2004年08月の日記

流レ星的日記のタイトル!

ミッキーマウス バックパック テレフォン   ¥9800

お店で使っているFAXを修理に出したため、2,3週間ほど、FAXがない状態になります。FAXはお受けできません。
個人的なことですが、店に留守録の電話がないと困るので、自宅の電話を店に持ってって、私的な用事のある方は携帯の方にお願いします。携帯は、店の中が電波の入りが悪く不便なので、ドコモからAUに変えますので、近々電話番号などが変わります。
2004.8.31[Tue]
本屋は5年間で4千店減ったって。
取引先からの破産申し立てで閉店していた「青山ブックセンター」が経営再建らしい。よかった。ブックオフのような色んな本が気軽に100円でバンバン買える店もいいけど、いろんなジャンルの本があって朝5時半まで開いていたというスタイルが凄い。やっぱりファンがたくさんいて署名活動まで起こったという。だいたい閉店の原因が書店は黒字なのに親会社のバブル期不動産投資の失敗で約30億の負債のためだって言うのだから、書店は六本木だけではなく、どんどん復活させて欲しい。買いに行きまっせ。
町田にせっかくできたビレッジバンガードは1年もせずに撤退してしまった。本じゃないけどディスクユニオンも狭くなってしまった。それでいて、外観からガッカリするような大きなゲームセンターやパチンコ屋ばかりできる。街の発展はいいけど新しい建物が出来るたびトホホな感じはぬぐえない。トホホ。
2004.8.30[Mon]
お答え
店で流している曲は基本的に快適に店番できるように気に入った曲を流しています。鼻歌まじりで働きたいのでほとんど邦楽です。曲は昔はラジオを聞いてズシンときたのを買っていたけど、今はラジオを聞かないので、朝方にTVの全部番組が終わった後にこれから売り出すバンドや歌手のPVを流しているのを見ていいのを買ったり、たまに近所のディスクユニオンで視聴して買ったり、雑誌に紹介されているのを見て買ったり、買わなかったり、聞いてみて、成功したり、失敗したりしています。最近は、新作は買ってなく、昔に作ったMDやCDばかりでアキアキしています。
2004.8.29[Sun]
玉手箱を開けちゃった?

「小堺一機のイメチェンやばめじゃなぁい?↑」
2004.8.28[Sat]
誰の仕業だ?
身の回りの機械がバンバン壊れる。
バイクはすぐ壊れるし、ファックスは、受信はできるが紙の吸う所がダメで印刷できないので意味がない。MDデッキは、CDのほうが音トビが激しくて聞いていてウエッーって不愉快になる。デジカメまでもが調子が悪くて3日に1度ぐらいしか正常に使えない。なんてこった!!
2004.8.27[Fri]
仕事は人間の心を映し出す鏡なんだって。

9月1日で、流れ星商店が、4周年を迎える。そして5年目、突入。流れ星商店をやる限り、続くのが勝ち戦(いくさ)です。なんともおめでたい。本当は、8月15日にオープンの予定が、警察が古物商の認定の発行が遅れたり、色々遅くなって9月になってしまった。1日は誕生日でもあるので、お店OPEN日と一緒になってちょっとおめでたい人の発想みたいで恥ずかしい。だいたい同じ仕事で4年も続いたが初めてだ。その間に隣の広い店舗に移ろうとか、中野のブロードウエイにもとか色々動いてみたけど、結局同じ場所で4年間。いっつも夕方みたいな店内に4年間。何はともあれ雑貨屋は素敵な職業。楽しく働けた。それは一重に買ってくれたり買い取りを持ってきてくれたお客さんのお蔭。大感謝です。これからも宜しくお願いします。人生や商売が車の運転と同様に、慎重一点張りで成功するなどと思われてたまるものかと思いながらこれからも働きます。
2004.8.26[Thu]
NIKEのTシャツ 5800円

うちの兄弟は皆、大きくて、178センチの長男が、一番背が低い。
何かあるたびに「ミクロマン」「チビ太のくせに」「チビッ子はひっこめ」と言われていた。でも、兄弟で兄だけが好き嫌いがない。背が伸びた弟2人は牛乳、野菜その他が嫌いで、かなりの偏食で育ったのに。ただ、そんな話。
2004.8.22[Sun]
吉野屋のプレステ2のゲームは売れたのか?
吉野屋が新メニューを繰り出すも以前、不調という。それなら、微力ながら協力をと言う事で、昼ごはんをよく吉野屋に食べに行く。新しいメニューの牛鉄鍋膳は、380円で、美味しい。380円は安すぎ。
吉野屋は、食券制を使っておらず、細い通路で店員さんが動き回る。注文もサイズの違い、”つゆだく”やら。”ネギヌキ”やら憶えるのも大変。それに入れ替わりも激しいので、お客さんがイッパイの時はもう大忙し。輸入に問題ない人気があった頃、たまにみるからにオットリした人がバイトで入っていて大パニックになっていたりしていた。人には向き不向きがあり、自分も一度に色んなことを憶えたり、忙しくバタバタ働くことは向いてないし、吉野屋では働けない。
今、行ってる東急ハンズの斜め下辺りにある吉野屋に若いヨーロッパの人のアルバイトがいる。日本色が強い吉野屋で、しかもアジアの人ではない外国人。存在感が際立つ。オレンジの制服もオシャレに見える。そして日本語うまい。
数あるアルバイトの中、なぜ吉野屋でバイトしようと思ったのか物凄く聞きたい。何の目的で日本にきたのかも興味が涌く。でも、聞けない。たぶん、創業100年を越える老舗、築地市場の小さな店舗からチェーン展開、調子に乗って出店しすぎて、1980年に倒産、それから、安さを追求して失った「おいしさ」を取り戻す事で客足を伸ばし、株式店頭公開、東証一部上場、そして狂牛病問題で、苦戦というのを全て知っていて、内部から日本の企業の躍進の秘密を勉強しているのではないか?と思いながら、牛鉄鍋膳を食べている。
2004.8.21[Sat]
失敗とは、転ぶことではなく、起き上がらないことなのさ。

準決勝、娘の勝利をハヤマル浜口
まさかの敗戦にカタマル浜口
金メダルを取れなかったことをアヤマル浜口
日本に帰って、ペットに愚痴や、八つ当たり アニマルはけ口
北京でのリベンジがハジマル浜口
浜口親子は、面白い。
2004.8.20[Fri]
宿題の自由研究

え〜〜〜〜、夏休みの間、ず〜〜〜とテレビを観ての研究の結果、
チョコラBBのCMで、深津絵里が言う、「いつものメークがのりませーーん」という言い方は、お笑い芸人のヒロシのネタを言う時の発声の方法と全く同じだということを発見しました!!
2004.8.18[Wed]
オリンピックにシビレル。
どうでもいいことだけど、オリンピックを各局でやっていて、タレントをキャスターに使っている。藤原紀香、明石家さんま、スマップ中居&久保純子。。。観てて、一番いい感じなのは、テレ朝の松岡修造。
試合を実況するアナウンサーがうまいと、こちらのテンションも上がる。体操の日本団体の金メダルの時の実況!!そして、水泳や柔道で、冷静な実況にも思わず強い感情がでてしまって、「ヤッターー!!」なんて言ってしまうのもイイ感じ。まだまだこれからだけど、それにしても今回のオリンピックの日本人の活躍ぶりといったら!!
2004.8.17[Tue]
まず形から入るタイプ

PAN AM航空トラベルバックを買った。
ビンテージ物で状態、色、大きさ、デザインとも大満足で、久しぶりの快心の買い物。
カッコイイ!!
さて、このバックをもって、どこに旅に行こうかな?
ヨロレイヒ〜〜〜♪
2004.8.16[Mon]
そんな機会は滅多にない。

観光地で写真をとる時は、力道山のポーズで写る様にしています。
2004.8.15[Sun]
椎名林檎はもはや懐かしい

お盆にお店を開いても、夜のドンキホーテでウロウロしているような人ばかり来る。たぶん、好きな音楽はエグザイルだろう。知り合いがでていないからと言う理由でオリンピックも高校野球もみないだろう。
お盆は店を休めば、良かった。

♪嗚呼 しくじった しくじった まただわ 愛妻 某ジャクソン夫人

来年は絶対休もう。確定申告と貧乏ゆすりを提供してくれる経理マンが、「去年も言ってたよ」と教えてくれた。よ〜く考えてみると、去年も一昨年も後一昨年も同じように思った。1年前のことさえ覚えていられない自分っていったい。。。。ガーン(ちびまる子ちゃん風)

♪嗚呼 くやしけり くやしけり ようやく 友好  傍若孫婦人
2004.8.14[Sat]
キチガイのいるお店
店番で、やることがなく、お客さんもいない時は、顔に一個づつ、洗濯バサミをつけていく。痛くないように、木製の洗濯バサミを使う。ドアが開いてお客さんが来たら、一気に外して、すまし顔。
僕の顔の皮膚は、引っ張るとゴムのように伸びる。悪魔の実の能力の持ち主。金玉の皮も四方に伸びて、花見や花火大会の場所取りができるぐらいだ。
ちょっと顔の皮を引っ張って、ドンドン木の洗濯バサミをつけていく。バカらしいが面白い。お客さんがくれば、バラバラバラとはずす。リーリーリーリー、バック!!って感じでね。
2004.8.13[Fri]
とんちんかんちん一休さん@

「これ、一休とか言うとんち小坊主!!わたしのことを褒めてみろ!!」
2004.8.12[Thu]
とんちんかんちん一休さんA

「はい、お姫様。お顔が、レンジでラップをかけて、びしょびしょになったコロッケみたいで、とても素敵です。」
2004.8.11[Wed]
とんちんかんちん一休さんB

「進衛門!!その小坊主を、打ち首にしろ!!」

「怒っちゃ、イヤーよ。」
2004.8.10[Tue]
真剣勝負にゃかなわない。
オリンピック、面白い。
普段は興味がないスポーツでもついつい見てしまう。
オリンピックは、4年に1回っていうのがやる側もみる側にもいいあんばいなんだろう。
同時に色んな会場で試合をやっているので、結果が先に分かってから、試合をみることが多いのがチョット残念。
時差があって夜中にみれるのは、とても嬉しい。
2004.8.9[Mon]
どんぐりまなこだし、普段からニンニンって言いそうだし。

「なあ、ボウズ?君も、ハットリくんの実写版の映画は、香取慎吾より、こずえ鈴のほうがぜったい適役だったとは思わないか!!!」
2004.8.8[Sun]
「ご趣味は?」「えー、裁判を少々。。。」
7月に巻き起こったトラブルがもつれにもつれて解決しないので、前から興味がある訴訟をしてみようという事で生まれて簡易裁判所に説明を聞きに行く。スネ夫、いやいやベンガル似の無機質な感じの典型的な公務員の雰囲気の男性が色々と説明してくれた。こちらは、裁判の費用を抑えたいので、少額訴訟で行こうと思っていたけど、話を聞くと色んな方法がある。特定調停の申し立て、支払督促、民事調停。。。訴える方法を聞いて、こちらの知識がいい加減だったか、よくわかった。今回の件の場合、少額訴訟よりも、裁判までの期間が短く、代金も同じで、1度で判決がでて長引く心配がない通常裁判のほうがいいと有り難いアドバイスが!!。裁判でも、弁護士をつけないでもいいなんて、知らなかった。目からウロコ。しかし、やはり、今回の場合、どの方法で、相手に訴えるかを、弁護士に相談するのが賢明だという。通常裁判で弁護士をつけなくてもいいが、裁判官に提出する申し立て書を作成する時、素人では無理なので、弁護士にお願いする必要があるらしい。町田から近場で八王子弁護士会に予約をとって、けっこう日数待って、大体、相談だけでも30分5千円はするという。弁護士、もうかりますなあ。
裁判で勝ったとしても書面の事だから、相手が無視すれば、こちらが費用をかけて、相手の会社から給料や、財産を調査、そして強制執行と、色々と湯水のように出費は必至。そりゃ、日本じゃあ、よほどのことではない限り、あんまり裁判がないわけだ。
一気にめんどくさくなった。これだったら、魔術を習得するほうが手っ取り早い。路線変更!!
アラビン、ドビン、ハゲチャビン、サリンにフリンにコズエリン、アンパン、シャンパン、ナデシコジャパン、ナデシコジャパンのガンメンキョウキ。。。。。キィエ〜〜〜〜
2004.8.7[Sat]
コアラと三原順子はもう倦怠キッキ

日本テレビ「メレンゲの気持ち」など多くのバラエティー番組で活躍中のタレント・おさる(35)が「モンキッキ」と改名することが6日分かった。所属事務所によれば、番組で共演したカリスマ占い師の細木数子さん(66)に「名前をモンキッキに変えた方がいいわよ」と勧められたのがきっかけ。
この改名を受け、グラビアやバラエティ番組で活躍のタレント・乙葉が「ノンキッキ」に、俳優で気象予報士の石原良純が、「テンキッキ」に、川崎麻世夫人でタレントのカイヤさんが、「タンキッキ」に、元プロテニスプレーヤーで解説者の松岡修造が、「ホンキッキ」に、安売り大手チェーンのドン・キホーテが、「ドンキッキ」に、、森進一夫人で、歌手の森昌子がデビュー当時に似ていたということで、「モンチッチ」に、歌手の新沼謙二さんが、「ハトポッポ」に、なるかどうかは、お釈迦様でもわかるまい。
2004.8.5[Thu]
TVは好きだが、ドラマは見ない。

この俳優さんは、世界の中心で愛を叫ぶぐらいでは、物足りず、台所の中心で、変なリーゼントスタイルで踊りながら、「焼きそばイェ〜イ」と叫んでいる。変なCM!
2004.8.4[Wed]
話がどんどん、大きくな〜る、大きくな〜る。
サッカーのAFCアジアカップの連戦の日本の逆転劇は、尋常ではない。ホントに神がかり的というか、凄い試合が連続でそれを勝ち進んで次が決勝。そして、決勝の相手は、開催国の中国。中国のサッカーがこんなに強いとは知らなかった。それに歴史的なことがあるとしても、サッカーの試合で、反日感情もこれほどまでとは。中国は、約10年前から、サッカーに力を入れてきたということだが、進歩はめざましい。
サッカーだけではなく、いろんな意味で中国の将来におびえて先進国がそっと見ている雰囲気がある。中国の人口は十二億とも十四億とも言われている。こういうことを言うと中国の人は気を悪くすると思うけど、このまま中国が発展を続け、もし、一家に一台の冷蔵庫、もし、一人づつが自家用車を持つようになれば、一国の課題ではなく、地球の問題になってしまう。排ガスで二酸化炭素が上昇してオゾン層に影響し、温暖化を促進し、オランダが水没し。。。。
2004.8.3[Tue]
突然思い出した、お気に入りの鼻歌
♪僕、ドンちゃ〜ん、コッロコロのパンダくん〜
みっかけは小さなクマだけど〜〜
車は〜A級ライセンス〜
ドンちゃん、ドンとこい、何でもこい!!
魔法だって少しなら使えるよ、ドンちゃん〜♪

”車はA級ライセンス〜”のところが、気持ちいいのである。
2004.8.1[Sun]

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta
DESIGN BY Griffith Delacroix

 
もどる