2003年09月の日記

流レ星的日記のタイトル!

実験を繰り返し、問題点を解決する方向で。
よく書いていることだけど、夜に都合よく眠れなくて長年困っている。
つまり不眠でコマッチングだ。最近、あることに気づいた。一般的に眠る前、または夜遅くに物を食べると太ると言われているので食事はしないのが普通だ。私もそう心がけていた。だがしか〜し!!腹いっぱいになって横になると眠たくなることがわかった。これは、さがらはるこ!!、いやいや目からウロコ。食いっぷりがいいのが唯一の取り柄みたいなものでもあり普段から人より多く食べるだろう。だから、深夜3時ごろコンビニに行って来て食っちゃう、食つちゃう、店ごと食っちゃう。の勢いで食べて、ご馳走様。歯を磨いて布団に入る。寝れる!!眠れる!!何日か実験を繰り返したが大・成・功!!やった!!
たぶん、満腹感が眠りを妨げる神経系を支配してしまうのであろう。
しかし、副作用と言うか、マイナス面が大きく、腹と太ももに肉がついた。ズボンはまだ履けるが、自転車に乗る時にサドルをマタグのがシンドイ。。。駄目だ、こりゃ。こんなことを続ければ、モーニング猪八戒・加護ちゃんの体型になってしまう。
折角の名案だったが、違う方法を考えよう。
2003.9.30[Tue]
きっかけがあれば大爆発ですよ。
最近、秋の夜長で、映画鑑賞を楽しんでいる。折角,借りてきてイマイチだとガッカリする。内容が面白くないのではなく、共感できない内容だと意味が分からない感じがして、何のこっちゃって思う。今日は、ロバート・デ・ニーロのタクシードライバーを観た。だいぶ昔、ジャケ買いでLDは持っているけど、観たことがなかった。給食おじさんが面白い、と言っていた。最近、色々見た中では、一番面白かった。主人公の気持ちがよくわかる。ライ麦畑に似ていると思った。そうそう、反対の賛成なのだ。沢山欲しいわけではなく、ちょっぴり欲しいだけなのだ。
2003.9.29[Mon]
♪カガミモチィ〜カガミモチィ〜しゃがんでないのにカガミモチ〜〜♪

♪フフフ〜ン。オレが〜ナカタさま〜、ナカタさま〜のお通りだ〜い。
フフフ〜ン♪ビ〜ルの〜空き缶つぶしてェ〜ポケットに入れてェ〜金属検査で〜捕まるオヤジ〜驚くオヤジ〜♪
♪せっかく〜重たい思いをしてェ〜古本を運んだのに〜買い取り査定の低さに〜驚くオヤジ〜猛抗議するオヤジ〜♪
2003.9.28[Sun]
さあ、ブッシュ!!やっておしまい!!
北朝鮮では空前のヤギブームらしい。ヤギは木の皮や雑草を食べ、繁殖力も強い。ミルクは栄養満天。肉は食用、皮は住居で毛は衣類、フンは肥料、骨は楽器や装飾品。まさに捨てる所なし!!関西地方では”代打の神様”とあがめられているほどだ。僕も昔からヤギを飼ってみたいと思っている。ヒツジ同様鳴き声が良い。特にヒゲに触りたい。「ほっほー、そうですかぁ?」と言いながらヒゲに触りたい。
嬉しいことがあった時には高級な和紙に手紙を書いてソレをヤギに食べさせる。夜に川辺を散歩させる。たまに綺麗に身体を洗ってあげて一緒に眠る。ミルクは嫌いなので優しくしてくれた人にあげる。
だいたい子山羊で、いくらぐらいするのだろう?ちなみにドロンジョのマスクの下は、杉本彩である。もしもスーパーで、腰をかがめて手を伸ばして奥の方から牛乳を取っている人を見かけたら、、ソレは磯野貴理子だ!!間違いナイ!!(永井秀和)
2003.9.27[Sat]
ご存知!!やっつけ日記
僕の頭のテッペンは、綺麗に丸く凹んでいる。それは、今までヒイおじいちゃんが河童を皆殺しにした呪いのアカシだと思っていた。
今日、仲間由紀江がやってきて、得意のおすまし顔で教えてくれた。
「それは”たまごポケット”よ。たまごポケットの深さは約8mm。この形状こそ、たまごが滑らず白身が半熟になり美味しく食べていただける秘密なのよ」
そうか!!たしかに普通の人は頭の上にたまごを落とすと顔や後頭部に垂れてしまう。僕のはたまごが乗ったまま。アハハハハ!!アハハハハ!!
何て楽しい気分だろう。さあ、皆さん、踊りましょう。
カッカッカッ、ア、ソレ!!チキドン、チキドン、チキドンドン (ソレ、ソレ)チキドンチキドンチキドンドン。。。。。
2003.9.26[Fri]
天罰
水曜日は定休日。雨も降っているし、出かけないで1日中、普段の寝不足の分の眠りについた。夜,9時半頃、どうにもお腹がすいたので、雨に濡れるのはイヤだな〜と思いながら、空腹には勝てず,コンビニに行くことにした。鉄の階段を3,4段降りた所で,見事にスリッピング。
ジャッキーチェンのファンなので、当然スタントは、なし。
”ズル!!ボキンガタガタガタガタガタ、ドカン!!
あああ〜、痛痛痛d?&#魏〆祁⇔臥%拿揮ゝ毫、骨ガf仝∞、大量ノ‥塵」±血ガ呪殺狂鬱、欝ゝ幽ヨ悪ヴd死f腐2e。araichu。。。。
2003.9.25[Thu]
ドキドキしちゃう。
人間には第六感と言われる不思議な力があると言う。文明が進化するに連れてどんどん退化していると思われる。
しかし、ずっと店番をしていることもあって悪いことを企んでいるお客さんが分かるようになっている。当然、完全ではないけれど。初対面から、度を越えて慣れ慣れしく接してくる人間には、要注意の人間が多いと思われる。善人を装って、おそらく違う場所でも同じ手口で成功を収めている。まあ基本的には馬鹿なのでバレルとは思ってもいない。
店番は基本的に独りの仕事なので、想像力や発想力が発達しても、仕事上の対人関係で困難な場面に直面することがなく、精神力が弱くなっているような。そんな生活がかれこれ3年。。。
だから、悪事を見つけて、そのことをその人物に告げてやろう、チョットお説教をと思って話し掛けるまでの間、物凄くドキドキする。そりゃもうドキドキしちゃう。昔から、逆にそういうのは得意分野でもあったはずなのに。ちょっと自分にガッカリ。でもその感覚が面白かったりしてね。
2003.9.24[Wed]
真心の友達
どうして、そんなに心の奥まで探ろうとするんだい?僕は楽しくきれいに君と付きあっていたいのに。君と話しているとうっとうしくてイラついてくるよ、ああわかった、わかった。どうか僕のやり方にだけは口をはさまないでよ!!ねとねとべちべち大嫌い。悩みや愚痴、弱音なんか聞きたくもないのさ。浅くはかなく素っ気無く、時の流れと共にともだちは代わる。学校の友達は永遠不滅なものと思っていた。だけどそりゃ、幻想さ!!時間と場所と自分がソレを許さないのさ。「何でも話せる仲だ」なんて気持ち悪いよ、アドバイスや励ましなんかしたくもない。浅くはかなく素っ気無く、時の流れと共にともだちは代わるのよん。
2003.9.23[Tue]
ブリーフを斜めに被った海賊船長(お気に入り)
今日は、台風が来ているとということで泣く泣くお店を休んでパイレーツ オブ カリビアン を観に行った。面白かったら、この映画は、パイレーツ オブ カリビアンではなく、パイレーツ オブ トレビアン!!だ。
と、書こうと思ったけど、評判通りのまあまあぐらいだった。
2003.9.21[Sun]
店番ウルフ、ギターウルフのライブに。
オイスカルメイツ、DMBQ,ギターウルフを観に久しぶりに渋谷クワトロに行った。
ロックンロールで、メシを食う人は凄い。
どうみられるかではなく、どうありたいかだ。
関係ないけど、内田裕也が、言葉のゴビに、ロックンロールとつけて喋るのがなんとも滑稽。
お客さんベイベー!!今年は革ジャンを沢山仕入れたので、買いに来てください、ロックンロール。
2003.9.19[Fri]
世界柔道
この日記を見ている人は、派手に頭を染めた選手の人達が試合に負けて、ウフフと思ったでしょう?調子に乗りやがってって思ったでしょう?
2003.9.18[Thu]
部屋着にツナギを考える
部屋でくつろぐためにツナギを買ってみる。それはそれはカッコイイ奴。
これからどんどん涼しくなって,お腹がめくれることなく便利そう。
ズボンと上着を一緒に着れるなんて、何て楽チン。
でも、トイレ、いちいち脱ぐのが面倒くさい。
さあ、洗い物、袖がビショビショ!!
全身着替えなきゃ!!面倒くさい!!
ヤメ。
2003.9.17[Wed]
努力する天才
そういえば、最近、釣堀行ってないな〜と言うことで、釣堀での話。
結構、釣りは得意なほうだと思うけど、かなり久しぶりに行くと半日いて全然釣れない時などもあった。釣れなきゃ面白くない。
閃いて,餌を釣堀の餌ではなく、コンビニで”うどん”を持って行って餌にした。実家に池があって、うどんをあげるとバシャバシャスゴイ勢いで食べていたのを思い出した。ズバリ的中で、釣堀の餌より食い付きがよくかかりハズレが少なく良く釣れる。
常連と思われるオヤジ達は、フィッシングベストを着て、竿,道具、エサなんかも本格的。
ある時、独りで釣りをしている小学生を見つけた。見渡しても、両親もいないし、友達とも来ていない。眼鏡をかけ、オシャレな服を着ていて、なんとも賢そう。ひょうたん島のハカセのよう。この博士くん、ウキを見る目が只者ではない。興味に引かれて、近くに移動した。水面に目をやると、博士くんのウキの沈みが深い。ウキが水面より沈んでいる。あれれ?彼は、勢い良く仕掛けをあげる。思わず、目を疑った。針が、10個ぐらいついている。おい、博士!!頭を冷やせ!!それじゃ余計に釣れにくい。でも面白い!!座席の横にたぶん自分でカスタムしたスゴイ仕掛けの入っている箱をもっている。やるな〜オヌシ。今の時代、大切なのは、直感にもとづいた大胆な発想!!もしも子供に戻れたら,是非、友達になりたいな。いろんなことをタクラミたい。
2003.9.16[Tue]
阪神タイガース優勝おめでとう

やっと、阪神タイガース優勝!!
お店で、六甲おろしを流して、TVで、胴上げを見た。
今年の阪神は、シビレル試合が多かった。
今日のサヨナラ勝ちも何とも言えない。
なんともめでたい。
18年前、優勝した時、家族で焼肉を食べに行った。
いつも実家には、正月しか帰らないけど、近くのホテルで宴会のため帰郷する予定。その時は、お店休みます。日本シリーズ後になるかもわからないけど。
便所の下水以下でお馴染みの道頓堀には、5300人以上が飛び込んだって??なんとも羨ましい。ヘドロだろうが。。、悪臭だろうが。。。。
日本シリーズのチケットとれないかな?
明日は、最高齢の本郷かまとさんの誕生日。
それもめでたい。長生きしてね。
2003.9.15[Mon]
「ジャムおじさんは商売がヘタ??」の巻

「ジャムおじさん、阪神優勝セールはしないの??」
「バタ子さんや、私は、いかにも便乗っていうのは好きではないのだよ。」
「なんか分からないけど、カッコイイです。真の職人ですね!!」
「でもね、シュワルツネッガーさんの州知事当選の際には、当選セールを派手にやりたいねぇ」
「へこっ」(犬、派手にコケル)
2003.9.13[Sat]
秋の夜長を楽しむ男

最近、創作意欲にあふれている。それは、もう、こぼれんばかり。
こんな時期は一年で、少しの期間。
♪なんか〜作らなきゃ〜なんか〜創らなきゃ〜
大きな紙に下書きをする。駄目だ!!駄目だ!!
何回でも書き直しちゃうよ。
お気に入りのができたので、木製にして、看板にする。
彫刻刀を買ってくる。
さあ、テンション上がってきたよ〜〜。
「ブスっ」
指に彫刻刀が、ザックリ。血が沢山でた。テンション急降下。
辞めぢゃ!!辞めぢゃ!!
でも、また、明日、やるでぇ。
今のやる気は、アニマル浜口の娘以上やで、ほんま。
2003.9.12[Fri]
十五夜お月さん。

♪ウ〜サギ、ウサギ、何見て跳ねる?石原軍団、人、はね〜るぅ〜

解説:すすきのように頭(こうべ)を垂れる渡哲也さんが目に浮かびます。
2003.9.11[Thu]
石原慎太郎 (大ファン)

「え〜と、日本で一番有名なキチガイと言えば。。。。。」
2003.9.10[Wed]
朝が来るのに眠れない。
うちの部屋の窓から、朝4時半頃から外をコウモリが飛び回っているのが見える。それも、5,6匹はいるだろう。
普通の鳥のように飛ぶのではなく、狂ったように飛び回る。戦闘機の航空ショーのように。たぶん,聞こえないけど、超音波をだしながら。
なぜに、東京なのに。どこかにコウモリの絶好の住み家の洞窟があるのか?ドラキュラ伯爵の子分か?もしや?眠れない原因はコウモリが。。??

リラックスできるというお茶を飲んで、ゆるやかな音楽を流し、枕には、北海道で買ってきたラベンダーの香りがする袋を忍ばせているのに。
2003.9.9[Tue]
たがが朝日、されど朝日、朝日がサンサン、オハヨウサン
 朝日を体に浴びないと太りやすくなる可能性があることを、日本大薬学部(千葉県船橋市)の榛葉繁紀講師(衛生化学)らのグループが突き止め、北海道大(札幌市)で開催中の時間生物学世界大会で10日、発表した。
 グループが着目したのは、DNAに結合して時計遺伝子を作らせるタンパク質「BMAL1」。体内時計が正常に働くようにコントロールする働きがあり、夜間に増加するが、朝日を体に浴びると減少し、一定量を維持する。増え過ぎても減り過ぎても、体内時計が狂ってしまうという。
 榛葉講師によると、細胞中でBMAL1が増えると、その細胞は脂肪をため込みやすくなり、BMAL1が減った細胞は脂肪をため込みにくくなることが、新たに判明した。
 このため、朝日を体に浴びない生活を続けると、BMAL1が減少せず、体内の脂肪が増えると結論付けた。夜食を食べると太ることにBMAL1が関係している可能性もあるという。
これは、気を付けないと。
2003.9.8[Mon]
君は、「タモさ〜ん!!」と喉から血が出るほど叫んだことがあるかい?
今日は、夢で、”笑っていいとも”の最終回をみた。
タモさんが、大勢の出演者から,花束をもらっていた。
タモさん、泣いちゃった。
そりゃ,ギネスに乗るぐらいの回数をこなしたんですもの。
当然ちゃー、当然。
最後に、サングラスをソッと、アルタスタジオの真ん中に置いたタモさん。スポットライトが、サングラスに。

「タモさん、辞めないでェ〜!!タモさ〜〜〜ん!!」
はっ、夢か。。。。汗びっしょり。
2003.9.7[Sun]
その男 メスを握れば 神になる

ヒゲを剃ろうと鏡を見て驚いた。「何じゃ、こりゃ!!」
鏡に映るはブラックジャック。顔半分の色が違う。半分ボロボロ。
ハハ〜ン。この間,海釣りに出かけて、日焼けしたのが原因らしい。しかし,顔半分だけ、ホントに丁度ブラックジャックのような皮のむけよう。ヒドイ!!ヒドイ!!これじゃ、もう御婿にいけない!!サンザン泣きわめいて、出かける準備。
この感じ,懐かしいな〜♪そういや,学生時代も前髪が決まらなくてよく学校を休んだっけ!
ファンデェションは、使っていません!!じゃなくって、持ってないから、このままでいいや。どうせだったら、髪の毛も半分白髪にしたいけど、急には無理だし。黒いマントはどっかにあったっけ?
よーし、流れ星商店も今日から、急患のみ受け付けよう。喜ばれるだろうな〜。特に小児科は、タライ回しが多いってきくからね。
薬は、ガリガリ君を溶かしたのを容器にいれちゃってね。「食後にのんでくださいね。」なんて言う感じね。
ジャンジャン稼ぐでぇ〜。
それにしても、まいったなぁ。
2003.9.6[Sat]
泥棒は、オシャレ泥棒だけにしておくれ
昨日、お店に出勤してみると、郵便受けがない。うちの郵便受けは、とてもカッコイイのを作ったモノ(チョット貼っただけ)なのだ。盗まれちゃった。。。
看板にしろ、郵便受けにしろ、ホント,欲しいのは分かるけど自分で作れよな〜、と思う。
後で色々調べたら、問屋からの請求書や、定形外郵便で送ってもらっていた商品、葉書なども丸ごと盗まれた。
「もう、許せない!!どうしても一回殴らないと、気が済まない!!一回殴らせろ!!」
♪彼女が〜髪をゆ〜びで〜わけただ〜け〜それがシビれるしぐさぁ〜♪
「殴れるわけないだろう!!このオオ馬鹿モノがぁ〜!!」

最近のお気に入り。
2003.9.5[Fri]
わかめ、最近のお気に入りフレーズ。

「ブロードバンドで、業務が動くぅ〜???」
2003.9.4[Thu]
シャーク由美子。
いつも、釣りと言えば、市ヶ谷の釣堀か、釣れないブラックバス。
何とも、しょっぱい。しょっぱいな〜、おい。
と言うことで、船をチャーターして、沖にフィッシング。
朝,早起きが出来ないので、仕方なく徹夜。
九月なのに強い日差し、彼方に見える水平線、空を舞うカモメ。
なんていい気分。
トカゲの入ったテキーラでも持ってくるんだった。
♪海に小舟を浮かばせて〜行ってみたいな北朝鮮以外〜♪
船が結構揺れて、寝不足フラフラで、チョット船酔い。
それでも、鮫を釣っちゃう、心意気。
大漁大漁。
キスの天婦羅。最高最高。
これぞ、素晴らしき休日。
2003.9.3[Wed]
ブラックエンジェルズ
町田には、ラーメン屋は沢山あるけど、いい中華料理店がない。美味しいチャーハンが食べたいのに。せめて、餃子の王将が出来て欲しい。絶対繁盛するのに。。。だから、うちのお店の近くにあるチェーン店の東秀は、味は普通でも結構,繁盛している。しかし、人員削減か、オーナーのやり方か、働いている人が少ない。だいたい2人でやっている。20人ぐらい入る店なのに。それも、高校生のアルバイトと、厨房も20代のニーチャンだけ、たまにオバチャンだったりする。結構,味が違ったりする。今日は、10時頃、行っても結構お客さんが入っていて、2人でやっているので大忙し。食べ終わった皿を下げるヒマもない。
注文の商品がきて食べていると、斜め前の一番出口に近い30〜40代の男性がすっと席を立った。その後ろ姿をみて、なにかを感じた。その男は、すっとドアを開けて出ていった。食い逃げだ!!携帯電話をかけにいったかも思ったけど,その後もずーと戻ってこなかった。チャーハンを後二口ぐらい残し,ラーメンも少し残っていた。伝票は置きっぱなし。
おいおい、別に千2,300円ぐらい払えるやろ?節子のためにスイカや食べ物を盗む兄ちゃんじゃあるまいし。2人しかいないで一生懸命働いてるのに卑怯なことするな、ボケェ。いい歳して。もし,計画的な常習犯で、今度みかけたら、顔を覚えて,後をつけて。。フフフフフ
2003.9.2[Tue]
UA先生に喜びを表現して頂きました。

今日、九月一日で、、流れ星商店3周年!!4年目に突入します。
3年を振り返ってみますと、雑貨店ほど、素敵な商売はないと言えるでしょう。好きなことをやって生活できる、その上、ゆるいスタンスを保ちながら!!これも一重にお客さんあってのことだと感謝しています。有難う御座います。
今期の目標は、やる気を前面にだして営業します。もし、松岡修造が、経営者だったら?接客をするなら?などを考えつつ、よいお店作りをしていきたいです。
今日から、代金を支払うときのトレーが超カッコ良くなりました。
これからも宜しくお願いします。
2003.9.1[Mon]

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta
DESIGN BY Griffith Delacroix

 
もどる