2004年07月の日記

流レ星的日記のタイトル!

エッビマヨマヨ、エビマヨのCMは夏らしい。

夏は続けど、7月はやっと終了。
八月は、オリンピリック、プライド、高校野球にスポーツ盛りだくさん。バカみたいに毎日、スイカとカキ氷を食べる日々。
♪ララララ〜ラ〜ララ〜先のことなど考えな〜い〜、夏は、涼めばいい〜、好きなことだけするのがサマーデ〜ィ〜♪
2004.7.30[Fri]
ただの愚痴のようなもの
今日は、隣のアウトドアのご夫婦が、最後の挨拶に来てくれた。
「うちの店に来てた半分以上のお客さんは、お宅の店と間違えて入ってきてたんだよ」って、最後に教えてくれた。
半分以上と言うのは、うちの店の責任もかなりあると感じる。その時はすみませんでしたとは言えなかったけど、申し訳ない感じが凄くする。ちょっと想像しても、せっかくお客さんが来て、そんなことをしょっちゅう言われればガッカリするし、やる気もなくなる。申し訳ない。そのことは、特にうちの店が人気があるというわけではなく、入り口が分かりにくかったり、開いてる時間短かったり、と少し考えても改善したほうがいいことは山ほどあるなぁ。
それにしても、あ〜あ、何だろう、この7月!!色々あるなぁ。アホみたいに暑いし。。。
古田は、”プロ野球問題”の朝まで生テレビで、最後までず〜〜と、苦虫を噛み潰した見たいな顔しているし。。。
2004.7.29[Thu]
質問の答え
流れ星商店でよく流れてる曲は、色々ありますが、日本語のロックっぽいのは”ゆらゆら帝国”というバンドです。
高い声で唄う愉快なポップソングは、”トモフスキー”と言う人です。
夏なのでよくかけているインストのバンドは、”サーフコースターズ”です。
普段から、ふてくされたような顔をしていますし、店番をしている人間には、話かけにくいとは思いますが、お店でも気軽にきいてください。それに、「今かかっている曲はなんですか?」ときかれるのは、物凄く多くて特別なことではありません。
こちらから話かけることはありませんが、話かけてもらえれば、よく喋ります。興味のある話題だったら狂ったように喋って嫌がられます。
だって、お喋りが大好きなんですから。
2004.7.28[Wed]
悲しい気持ちになった。とりあえず、横になった。
流れ星商店の隣のテナントに2年前にやってきたアウトドアショップが、閉店の準備を始めた。随分、苦戦していたのは知っていた。今日は、2階にあった大きな看板が無くなっていた。下北沢から、町田に移り、今度はどうするのだろう。
流れ星商店は、9月で5年目に突入。小さい個人商店に大切なのは、孤独感と大らかさなのである。いやいやぜんぜん違うかも。
2004.7.26[Mon]
生放送中、仕事のことで、マジ説教、マジ喧嘩。
フジテレビ27時間テレビの真夜中にやっていた真夜中の大カマ騒ぎを見る。ほとんど吉本を中心とする三十台の人気のある芸人大集合。
沢山の芸人が集まっているので、喋りに力がないと、目立った発言ができない。宮迫、品川、ロンブーの淳が、喋りが強くて、面白かった。品川庄司の漫才はあまり好きではないけど、フリートークでは、話を持って行く。品川は芸人になる前、めちゃくちゃ悪いことをやっていたと暴露されて、インターネットでみたけど分からなかった。気になる。
ロンブーの淳は、素人イジリだけみたいに言われて評価が低いけど、普段からけっこう面白いこと言うと思う。
全体的に、さんまと今田耕冶がいてやりにくそうだった。
さんまが途中で、矢部のツッコミのことでマジ説教をしていて、矢部マジ凹みでちょっと可愛そうだった。矢部はユーモアのセンスがあるとは思えないので、仕方ないのかな。さんまはナイナイに厳しい。ホリケンと泰造が、ぐだぐだになってそれを後でマジ喧嘩っていうのも面白かった。
次の日、三菱グループの組織ぐるみのリコール隠しのドキュメントドラマを見た。やっている仕事の内容はぜんぜん違えど、お笑いでも、大企業で働く事も、同じようなものなんだなぁと思った。
働いて給料をもらうのは大変だ。
2004.7.24[Sat]
独自の見解

「この七月の猛暑、北陸地方の集中豪雨の原因に、おそらく。。。梅宮アンナの元旦那が、一枚絡んでいると思います。」
2004.7.22[Thu]
暑さがまとわりつく感じ
暑い日が続くし、こらからも続きそう。
通勤路はちょっとだけ遠回りになるけど、芹が谷公園の中を通っている。
林の中は涼しくていい。
それでも、店についたら、汗ダラダラ。
住んでいるアパートは、ちょっと高い所にあるので、窓を開ければ凄いいい風が入ってくる。
部屋の窓を閉めてしまうと、夜、仕事から戻ると日当たりがめちゃめちゃいいから、カーテン越しでも熱がこもって最悪。
だから、仕事に行っている間も部屋の窓は開けっ放し。
2階だから成せる技。
でも、暑いとよく冷えたスイカや、カキ氷がうまい。
しかし、8月の暑さが思いやられる。
2004.7.21[Wed]
小太りのハチミツジャンキーに頼ってみる。
やっかいな問題がある。困った。困った時は、賢人の知恵を借りるのが一番。そういえば、昔、中古で200円で買ったくまのプーさんのビデオがあった。プーさんの知恵を参考にしよう。
プーさんが、ブラブラ歩いていると甘い匂いに立ち止まる。耳を澄ませば、蜂の羽音。上を見上げると木に蜂蜜たっぷりの蜂の巣が!!
「ハチミツ。ハ〜チ〜ミ〜ツ〜」
木に登ろうとするけど登れない。どうするプーさん??空と同じ色の風船を持ってきて、空中に浮かぶ。
「ハチミツ。ハ〜チ〜ミ〜ツ〜」
しかし、風船は、蜂の巣を越えて、空にフワフワ。
「たぁ〜すけて〜」
友達の鳥さんにクチバシで、風船をつついてもらう。ドスン!!
「イテテテ」
おしまい。

あれれ。メルヘン?こぉ〜の〜くま野郎!!(女子プロレスの言い方で)
2004.7.20[Tue]
髪製の 帽子を被った 小倉さん。(エラソー)

うちには、沢山の帽子がある。髪型を整えたり、整髪料をつけるのが面倒臭いので、いつも帽子を被っているし、買い物に行ってもいっつも新しい帽子を探している。
一番の理想の帽子は、ドロロン閻魔くんの帽子。なんたって話せるからね。憧れの帽子だ。
2004.7.19[Mon]
自分に言い聞かせるための日記
いっつも愉快に過ごしているのに、問題事や、トラブルが、バケツリレーでやってきた。冷静に考えて涼しい顔で、あらゆる困難をぶち壊して進みたいけど、いっぺんに次から次へとやってくると、余裕をかましていられない。トラブルを避けようと、テンパッタ頭で判断をくだすと、また新しいトラブルに付きまとわれる。いつもは、直感を信じてうまくいっていたことが、だいぶ精度が鈍ったみたい。まあ、こんな時は何をやってもうまくいかないものだろうけど。だが、しか〜し、呑気に構えちゃいられない!!大きな欲望と同じくらいの自制心を持っていなけりゃならない。怒るべき時に怒る自尊心をもっていなけりゃならない。あの時ああすればもっと。。なんて思っても仕方ない。希望はいつも隣に座っているっていうことは分かってるんだけど、こうも色々重なるとなかなかうまくいかないなぁ。まあ、過ぎてしまえば、たいしたことではないだろうけど。
2004.7.18[Sun]
だんだん視力が落ちて、眼鏡が必要。

色んな商品を見ていて、「あれ!バレーボールの”パワフルかな”のボビングヘッド人形がもう、作られている!!やっぱ、業界も流行を取り入れるのが早いな〜」と思っていて、よくみたら、懐かしのアンドレ・ザ・ジャイアントのボビングヘッドだった。間違えて心からごめんなさいでした。
2004.7.17[Sat]
そりゃないぜ、横綱のおっさん。

K−1の曙の試合、みてビックリ。
プロデューサーも今回は絶対1勝してもらいたくて、相手を選んだろうに。。。技術的なことじゃなく、相撲で培った闘志みたいなのもをファンも期待しているだけなのに。。
でも、今回はうまくいかなかったから、早く次に闘いたいっていっているらしい。
バッチリ練習して面白い試合、期待してまっせ。
2004.7.16[Fri]
ニュースペーパ〜〜〜〜〜〜ァ

僕の実家は島だったので、朝一番の船に乗って朝刊がきて、家に新聞がくるのは、7時ぐらいだった。今、東京都町田市では、新聞が来るのが早い。初めは、午前3時頃来ていたのが、だんだん早くなって今は、午前1時半ごろには来る。1時半頃に新聞を入れる音が聞こえた時、ちょと驚いた。昨日の新聞を配っているかも!!っと思ったけど、今日のだった。ちょっと残念。まあ、たぶん弟のところには恐怖新聞が配られているだろう。↓
2004.7.12[Mon]
2度あることは、3度ある。3度あれば、もうビックリ!!
ここにも前、書いたと思うけど、また、弟が車に乗っていて、後ろから衝突された!!しかも、まったく同じ場所で、信号待ちをしていて、ガァツ〜〜ン!!こわいこわい。また、首にコルセット。偶然でもすごい確率。病院でも、お祓いを薦められたって。まあ、2度ぐらいじゃあねぇ?お祓いよりも大手術で、後ろにも目をつけてもらうことが先決だ!と家族会議。僕は、ノーヘルでバイクに乗っているけど、弟には、車の運転時にでさえ、ヘルメットが必要だ。ウサギの耳は、遠くの危機もいち早く察知することができるのだ!!くわばら、くわばら。
2004.7.11[Sun]
そこに山があるからさ。@
誘われなければ出かけない、誘われたのならどこでも行きまっせ!という事で富士山に登る。富士山は日本一の山だからね。
いつも、どこかに朝から出かける時、例えば、遊びに行く時、実家に帰る時、約束がある時でも、朝方しか眠れないので、どうしても眠らないで徹夜をして出かける。夜、12時、1時に寝て、朝起きるという普通の生活ができない。情けない。。。しかし、今回は、富士登山。どうしても、徹夜は避けたい。まず、お金がもったいないけど、マッサージに行って身体をリラックスさせる。イマイチだった。ハーブ茶を飲んでみたりして。リラックスできる音楽を流して、11時に布団に入る。ゆっ〜〜〜くり呼吸を吸って、ゆっ〜〜〜くり吐く。ぜんぜん寝れない。午前2時の鐘が鳴る。これは、やばい。寝返り何十回?4時の鐘が聞こえる。
””だめだ、こりゃ!!””
徹夜で富士登山?困ってしまってワンワンワン。ナンバーワンより、オンリーワンより、ワンワンワン。(弱い犬ほど、よく吠える。)
まいった!!
2004.7.10[Sat]
困難も 過ぎてしまえば いとおかし。A
予想通りでやっぱりがっかり、徹夜の富士登山。目指すは頂上の山小屋。ご来光。まあ、いけるかなと軽いノリで、まず、杖になる棒を買う。それにしても、棒は1000円、各合目で、1回の焼印ごとに200円。とってもヤクザな商売みたい。あ〜ら、ついでにお尻にも押してもらおうかしら!!ベラベラ喋りながら、楽しく登山。でもすぐに雨が降ってきた。100円ショップのカッパを面倒臭いから靴を履いたまま着ようとしたら、破れた。あらら。周りの登山者は、アウトドア用のレインウエアーを着用している。当たり前だが、装備、道具もすごい。うちの登山パーティは、憂いばかりで備えなし。日本一の山でも100円ショップ!!そして、荷物はデジカメや、双眼鏡、トランプ、ラジオとまったく使わなかった物が多かった。荷物が無駄に重い。重い。6合目を過ぎた辺りから、豪雨というか、暴風雨。景色なんか見えないし、服はずぶ濡れ。靴の中に水溜り。気温は雪が残っているくらい寒いのに。もう最悪だ。それにやっと到着する山小屋の人が感じの悪い人が多いのにびっくりした。普通に接してくれる山小屋の人が物凄い親切に思える。土砂降りの暴風雨の中、びしょ濡れでも、どんどん、上に進む。一緒に登った仲間は根性がある。それに人間としてとても上等な人で良かった!!多くの人が悪天候のため8合目ぐらいで止まっていたけど、そこは一応、有言実行がモットー。悪天候で震えながらも頂上まで登頂!!自分、よくやった。
”日本一の高い山で寒いと叫ぶ”
山小屋の対応には色々書きたいけど、なんかまあ、いいや。
朝のご来光も曇り空から、なんとかうっすら見えた。
そうだ、お祈りを!!この為に苦労をしたのだった。

「とんねるずの石橋と松田聖子のCDがぜんぜん売れませんように。」
2004.7.9[Fri]
声に出して言いたいスポーツ選手
@ルート・ファン・ニステルローイ (オランダ人のサッカー選手)

♪ルートファンニステルローイ☆ルートファンニステルローイ

Aジャダンバ・ナラトンガラク (モンゴル人のK−1MAX選手)

♪ジャダンバナラトンガラク☆ジャダンバナラトンガラク

Bファンデン・フォーヘンバンド (オランダ人の水泳選手)

♪ファンデンフォーヘンバンド☆ファンデンフォーヘンバンド

番外 カレークック  (インドのプロレス超人)

♪カレークック☆カレークック
2004.7.8[Thu]
七夕の短冊に願い事を
世界中が平和になり、皆が仲良くなりますように。まずは、布袋と保坂が仲良くなって、それから、世界中の人も仲良くなりますように。
全国の奥様方、冬のソナタの悪口を言った上沼恵美子のことをもうそろそろ許してあげてください。
”ライブドア”の社長さん。四つンバで、3回まわってワンっていうから、100万円ください。お願い。お願い。お願い。
2004.7.7[Wed]
怒られても志村の顔マネで返事を百回言ってやれ。

店には、お客さん以外にも色んな営業の人がやってくる。
一番多いのが、資産運用系の営業。次は、広告の営業の人もけっこう多くて、朝日新聞のくばる時刻表に広告を載せないかというのが来た。
代金を払う代わりに新聞を3ヶ月取ると言う条件。パソコンを買ってからインターネットでニュースを見ていたけど、インターネットだと興味がある記事しか見ないから、新聞を取りたいと思っていたので願ったりかなったり。鴨が葱をしょってきたってもんだ。でも、何を広告しよう。前のフリーペーパーの広告では”老人安く買い取りしています!!”で、頭の固い人に怒られたからなあ。今の旬で言えば、”選挙権、高価買取中!!だけど、捕まったら困るしなぁ。本当は、プロ野球球団を買い取りたい。ナベツネに怒られたい。
2004.7.5[Mon]
動物が好きな人は皆、心の優しい人だって。
店で飼っていたリクガメが死んでから、もうかなり月日が流れた。リクガメが原因不明の病気でなくなって後は、流れ星商店を、お好み焼き屋に改築して、リクガメの剥製を店に飾り、首にスカーフを巻いた息子がやってくるのを待とうとも考えた。考えただけ。(じゃりン子チエ)カリスマ店員だったリクガメがいなくなってからは、来客数、売上、気持ちのゆとり、労働意欲、晩御飯の時のお替りの回数まで、うなぎ下がりのガタ落ちだ。困ったもんだ。
本当は、家で飼っていたカメが大きくなったので、店のワゴンのスペースがあったので持ってきただけだったのに、今やいないと寂しい感じ。
また、新しい亀を飼おう!!もう、名前は決めてある。前いたカメもそうだったけど、大きくなるとワゴンから脱走してしまう。今度飼うリクガメも脱走するかもしれない。まだ買ってないけど、新しいリクガメの名前は”ジェンキンスさん”がいいなぁ。今度は長生きして欲しい。
2004.7.4[Sun]
オロナミンC @

♪あなたに聞きたいことがある、野を越え、山越え、谷越えて、あなたの所へやってきた!!

「元気ハツラツぅ?」
2004.7.3[Sat]
球界のプリンス→ヨン様→将軍様(足利義満) A

「オフコース!!」
2004.7.2[Fri]

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta
DESIGN BY Griffith Delacroix

 
もどる