2003年06月の日記

流レ星的日記のタイトル!

さよなら、6月
こんにちは。ボク、ドラえもん。
日に日に暑くなりますね。
ロシアの人気爆発ディオ、タトゥーの黒髪のほう、悪い顔しているね。

タケコプター。
2003.6.30[Mon]
ピクニックに行くにっく  ヨロレイヒ〜♪
岡を超え〜、行こうよ。口笛吹きつつ〜♪
さあ、手を取り、ララララ、ランラン。
ラララ、あひるさん、ガーガー
ララランランランラン ヤギさんも メーメー
姑と、兄嫁に マーマー。
まあまあ、色々あると思うけど、楽しくやろうよ〜♪
2003.6.28[Sat]
言葉に出さない接客
お客さんが、この商品が買おうか、買うまいか悩んでいると、何気なくお店のBGMを電撃ネットワークのテーマ変えます。途中から急に変えるのではなく、自然の流れのように心がけて流します。デデデデ・デデデデ・デデデデ・デデデデ・。当然、店番は、レジカウンターの下で手を小さく動かします。「買っちゃえ・買っちゃえ・買っちゃえ・・・・・」
お客様は、この音楽に背中を押されます。
「すみません。コレください。あと、買うつもりなかったんですけど、ガラスケースの中のもください!!」
大・成・功!!ありがとやんした。
2003.6.26[Thu]
今日の雨はいい雨だ。
今日は、お昼前に実家からの電話で起こされて、外を見るとホンブリの雨。お店は休みにしようと4つの目覚し時計をならないようにOFFにして、またベットに入った。久しぶりにぐっ〜〜すり眠って起きたのが、夕方の6時半。ニュースをみて、晩御飯を買いに行こうと傘をさしてでかけると、一番近くのコンビニが、数々の照明や、撮影機材で物々しい雰囲気。中に入ろうとしたら、スタッフの人が映画の撮影で貸切になってます、だって。でも、知っている芸能人は見当たらず、とりあえず、スーパーにお買い物。帰りに、また、コンビニに観に行ったら、ココリコ田中が、立ち読みのシーンを撮影していた。新婚のスター。
「昔と違って、最近、コメディアンとしてみえるのは、ココリコミラクルタイプのコントの時だけで、ガキの使い、黄金伝説その他でも、物静かで心の優しい芸術家みたいですなぁ〜?」って、物申す!!とコンビニの入り口近くまで行ったけど、途中で止められた。
流れ星商店も1年ぐらい前、マイナー映画だけど、使わせて欲しいと言う事で1度貸してあげたことがあるのであった。出演は面倒なので断ったのであった。テレ屋さんなの。ウフフ。
2003.6.25[Wed]
なるほど!!
机の下に、ハサミが落ちている。幼稚園の工作の時に使っていたハサミ。(この物持ちの良さ。死んだら棺おけにいれてよ。)ハサミを手にとって、シャキシャキ動かしてみる。前髪が、うっとうしい。鏡を探して、机に紙を広げて、LET’S 散髪。紙を切るテーマで髪を切る。テェーンテーンテーテーン、テレテレテレテレ・・・・♪。ジョッキ、ジョッキ、ジョッキ。横に切るとそろってしまうので、縦にハサミを入れる。切っている最中は夢中で、どんどん切るが、フト我に返る。あれれれ!!どうも可笑しいな。良くしようとすればするほど、変になる。。。。も・し・や!!!自分で切っても上手くいかないので、街にはあんなに美容院や、床屋さんがあるのでは??
2003.6.22[Sun]
腰に手ぬぐい、ぶらさげて
今日は、真夏日だった。暑いね。よーーし!!今日は下駄を履いて通勤!!今年初下駄。その下駄は去年買った。去年の話になるが前に履いていたのが、ボロボロになったので、新しいのを探していた。欲しい自分のイメージは出来ていた。下北沢、高円寺、代官山、吉祥寺にもお眼鏡にかなう下駄はなかった。下町と言われる上野、浅草にもなかった。大阪に行った時、アメリカ村周辺でも探したけど、気に入るのがない。そして、諦めかけていたその時、晩御飯のオカズを長崎屋の食料品売り場で買った帰りに横切った1階の靴売り場!!みつけました。これですよ、探していたのは!!
こんなに身近にあったとは!!、灯台元クラシー(大正デモクラシーの感じで)こんなことってあるよね。あるあるある。ホォーーウ。深みのある藍色、シンプルな模様。飽きの来ない木目。ソコにラバーをまとったサイレントスタイル。素晴らしい。分かりました。二セット買いましょう。
久しぶりに下駄を履いたので、鼻緒で皮膚がすれて、靴ズレみたいになりました。イッテテ、イテテイテテイテテイテテヨ〜(リンジュウマーチ)
2003.6.20[Fri]
「ロバートは面白いな〜」の巻
今日は、歌舞伎町の牛角で、フィンランドへブラっと独りでサウナに入りに行った友達の旅行記を聞いた。なんとも羨ましい。憧れの北欧。ムーミングッズをお土産。嬉しいねぇ〜。ヨーロッパ行きたいな〜。
歌舞伎町の牛角は、1階と5階という変な店だった。ありえない。
こちらは、絶食クリーン効果か?生まれて初めて焼肉を食べて、ご飯をおかわりせず、満足。普段だと、ありえな〜い。にゃにゃにゃナーイ。スラムガ〜イ。これが言いたかっただけ。
2003.6.18[Wed]
オ〜レは、アホなのか〜バカなのか〜(鳩の着ぐるみで)
3日間断食して、身体のリセット完了!!でも、ほんとにリセットされているの?試してみよう!そうしよう!!
早速、ポテトチップス☆コンソメパンチを一袋を食べる。
普段なら、当然余裕なのに、全部食べ終えて、10分もたたぬ間に・・・・ウエッ。。。ヴェ〜!!!胃が気持ち悪い。油を誤って飲んでしまったみたいな感じ。ヴエエエエエ。
ダウンタウン浜田がよくテレビで嫌な物を無理やり食べた後のヴゥーエってやる感じ。
身体の中の浄化は成功されていた。
今、同じ歳の人で、高級レストランでワインをたしなんでいる人がいるだろう。緊急の手術で、人の命を助けている人がいるだろう。
僕は、ポテトチップス実験で、ヴォーエ〜!!
でも、こうゆうのが好きなのだ。これでいいのだ。賛成の反対なのだ。
そして僕は途方に暮れる。
2003.6.17[Tue]
給食おじさんと舌打ち雑貨店の店番おじさん
昨日、夜に友達から電話を貰って、朝からキャッチボールをすることになった。流れ星商店を上にまっすぐ歩くと、近くに大きな公園がある。ナイスな公園。去年、生まれて初めて花見もソコでした。
少し早起きして、仕事前に、朝から昼までキャッチボール。
なんとも贅沢な時間を過ごせた。
近くで、お母さんと小学校低学年の子供もキャッチボールをしていて、お互いにあさっての方向にボールを投げってしまうので、拾いに走るのが大変でクタクタになっているのが、何とも面白かった。
めでたし、めでたし。
2003.6.16[Mon]
探偵物語
前にも書いたけど、もうすぐ、流れ星商店の店舗の更新になる。それで、いい機会なので、もうちょっと広い店舗がないか、フラフラと探している。とりあえず、町田で不動産屋を色々見てみたが、ぜんぜんいいのがない。結構場所が悪いのに、保証金800万円などか、ざらにある。調子に乗りやがって。町田は、どんどん街並みが発展するのはいいが、パチンコ屋と風俗店が増殖し集まってくる人たちもちょっと頭が可愛そうな感じの若者が多い。まだ、何年かは町田で営業しようと思っていたが、思い切って自分が好きな街に行きたい気がする。それか、違うこともするか。この前、下北沢に行って、流れ星商店と客層や集客力や規模が同じ感じの店を、平日で、うちの営業時間で調査してみた。来客人数は、そこそこだが、やっぱり買う人が少ない。噂通り、下北沢も家賃が高いばっかりで厳しいようだ。結構いいものを置いている小さな古着屋で物を買うと、もう5時ごろだったのに、初めてレジのキーをまわして、金額を打ち込んだ。あれれぇ。ある程度の規模でないとシンドイみたい。さりとて、憧れの下北沢進出。
たぶん、今は不況なんかではなく、これが普通の景気なんだろう。10代の人達のファッションの支流になっているヒップホップは生理的に受け付けない。それでも流れ星商店の繁栄は途切れながらも続くのであった。ムガ様の言い方で、(切実)。
2003.6.15[Sun]
餓鬼
最近、お腹が減って、減って仕方がない。普段から人より沢山の量を食べるが今回の食への欲求はたちが悪そうだ。普段食べないお菓子なんかも食べたい。アイスも、夜食も。食べてもすぐお腹が減る。サナダムシか?運動不足なのに欲求に答えてその都度食べたら、ブクブク太ってしまう。太ってしまって良いことなんかあまりない。
身体のメカニズムがおかしくなっているので、リセットしようと、今日から3日間絶食開始。前は、罰としてやったけど、前回と違って、今回は初日から、ツライ。何か食べたくて食べたくて。暇人,おおいに戦う。眠って甘い甘い夢を見よう。しかし、寝れない。バカは不幸が好きなんだ。
2003.6.14[Sat]
大滝秀治に怒られる
流れ星商店の歴史は、実は古く大変深い。皆さんもご存知の”マッチ売りの少女”というのは、うちのヒイおばあちゃんである。なかなかマッチなんて売れないのに、雪の中よく頑張った尊敬できる人だ。
今日は、部活帰りと思われる学生3人が、狭い店内で騒いでいる。ショートカットのTシャツを腕まくりをした女の子が、よく喋る。
「半年ぐらい前から、腕立て、腹筋を欠かさずやっている・・・チカラコブが、でてきた、ホラ?、ちょっとお腹、殴ってみて、痛くないから・・・腹の腹筋を割れるまで鍛えたい・・・」
僕は、ハッとした。もしや、この女の子は、ヒイおばあちゃんの生まれ変わりで、お店にきてくれたのかと感じた。
いやいや、そんなはずはない。冷静になって考えると、この女の子は、マッチ売りの少女ではなく、マッチョが売りの少女だった。うっかり、うっかり。
2003.6.12[Thu]
ご存知!!好感接客☆流れ星商店
「いらっしゃいませ、こんにちは!!」
「有難う御座いました!!」
(駄目だ!!ダメだ!!・・もう、こんな時間か・・・・あと200回だけ・・・・)

休みの日は、たいてい大きな鏡の前に立ち、おじきの練習をして過ごすことが多いですね。笑顔は勿論のこと、おじきの角度と声を出すタイミングを繰り返し練習しています。
笑顔以上に伝えたい気持ちがありますから。
2003.6.11[Wed]
純と蛍は、なんでだろうと唄い出しそうファッション
北の国からのビデオを一昨日から次々観ている。
グイグイ話に引き込まれて、店番のお客さんのいない時、帰宅後、ず〜と観てしまう。それにしても、あれこれ問題、事件が起こるものだ。
続きが気になってしょうがない。
非日常のようで、日常のようで。
作りこみ方というか、製作者サイドのやる気がビンビン伝わる。
切れ味の良い台詞も面白い。
成長してからの単発シリーズのは、あんまりで普通ぐらい。
2003.6.9[Mon]
ちょっと違うザマス。
あ〜〜〜〜あ〜〜。あ、あ。
ワン、ツー、スリーフォー!!

♪フンガー、フンガーフランケン〜、ザマス、ザマスのドラキュラ〜、ソーでガンスのオオカミ男〜、俺たちゃ、怪物3人組よ〜(そうでガンス)
力仕事に、深夜の散歩、怪物料理の名コック!!(フンガー)
特技はそれぞれ違うけど、力を合わせりゃただ1つ、ハァ〜〜〜〜〜〜、ぼっちゃんのためなら!!!!エンヤコリャ、エンヤコリャ、エンヤコリャ、・・・・・・・(ア〜コリャコリャ)♪
2003.6.8[Sun]
帰宅時は、縦笛を吹きながら。
今日は、幼馴染の友達と久しぶりに電話で話した。
幼馴染で連絡をとっている友達は、1人だけになってしまっている。その友達は、高校を卒業した頃から、憂鬱の世界から出られなくなってしまった。何かしようとすると頭が重くて仕方がないらしい。神経を深くヤラレてしまうと何をするのにも気力がわかないという。たちが悪いのは、病状がよくなると自殺する気力まで出てきてしまうことだ。やはり例にもれず、ピストルで頭を撃って欲しいとか、希望がないから死にたいみたいなことを言う。
小学生の頃、夜にこっそり猫の声で呼んでよくイカを釣りに出かけた。夜だから、イカに墨をはかれてしまうと透明人間になってしまう。
たまに一緒に遊んでいたアンタッチャブルな弟が、「やさしくていい人だった」と言っていた。言葉の暴力金メダリストが人を褒めたのにとても驚いた。
部屋でずっといるだけで社会生活から離れていることは、不安が積もりに積もるとは思うけど、健康で生活している人たちも大した人生を送っていない。繰り返しを繰り返しているだけだ。平和なんて一人のバカがいればぶち壊される。
今の自分でも、心の暗闇に電灯をともせられるような力量はまだもちあわせていない。逆に迷惑かもしれないけれど、一瞬だけでも明るく照らす照明弾を打ち上げてやる。得策を考えておくよ。猫の鳴きマネの合図は、窓のない部屋でも聞こえるだろう。かならず呼びに行くから、それまで待っててね。
2003.6.7[Sat]
金曜日はアンパンマン

「発砲酒値上がりしたでしょ?」
「いつも犠牲になるのは、庶民やね」
「前から聞こうと思ててんけど、顔のアンパンの代金どうなってんの?」
「ああ、前はね、月末じめで、作ったアンパンの顔の合計分を、バタ子さんが集金にきててん。今は、月3800円の取替え放題で口座引き落としになってんねん」
「へぇ〜。便利やね。」
2003.6.6[Fri]
年に3,4度は早起きを。

一番鶏の歌で目覚めて 彼方の山をみてあくびして、頂きに思いをはせる。滑り落ちていく心のしずく♪

洗濯機を廻しながら、奮発して買ったウコッケイの卵をフライパンに割って、ベーコンをカリカリになるようする。実家から送ってもらった干物を焼く。味噌汁は、お湯を注ぐだけ。漬物をバリバリ。Qちゃん盛りのご飯を食べる。うつらうつら柔らかな日差し。洗濯物を干して、ついでに布団もベランダに。アディダスの服に着替えて、帽子をかぶる。
かわいた風にたなびくシーツが、いってらしゃい。

いってきます。アホの坂田の歩き方で通勤。えっさこら、えっさこら。
2003.6.5[Thu]
この店で1番高いのを持ってきて!!
今日は、定休日。仕事をズル休みした友達が中華街に行きたいと言うので雨なのにお出かけすることに。いつもは、町田駅からだけど、あまり距離がかわらない横浜寄りの成瀬駅にとぼとぼ歩いていると、久しぶりにおかしな人が、前から、歩いてきた。ワクワクするねぇ〜。携帯電話カメラ付きにしとくんだったと思った。
雨の日に犬を散歩させているおっさんは、普通だ。しかし、傘が違う。
デッカイビーチパラソル。デッカイ。それも白地にハート柄。
レースクィーーン?いやいや、もっと傘でかい。パラソルへんべえ?
傘は、犬のためではなく、犬はヒモが長く、雨に濡れている。
強い風が吹けば、たぶん二代目フーセンおじさんの誕生だ。
萬珍楼で、机に並べきれないぐらいジャンジャン注文して、黙って、ガツガツムシャムシャご飯粒もひとつも残さずに綺麗に食べました。
広東料理最高!!ご馳走様でした。
2003.6.4[Wed]
ロンパパの喋り方で。

ワシ、癒されたい、癒されたいって、言う奴キライ。
たまに言うのは、フツウ。
また、癒されたいって言う奴キライって言ってる人もキライ。
あと、旭化成のイヒ!!っていうCMダイキライ。
カレー食べたい。
中辛の。
2003.6.3[Tue]
転んだ時にエアバックがでる携帯電話
ムービー携帯全盛期の昨今、長い間お世話になったシティホンを卒業し、2003年の今、携帯を買い替え、初のiモード導入しまた。遅い!!!
携帯のメールは操作が面倒なんで、あんまりやりたくないけど、なにかと便利だから、アドレスも決定しました。
流れ星商店の販売商品、買い取りの商品の問い合わせは、パソコンの方にメール頂いたほうが、有難いです。

chottodakeyo...@docomo.ne.jp

沢山は、書けません。題名15文字。本文250文字。ちょっとだけよ。あんたも好きねぇ〜。

平凡な日常にスパイスを!!ということで、ロシアンルーレットではないですが、”笑うセールスマンメール”を導入しました。友達のメールアドレスで1人だけ、メール受信拒否を設定しています。それは、この日記を見ている貴方かもしれない。たまたまメールして、着信拒否になった場合、2.3歩ノケゾッタ後、
「約束を破りましたねぇ」"ドォーーーーーーン!!!”と言われた気になって,白髪になってください。
「普段、あんなに楽しく喋っていたのに。。。。。」
 
なんでそんなことをする必要があるのでしょうか?
心のすきまが埋まることはありません。
っていうのはウソです。
2003.6.2[Mon]
「たまに会うには丁度いい男、結婚式に行く」の巻
今回の友達の結婚式は、結構新しく綺麗な式場で、出席者も多く、とてもいい結婚式だった。頼まれていた子供の頃や思い出の写真のナレーションは、新郎の友達の不手際で、打ち合わせや資料がなく、いきなり本番で即興でやらされたが、笑いもとれてまあ無難にこなせてよかった。
久しぶりの友達にも沢山会って、打ち明け話や、思い出話の中心となって一生懸命喋り、チヤホヤしてもらって、マイナスイオンを沢山浴びた。友達は皆、昔と変わらず、いい奴ばかりだった。
懐かしく楽しい1日だったけど、親切にされると切ないし、やさしくされると、悲しかった。和気藹々の雰囲気には、心がしぼんでしまう。
たぶん、更年期障害の一種だろう。そんなことはどうでもいいけれど、友達の結婚ラッシュはまだまだ続くみたいだ。
市の職員みたいなことをしている友達が、最近、遺跡の発掘の仕事をしているというのが興味深かった。発掘といえば、神の手と言われた博士の捏造。自作自演で歴史を塗り替えようとしたウソツキ界のスーパースターだ。友達の名声をあげる大チャンス!!こっそり何を埋めてあげようか?これから、忙しくなりそうだ。
2003.6.1[Sun]

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta
DESIGN BY Griffith Delacroix

 
もどる