか?商売の心得を教えてくれようとしているのか?
もしや!!レジのお金が目当て。。。?
まさか、うちの子に限って、あり得ないザマス。
2003.5.28[Wed]
無駄使いは、止まらない。
友達の結婚式が近いので、ネクタイを買った。
家に帰ると、ちょうど40本になった。
めったにスーツなんか着ないのに。。。。

サントリーのウーロン茶の景品だった、パンダのアイボが欲しい。
オークションなどで、いつもチェックしているが、非売品だけあって、値段が上がってしまって落札できない。
チェッ!!

武富士の会長は、ラスベガスで二億円負けたって。。。
ま〜じ〜でぇ!!羨ましい。
2003.5.25[Sun]
流れ星商店の洗濯係
流れ星商店は、買取をやっています。またまた、海外から送られてくる古着もあります。だから、色んな商品のお手入れはとっても大変!!
洗濯係は、目が回っちゃうぐらい大忙し。。。。
今日は、色んなメンテナンス・テクニックを貴方にこっそり教えちゃう!!

☆デニム生地や、色が濃い服の色落ちは塩を入れれば防げる。
(洗濯する前に塩水につけるだけ。塩は、3Lにひとつまみ)
☆スエードの汚れは消しゴム&サウンドペーパー(100〜200番)で軽くこすること。
☆なかなか取れない襟の汚れはシャンプーを少量こすりつけてもみ洗い。それでも取れない場合は歯ブラシで軽くこする。
☆ジャージ系(ポリエチレン素材)を洗う時は、タオルを一緒にいれて洗濯する。
☆ジーパンは、洗剤なしで、裏返して洗うこと。
☆黒いTシャツの色あせは、洗濯最後のすすぎにビールを入れ、しばらく浸してから脱水。鮮やかな黒が復活。
☆白いスニーカーは歯磨き粉で歯ブラシで洗う。
☆香水のシミはアルコールで抜く。
☆動きの悪くなったファスナーは、閉じた状態で鉛筆の芯をこすりつける。
☆ボクシングのグローブのヒモは、歯で噛んでほどくとカッコイイ。
☆洗濯の面倒を省いて、タバコの臭いは、ドライヤーで20cmぐらい離して温風を吹きつけるだけで簡単消臭。

「なるほど!!目からうろこ!!この日記を見て本当によかったなあ〜〜〜〜。」
2003.5.24[Sat]
大滝秀治

    「つまらん。お前の日記はつまらん!!」
2003.5.22[Thu]
続きまして、呼ばれ方の話
昔のことを思い出しました。
デパートの売り場というのは、各大きなフロアーに電話が1つしかないわけで・・・。その販売フロアーの電話を取った人が、大声で電話の相手が要求する人を呼ぶことになるわけで・・。手伝いにきている営業さんや、その他色んなメーカーの人がフロアーで働いているので、顔と名前が一致しない人が沢山いるわけで・・。
スポーツ用品の扱うメーカーというのは、スポーツメーカー独特の社名が多い。社名は、普通だけど、そこに人名がプラスされると思わぬ力を発揮します。
「あ、はい。少々お待ちください。すみませ〜〜ん。チャンピオンの木村さ〜〜ん。お電話で〜すよ」
どんなチャンピオンが来るかと思えば、メガネの出っ歯。何のチャンピオン?
「すみませ〜〜ん。プリンスの山下さ〜〜ん」チビでひげが濃いおっさん登場。どこの国のプリンス?中近東?
「すみませ〜〜ん、スーパースターの佐藤さ〜〜ん」
スポーツ用品フロアーは、夢の競演。でも、年収がゴジラ松井の1打席分。昼飯代は、600円まで。涙、涙のスーパースター。
2003.5.20[Tue]
下品なあだ名に時効なし。
今日は、物凄い愛称で呼ばれている学生がいました。たぶん、友達の間の中だと、当たり前になっているけど、他人からみたら、「そりゃないよ、関係ないけど・・」って思ってしまう。アニメで言ったら、キテレツ大百科の”ブタゴリラ”、ド根性ガエルの、”ゴリライモ”、ゴリライモにいたっては、”ゴ”と書かれたTシャツ着ている。ドカベンの岩城が、山田太郎の妹を、”ドブスチビ”って呼ぶのも結構なインパクトだ。愛称は、知らないうちにつけられ、知らないうちに定着している。一番多いのは、名前からもじった呼び名である。身体的特徴で呼ばれることも多い。子供の頃の呼ばれていた呼ばれ方は、大人になって、どんなに立派に成長しても、整形手術をしても、性転換手術で性別が変わっても変わらないことが多い。
世界中に色んな愛称、あだ名があるが、一番心に残っているのは、じゃりん子チエで、地獄組の会長が、竹本チエを”赤貧チルドレン”と呼ぶことだ。小学生相手に、めちゃめちゃ言いよるな、おっさん。
2003.5.19[Mon]
陸ガメの飼育係
リクガメは、ほかのカメの種と異なり、爪の伸びが早いのです。これは、リクガメが陸地で生活しているため、歩くたびに爪が消耗して減るからです。しかし、ケージ内では運動スペースに限りがあり、爪が伸びれば、切ってあげる必要があります。長期間、放置しておくと、神経や血管が爪と一緒に伸びてしまい、切るときに痛がったり、時には出血してしまうことがあります。
リクガメの飼育係として4年のキャリアを持つ私、不覚にも後ろ足の爪を深爪しすぎて、少し出血させてしまいました。心から、ごめんなさい。敬愛なるリクガメ様は、この私のミスにも寛大な心で許してくださいました。首を斜めに傾け、鋭いクチバシのような口を大きく開き、バナナをほおばる姿を見ていると、生きることの素晴らしさを教えていただいているような、いないような、冷房暖房はひふへほ、エアコンの国に、らりるれろ〜♪
2003.5.18[Sun]
ニュース速報
岩手県議会は16日、サスケ議員の覆面問題について議会運営委員会などで断続的に協議し、最終日の同日午前から覆面での議場出席の可否について協議を再開したが、サスケ氏の所属する自由党が覆面を容認したのに対し、自民党などが反対姿勢を崩さず、全会一致を慣例とする議運委の協議は決裂。
しびれを切らしたサスケ議員は、逆切れ。県議会で殴るは蹴るはの大暴れ。岩手県民にマスク着用を義務づけることが決定した。(共同通信)
2003.5.16[Fri]
カステラの孫
兄夫婦に子供が生まれた。いつも、「すぐ戻ります」の張り紙を張ってラーメンを食べに行っている呑気な流れ星の店番ニーチャンがとうとう伯父さんになってしまった。
この僕にもいずれは、子供を持つときが来るかもしれない。生まれてくる子供には、たった1つだけ注文がある。出来るだけ早くに沢山、孫を生んで欲しい。最低でも10人以上。女の子は養子をとるように。外国の人と結婚するのも大歓迎。そしてこの意思をまた、子供、孫に伝えてちょーだい。そして、僕を頂点とする巨大なピラミッドを作って欲しい。手を抜くなよ、僕の子や孫。まごつくなよ、僕の子や孫。日本中を磯崎で、世界中をISOZAKIで、うめつくせ!!!!
正月明けに東京ドームで新年会やります。お年玉はなしよ。
2003.5.15[Thu]
戻ってきました、ガリガリ君
ゴールデンウィーク前にやってきたかき氷ブームにかげりなし。。
シロップは、冷蔵庫に沢山買ってあるので夜中にガリガリガリガリ・・・・・
「このかき氷の美味しさの秘密はな〜に?」
「それはね、世界中で愛されているキャラクターを氷にしてそれをすり潰しているからさ。」
雑貨店への情熱はいまや、細かく刻まれた氷より冷たくなってしまったガリガリ君。
売りたい商品よりも売れる商品を仕入れるようになり、お店のポリーシーを見失ってしまってクダラナイお店になりつつあるのを憂うガリガリ君。
やり場所のない苛立ちの中、抜け殻のようにウツロで、ふせ目がちになって、貯金通帳を開き、ニンマリ笑顔のガリガリ君。
くだらないことと、お金が大好きガリガリ君。
♪ガーリガーリ君、ガーリガーリ君〜〜♪
2003.5.14[Wed]
はねるのトびら
秋山リーダーの喋り方で。
え〜〜〜、今日はね、流れ星商店のホームページを紹介しちゃいたいわけ。君も幸せになりたいよね?なりたくないわけないよね?それだったら、ホームページをアクセスするだけでいいんだわ!!そう、開いてみるだけで、幸せになれちゃうんだわ。簡単だよね?分かんない?分かんないの?分かんないなら、何時間でも説明するよ?

沢山の感激のメール、お便りが届いています。

「はじめまして。流れ星商店のホームページのチェックしだしてから、どんどん体重が減少し始めました。ホント驚き。今年の夏は、ビキニに挑戦!!」

「こんにちは。流れ星商店のホームページのお蔭で、憧れのサッカー部のエースのS君から告白。信じられません。今はラブラブでぇ〜す。」


上記以外でも、喜びのお便りが沢山届いています。

偏差値がうなぎのぼり!!亭主の就職がやっと決まった!!来日中のベッカム様がうちのトイレを借りに!!小錦よりは痩せていると褒められた!!、引きこもりの息子が学校に行きたいと!!、再婚相手の子供が、パパと始めて呼んでくれた!!、ゴキブリホイホイに獲物がどっさり!!、盲腸の手術後すぐオナラがでた!!、憧れの二重まぶに!!、さっきご飯を食べたおじいちゃんが、ご飯はまだかと!!人間の友達ができた!!悩みの天然パーマがサラサラストレートヘヤーに!!携帯の料金が半額に!!その娘を解き放て、その娘は人間だぞ!!

「いやいや、どういたしまして」
2003.5.9[Fri]
入る時はカランコロン、出る時はコロンカラン
前もここに書いたけど、店番にはもう飽き飽きしている。ウンザリ。
お客さんはけっこう来ていただけるので、自分の気持ちの問題。
色んな方法はあるけど、店舗移動、違う商売、すぐには無理なので、とりあえず、小さなことから、始めようじゃないか、自分。
暗いと不平を言うよりも進んで灯りをつけましょう。
だから、レトロな雰囲気のドアチャイム、探して探して買いましてん。ドアを開けると「カランコロンカラン」と高い音がなりますねん。
なんか〜〜昔の喫茶店みた〜〜〜い!!!
〜〜〜名前は、来夢来人(ライムライト)で、インベーダーゲームの机。お勧めメニューは、ナポリタン。パサパサ、ケチャップ、ウインナー。コーヒーまずい。高いかき氷。武田久美子のビールのポスター。変なちょび髭、変なエプロン、変なメニュー表。そろそろ「冷やし中華始めました」の張り紙を。〜〜〜〜
みたいな気持ちで、店番ができる素敵なドアチャイム。
2003.5.8[Thu]
ピクニックに行くにっく
♪僕のバイクは〜銀色バイクだよ〜。
スワンネックで、丸いお尻の銀色バイクだよ〜。
ガソリンを入れっぱなしで、保管していたら〜、動かなくなちゃったぁ〜。
ガソリンが腐るなんて〜、知らなかったよ〜〜。
いい季節になったから〜、久しぶりに、復活させるから〜、野を超え、山超え、何処までも〜。
安全運転で、LET”S GO ピクニッ〜〜〜ク♪
2003.5.7[Wed]
例えば、草原の木陰で昼寝

ようやくゴールデンウィークが終わった。
人様が休んでいる時に働いて、働いている時に休む。
旅行なんかはチケットが安いし、待つのが嫌なので、どこでも休日より混雑がゆるいのが嬉しい。
いざ、フィッシング。いざ、鎌倉、いざ、北海道。
旅行代理店に行くのが面倒。
自転車、バイクも修理をしなくては。
ちょっと久しぶりに料理もしてみたい。
ヨーロッパのサッカーもあるし。
映画も見ようかな。
最近は、映画”あずみ”の真似がお気に入り。
「き〜〜さ〜〜〜まぁ〜〜〜〜」
2003.5.6[Tue]
日曜日はサザエさん,月曜日はうんじゃらげ。
♪買い物しようと街までで〜かけたが、財布を忘れて、レジを素通りサザエさん。大音響でエアロビクス、ジンロクさんの勉強の邪魔するサザエさん。マスオの会社に電話して「家が火事よ」と嘘つくサザエさん。タラちゃんの父親は、ホントはノリスケ、サザエさん。ノム、ウツ、カウのサザエさん。♪ミンナが笑ってる〜お日様も笑ってる〜のが気に入らないのがサザエさん。
2003.5.4[Sun]
気分転換に引越しするなら、竜巻に乗って。
窓を開けたままで寝たせいで僕に沢山の不幸がついた。
ゴールデンウィークを、まじめに働いているのに、最近の口癖が「まいった、まいった」になってしまった。
寝つきが悪いのは、今に始まったことではないが、2,3時間で目が覚めてしまうし、やっと寝れても、悪夢にうなされる。まいった、まいった。もう、大人なので、自分の運気の悪い時の乗り越え方も分かっている。じたばたしないこと。我慢あるのみ。たぶん。
急いでて、自転車に乗っていて、急にタイヤが破裂しても我慢さ。机の足の一本が折れて、急に倒れて、ウーロン茶をばらまいてもガマン。久しぶりに会った友達は、悟り顔で語り出して話がちっとも面白くなくても我慢。ちゃんとお金を入れたのにジュースでなくてもガマン。がまん。我慢。
まいったね、こりゃ。
2003.5.3[Sat]
お尻の穴から、こんにちは。

お店には、色んな電話がかかってくる。昔、路線バスに広告を出していた影響か、一番多いのは、「着物を買いとって欲しい!!」「おじいさんのスーツは、幾らぐらいになるか?」のような年配の女性からのものである。着物もスーツも老人も買い取りはしていません。
後は、4x3=うんよう のなんか憎たらしいCMでよく言われている資産運用系の、勧誘電話が多い。先物取引で、「今これを買うのはお得ですよ、絶対に!!!!」だまされません。
あとは、どこから繋がっているのか、TVの製作会社から、「素人番組の出演者を探しています」みたいな電話がある。
有名なところでは、ガチンコや、昨日きたのは、銭形金太郎とかである。見ていると、結構、やらせというか、しこみというか、劇団の人などキャラクターのいい人を丁稚上げるのが多いと思うが実際にも探しているようだ。変わった所では、河合さんと菊間アナが昼前にやっている「答えてチョーダイ」で、バカ亭主特集で、玩具集めバカ亭主の、オモチャ類の鑑定で出演してくれみたいなのもある。
もし、TVに出たい人は、素人番組はオーデションがあるようですが、
賞金もあるようですので、zvr06071@nifty.ne.jp までメールください。詳しい内容の企画書FAXあります。
今、募集している企画
・テレビ朝日 銭形金太郎 (貧乏自慢。賞金20万。女性は出やすいみたい)
・フジTV 27時間TV 6/27,28 (ココ何年も会ってない人がいる。その人と再開したい系の企画。書類選考あり。)
2003.5.2[Fri]
ジュースとおサルとベレー帽
サントリーの新商品のジュース”GOKURI”っていうのが、物凄くおいしい。青い缶のグレープフルーツも美味いが、画像の野菜+グレープフルーツが、大変美味しい。チョー美味いんですけど。
缶の触感もいい感じ。飲み口がでかい。粒粒も美味しい。
空き缶をレジの横においていたら、お客さんから、「ソレ物凄く美味しいですよね?」って言われた。結構おいしいのは有名なのかも?
飲んだことのない人は、是非、ご飲食あれ!!
2003.5.1[Thu]

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta
DESIGN BY Griffith Delacroix

 
もどる