2004年05月の日記

流レ星的日記のタイトル!

トレイまでゴミ箱に捨ててやれ。
女子ホッケー日本代表にビッグボーナスが飛び出した。日本ホッケー協会は5月31日、都内でアテネ五輪代表16選手と日本マクドナルド株式会社との2年間のスポンサー契約(推定1000万円)締結を発表した。全国3800店舗のマクドナルドに勤務する約13万人の店員が制服に応援バッチをつけ、サポーターになるという。そして選手が何より喜んだのは…。
 今後2年間、マクドナルドで「食べ放題」の特権が与えられた。代表選手には顔写真入りメンバーズカードが送られ、全国どこでも自由に食事できる。いつもは厳しい表情の三浦主将は、「私はモス派。10個のマクドナルドより、1個のモスバーガーを食べたいです。」とアントニオ猪木の顔真似をしながら本音を語った。場内は大爆笑。これには、白塗りのマックのキャラクター・ドナルドも真っ青だった。
2004.5.30[Sun]
だけれど、家族は仲良しララララ〜♪
久しぶりに、家族で朝ごはん。朝ごはんを食べる自体が久しぶり。ホテルの喫茶店でモーニングセット。物が運ばれてきて、早速、紅茶に砂糖を三杯。それを見ていた母親が猛抗議!!
「あんた、砂糖いれすぎや!!糖尿になるで!!」
いつまで経っても子供は子供。
「いやいや入れ過ぎぐらいが丁度いいんやって」
「病気になってもしらんで」
その横で、弟は、大量に紅茶に砂糖を入れた。その上、丁寧に丁寧に焼かれて味がつけられた食パンに砂糖をタップリまぶし始めた。
弟、すまして知らん顔。
お母さん、息子のバカさに口あんぐり。
2004.5.29[Sat]
だけれど、家族は仲良し ヨロレイヒ〜♪
母親と二人で歩いていて、向こうから、僕の知っているオジサンが犬の散歩でやってきた。かわいい子犬を連れている。おじさんがこちらに気づいて、こんにちは。こちらもどうもこんにちは。お母さんが僕に聞く。「名前はなんていうの?」「え?名前は、五郎やで。」それを聞いた母親は、手を振り、「五郎!!五郎!!」と呼びかけた。オヤジが「はい!!はじめまして」と返事した。お母さん、口アングリ。あれれ、子犬の名前を聞いたのか!お母さん、ちびまる子ちゃんの線の入った顔。ガビ〜〜〜ン!チラリ〜チラチラテテ〜♪
2004.5.28[Fri]
助手席の車窓から@

岡山から広島への移動は弟の車を使った。一般道をご機嫌に走って、高速道路に入った。BGMは、西田敏行のヒットナンバーもしもピアノが弾けたなら♪高速に入ってすぐ弟のテンションがうなぎ下がり。「うわぁ、ガソリン入れるの忘れた!!」すぐにガソリンのランプが点灯。慌ててガソリンスタンドのあるサービスエリアを探すと、ぜんぜんなくて福山サービスエリアまで、25キロ。。。25キロの標示をみて弟の顔色が変わった。「絶対無理やわ。。。」そして、ハンドルを持つ手に力が入っているのが分かる。僕はワクワクしていた。うわぁ〜高速道路の途中で車が止まる。。この車の後ろに渋滞が出来る。。ウフフフ。。車がガソリンを使い果たして止まる時、プスッって止まるのか?スピードがだんだん弱まって力尽きてとまるのか?高速道路の端っこをトボトボ、スタンドまで歩く姿って。。もう、楽しみで楽しみで。こちらの失敗ではないので気楽で冷静に適切な指示を送る。「とりあえず、エアコン切ろう!!」すると弟が負けずにウンチクを披露した。「車は80キロで走るのが一番燃費がいいんやで」ホントかどうか80キロでスタンドを目指した。BGMは、ウルフルズのリミックス。ガッツだガッツだガッツだぜ!!もちろん、車にガッツだぜ。
2004.5.27[Thu]
助手席の車窓からA

弟は何度も「5キロぐらい手前で止まってもまあ、スタンドまで歩けるやろう。。。」と呟きながら、背筋を伸ばしてしっかりハンドルを握り、80キロを保ちながら運転している。僕は、心の中で唄を歌っていた♪止まっちゃう〜、止まっちゃう〜高速道路で止まっちゃう〜ウッカリミスで大渋滞〜車を押してる大男〜高速道路を歩いちゃう〜ヨロレイヒ〜♪
さりとて車は止まらない。ガソリンはカラの標示なのに走る走る。もう、ガソリンはないはずなのに。あと、10キロ、あと5キロ。弟は真剣なまなざしでハンドルを強く握る。一言も喋らない。「もしや!!」僕はひらめいた。この車は今、ガソリンを動力で走っていない。弟が車を走らせているのだ。これは凄い体験だ。そして、ガソリンスタンドの標示が見えた。ありえな〜い。弟は何かやり遂げたような満面な笑み。そして安堵の表情。
僕は、コッソリ舌打ち一つ、「ちぇっ!!」
神様はホント見てないなあ!!
2004.5.26[Wed]
今日は兄ちゃんの誕生日

「ねぇ、おじい様!!うちのママは、おトイレの途中で紙がないのに気づくとパンツは下ろしたまま、横歩きでカニさんになってトイレットペーパーを取りに行くんですよ!」
「これ、ペリーヌ!!女性がそういうことを目をキラキラさせながら言うもんじゃないぞや!」
2004.5.25[Tue]
お知らせ

流れ星商店は、5月25日〜27日、お休みします。法事で岡山に行きます。細木数子が先祖を大切にしろ!と言っていました。ついでに、隣の広島の雑貨、古着屋の見学にも行く予定です。
2004.5.24[Mon]
お気に入りの人

最近、エンタの神様にチョクチョクでている波田陽区っていうギター侍が面白い!!って、いうかこの人以外は、名前が通った芸人さんでもエンタの神様でみるとほとんど面白くない。
(私) ○○ (私) ○○
△△って・・・言うじゃない?アンタ、□□ですから! 残念!
(ジャガジャン!) ××斬り! (ジャン!)
面白い人のネタは後を引くし、真似したくなる。
目覚ましテレビの中の雑談で大塚さんが今、お気に入りって褒めていた。TVに出てブレイクの予感。お笑い好きの人ならビリビリくるはず。ネタの構成、芸風がとても斬新で惹きつけられる。
ただ、「言うじゃない?」「残念」っていう言い方だけでも面白い!!真似して言いたい。
もっとテレビに出て欲しいなぁ〜。
2004.5.20[Thu]
残念なこと。

それにしてもよく雨が降る。
雨の日は出かける用事があると、服や鞄が濡れるのがイヤだなぁ。
雨で身体が濡れるといえば、トトロは身体の大きさに対して傘が小さすぎる。
”となりのトトロ”のワンシーンで、お母さんに会いに行こうとして迷子になったメイという女の子を、お婆さんが大声を出しながら探す時の物真似がとても上手に出来る。
でも、披露する場所がない。
(鉛筆を鼻と口の間にはさんで手を頭の後ろに組んで椅子にもたれかかりながら)
「あ〜ぁ、このお婆ちゃんの物真似を世間の人達がとても求めていて、コレで飯が食えたらなぁ。」
2004.5.18[Tue]
アテネは情熱指導者がクローズアップ

「たぶんねぇ、アニマル浜口は、娘のアニマル京子がレスリングで金メダルとったら、自分も格をあげて、アルマーニ浜口に改名するね!!」
2004.5.17[Mon]
「芸のためなら女房も殺す」の精神で。

うちの店の斜め前の肉屋さんが、色んな問題のあおりをうけて、売上げが低迷!!良かれと思って、「盲腸の手術始めました!!」の張り紙をコッソリ貼ったら、本気で怒られた。
フリーペッパーの広告の営業の人がしつこく掲載を望むから、特に宣伝したいこともなく、「老人、安価で買い取ります!!」(大反響)と載せたら色んな人から怒られた。
早寝、早糞、芸のウチ。
2004.5.16[Sun]
なぞなぞブーム到来!!クサナギさん(ナイスミドル)バージョン

干支の動物の中で、一番オナラの臭いが凄いのは、ど〜れだ!!



答え:猿 (猿の惑星「猿のは,くせぇ」って言う位だから。なぁ〜んちゃって!!)
2004.5.15[Sat]
目がひとつだから。

鬼太郎の 親父は必ず 一目ぼれ
2004.5.14[Fri]
ああ、なんていとしいダメな自分
僕は自分の字が読めない。
ガサツな性格で、アル中の人がお酒が切れた時に書いたような字を書く。
数字すら、読めない。
パソコンにメールを頂いて、その人の銀行口座の番号などをメモにとる。よくやるのが、銀行名、支店名、金額を書いて、口座番号を書き忘れて、銀行に行き、振込みの途中で気づいて、肩を落として、銀行をでる。2,3度ではない。
僕には学習能力がない。
そして、次に多いのが、口座番号の写し間違い。そして、自分の書いた数字が読めな場合。開いた口がふさがらない。
銀行が3時までというのもいかんともしがたい。それ以降だと振り込めるが次の日扱いになる。
口座番号が間違うと大体振り込めない場合がほとんどである。今日も自分の書いた数字を読めなくて、9だと読んだ数字が7だった。花瓶(ガビ〜〜ン)そして、今回運悪く、全く関係ない人の口座にふりこんでしまった。過敏(ガビ〜〜〜ン)名前が違うと思ったが名前を書き間違えたと考えた。
銀行に電話して聞いたら、返金してもらうのに、手数料が630円かかって、振り込んだ先の銀行から、間違えた人に連絡とってもらって、その人が了承してくれないと返金できないらしい。
あ〜あ、メンドクサイ。
間違えて振り込んだ人は名前からして、おばあちゃん。
足長おじさんの親戚、足臭おじさんからのプレゼント。
あげちゃう!!
2004.5.13[Thu]
オンジーとハイジ

「ねえ、おじいさん。口笛はなぜ、遠くまで聞こえるの?」
「その話より、渡辺謙の借金の話をしよう。渡辺側が開示を強く望んでいた借金の総額については、友人らからの借り入れ分が約1億4000万円あると由美子夫人が初めて明かしたんじゃ。また、女優の若村麻由美の夫で、由美子夫人の相談相手だった宗教法人「釈尊会」の小野兼弘会長からの借金は、累計約4億5000万円だったんだが、頑張って働いて返して現在の残額は約4000万円になっているんじゃよ。」
「おじいさん、違う話が聞きたいわ」
2004.5.12[Wed]
スプリング・セール

お待たせしました!!中古の入れ歯、入荷しました。
怒涛の中古祭り開催中!
カレーヌードルを食べた割り箸、使った綿棒、尊師のお風呂湯、オタクのバンダナ、天狗のお面、ビートたけしのセーター、その他、ぞくぞく入荷中!!
2004.5.11[Tue]
霊道が通りました。
流れ星商店の場所は、商店街の先の方の路地を曲がって、入り口も分かりにくく、電気もチョット暗く、細い階段を上がって、その上、重い重い扉を開けないと入れない場所にある。雑貨屋界のヘレン・ケラー。
それなのに、ビックリするような人が来ることがある。そして、今回、最年長お客様の記録を更新するおじいさまがご来店してくれました。ものすごくご高齢。歩くの物凄くスロウ。よく見ないと止まっているみたいにスロウ。ゆぅ〜うくぅ〜り店内をまわって出て行ってしまった。扉、開けるの手伝おうかと思ったぐらい。階段も大丈夫だったのか?
これからも色んな人が来てほしい。ゆりかごから墓場まで、いろんな人が来たけれど、これからいろんな人、もう人じゃなくても、サイボーグや、たたり神になったイボイノシシがご来店してくれたなら!!
北朝鮮の子供の笑顔でご来店お待ちしています。
2004.5.10[Mon]
三男坊を狙い撃ち。

「坂口大臣の髪型、ケッサクじゃのう?」

野党議員 「ようやぁ〜〜〜」
2004.5.7[Fri]
adidasのコマーシャル

僕の故郷は、本州最南端の隣の離れ島で、”仕事はしないが釣りが好き”という小太りのおっちゃん達が、奥さんに内緒で購入したご自慢の釣り道具を持参でいろんな所からやってきていた。限られた休みをヤリクリしての釣り旅行なので、もし、天気の神様に裏切られても、釣りはするのである。子供の頃、土砂降りの雨の中をカッパを着込んで釣りをするオヤジたちをよくやるなぁ〜と思っていた。こんなに海も荒れて、釣りを楽しむなんて、バカげている、大物を釣ろうなんて不可能だと地元の人間は口にする。しかし、小太りは言う。
「不可能」とは、自らの力で世界を切り拓くことを放棄した、臆病者の言葉だ。「不可能」とは、現状に甘んじるための言い訳にすぎない。「不可能」とは、事実ですらなく、単なる先入観だ。「不可能」とは、決めつけられることではない。「不可能」とは、通過点だ。「不可能」とは、可能性だ。「不可能」なんて、ありえない。釣り宿の窓から雨を見て休日が終わってしまうなんて、ありえない。
そして、なかやまきんに君が登場!!
「やい、俺の筋肉!やい、俺の筋肉。でも、クーラーボックスの中は、空っぽ!!!!」
2004.5.6[Thu]
ふざけたつもりが、転落人生 (明日は我が身)

調子に乗って失敗することは、日常茶飯事で、自分にガッカリするけど、イラク人虐待で、たくさんの写真に写っている女性上等兵の調子に乗りっぷりといったら!!
超ノリノリで記念撮影連発。ごっきげんだねぇ〜(お気に入り)21歳らしいけど、死刑になって償ってもいいぐらいだねぇ〜。
自分がいつも調子にのってるから、調子に乗ってる人、嫌い。
2004.5.5[Wed]
ごっきげんだねぇ。
ずーと、探していたPUMAのブルゾンをやっと見つけて買った。
ウッッヒョウ〜〜〜!!
ファスナーのところが少しずれて付けられていたり、胸の大きなプーマの刺繍の部分や、ステッチの部分が太い毛糸で荒く手縫いのように作られていて、シブチン。渋谷珍道中。
最近、古着も買うけど、新品を買うようになってお金がかかる。
新品だと、アディダスのジャージで、1万〜1万5千円はする。プーマの復刻のジャージは、もっと高い。でも、昔の復刻は、カッコいいのでついつい買ってしまう。アディダスの復刻を企画しているプロジェクトの人達は、アディダス本社にも昔の物は保管していないので、世界中の古着屋やスポーツショップを回っていてビンテージ物を発掘しているらしい。面白いのは、アディダスの正規品ではなく、誰かが許可なく勝手に製造した偽物でもデザインが良ければ、復刻してしまうのだ。なんとも素晴らしいスタンス。
2004.5.4[Tue]
講義

「え〜、高木ブーの娘は、面白いぐらいお父さんにそっくりです!!そんな娘も40を過ぎて結婚、妊娠と哺乳類としての生活を満喫しております。」
2004.5.3[Mon]
土佐の魂

♪知らないとこ〜に行きたいな〜独り〜あ〜るいて〜〜大きな木陰で〜雨宿りをし〜た〜り〜♪
2004.5.2[Sun]
雑談

「あのー知ってます?ベッカムの家のトイレって汲み取り式なんですよ??」
「イヤッだぁ〜。ウフフフフ。。。」
「ビクトリア夫人って、片足あげて、ションベンするらしいですよ??」
「ウフフフフフ。。。。。」
2004.5.1[Sat]

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta
DESIGN BY Griffith Delacroix

 
もどる