2004年09月の日記

流レ星的日記のタイトル!

振る舞いは シベリア帰りの チェインソー

弟が最近、時間がある時に図書館で法律の勉強をしていると言う。昔から、裁判の傍聴などには興味があったみたいだけど、大学院に入って本格的に勉強しても面白いかもと。あの弟が。。。僕は涙が止まらない。
学生時代は、「警官殺し」のあだ名をもっていた。何かあるたびに僕は頭を下げにいった。「本当は心の優しい弟なんです。。。本当は。。。」法律は奥が深い。矛盾も多い。とにかく全面的に応援したい。
2004.9.30[Thu]
目の周り いつも真っ黒 アヴリルラヴィーン

真心のブラザーズのカバーのCDが出た。参加アーティストが、奥田民生、忌野清志郎、スネオヘアー、サンボマスター、などなどでとてもいい。選んで唄っている曲も真心の中で好きないい曲ばっかり。だがしかーし、なんかアレンジというか唄い方が変なのばかりで、イマイチ。良かれと思ってやっているんだろうけど。そんなことはよくある話だ。そんなことよりジョージアのCMはつまらないというより不愉快だ。なにあれ。CMコピーもコンセプトも。それでまた、よく流しているみたいで良く見る!ジョージアは絶対買わない。
2004.9.28[Tue]
落合の 息子は天然 パーマです。
友達の会社で、東京ドームの巨人戦を抽選でタダで貰えるのをゲットした。わざわざお店が休みの水曜日にしてくれたので尻尾を振って付いていった。ワンワンいいながら。東京ドームは2,3年ぶりで懐かしい感じがした。3塁側の5列目と絶好の場所だった。それに今日は巨人の今期ドーム最終戦、高橋の1000本安打、清原のホームラン、上原の防御率1位になるピッチングとなかなか良かった。3塁側の周りのお客さんは、ホントに野球に興味があるの?たまたま券を貰ったからきましたよ、みたいな人ばかりだった。後ろの席の人に声掛けられ、「テレビに出てる人ですか?」と言われた。違います、と言うと、見たことがあるって。誰と間違えているのやら。試合は上原が先発と言う事もあって8時半には試合が終わってしまった。その後、ドーム最終戦ということで最後に巨人軍一員がでてきて並んで礼をしてそれから散らばって、サインを書いたボールを観客席に投げ出した。こっちにも投げてきたので、東京ドームの屋根につき指するぐらいの大ジャンプでボールをゲットした。それはもうビーチで犬がフリスビーをキャッチするが如く。
巨人は今年もダメで堀内はクビだろう。それにしても落合は凄い。コーチ経験の無い人がリーグ優勝をするのは初めてらしい。それに去年から目立った補強もしてないし。優勝するよ、って言って有言実行。落合夫人のビールかけの姿も面白かった。息子の福嗣くんは子供の頃、ゲームボーイは使い捨てじゃないと知って驚いたとかいないとか。
2004.9.27[Mon]
歴代の 校長写真に 宇宙人
流れ星商店っていうお店をやっているぐらいだから当然、宇宙には興味がある。最近、30〜50光年かなたにある3つの星の周りで、小さな新しい惑星がみつかったらしい。太陽系の外でみつかった星は100個以上は越えるらしいが、木星のようなガスが渦巻く巨大な物ばかりだった。今回に欧米チームがみつけた惑星は、地球の十数倍程度で、岩や氷で出来ている可能性があるらしい。そこに水があれば、生命が生まれるかもしれない!!昔、火星人がいるかも!!みたいな話は1970年代の探査機によって否定された。けれど、もっと遠くの宇宙には、太陽と同じような恒星が無数にある。その周りには無数の惑星があり、生物がいても不思議はないはずだ!!ルネサンス期の哲学者はそう主張して、火刑になった。(笑)間違った(涙)。惑星は自分で光らないから見つけにくい。惑星の重力でふらついている恒星を探し、その周りの惑星の存在をみつけるしかない。その他にも人間のような生物がいれば、なにか信号を発しているはずだということから、宇宙からの電波を分析する研究も40年は続いているらしい。コンピューターの高性能化でどこかに文明があれば20年以内に信号をとらえられるはずだと言っている科学者もいる。異星人がいたら、地球を支配している人類を愚かな生物だと思うだろうか?思うだろうなぁ。
2004.9.24[Fri]
限定に 寺門ジモンが 飛びついた

「ねえ、蛭子能収の背広の生地で作ったテディベアってどこに売っているのかしら???」
2004.9.21[Tue]
売上が 悪いとお店は 潰れます
隣のお店に続き、1階の雑貨店まで、閉店してしまう。なんてこった。うちのテナントビルはガラガラだ。
近くのディスクユニオンの隣のスーツ店もできたばかりなのに閉店だ。町田では薄利多売のお店が大人気。
♪人生80年なら一瞬の夢さ〜〜やりたくないことやってる暇はない。やりたいようにやらせてもらうさ。やりたい放題やらせてもらうよ。冗談みたいな世の中だからだ。悪い日もあればいい日もあるだろう。晴れたり曇ったり雨が降ったり。あの店はお客が来なかった。あの店は値段を下げすぎた。あの店は場所を間違えた。あの店は不安で夜も眠れない。うちはノラリクラリ働かせてもらうよ。昨日よりいい店になるよ。色んなことをあきらめて、言い訳ばっかりうまくなり、責任逃れて笑ってりゃ、ユーモア心が消えちまう。
金が物を言う世の中だから、楽しくお金を稼ぎたい。
虚勢を張る気はないのだけれど、取り分け怖いことなどなぁ〜い♪
イチローみたいにやってやる。青木さやかみたいにやってやる。
ウキョ〜〜〜
2004.9.20[Mon]
本当の 夢はアクション スターです。

「ねえ、ジムシー。もう、そろそろ笑点の座布団運びを山田隆夫から、ケイン・コスギに代える時期だと思わない??」
「そうかなぁ?」
「それで、いいとも青年隊は、舘ヒロシと柴田恭平に代えるべきなのよ!あなたは気づいてないかもしれないけど、今やもうそういう時代なのよ!!」
2004.9.18[Sat]
毎日が 悲しいニュースで あふれてる

命を「おそ松」にしないで (得意のダジャレ炸裂)
2004.9.17[Fri]
どんな子も 親にとっては 宝物

「ママ、なにかご機嫌ですね」
「ねえ、ドラちゃん、田代まさしってちょっとスネ夫くんに似てなぁ〜い?手鏡の植草教授は、出木杉くんに似てるでしょ?」
「そうですかぁ?」
「それで、今、頑張ってる古田選手!!のび太ちゃんにソックリでしょ?ウフフフフ」
2004.9.16[Thu]
泥棒は 物を盗るのが 得意です
最近、秋の夜長は、旧ルパンといわれる1971年のルパン三世のファーストシリーズをビデオを借りてみている。このシリーズは当初は視聴率が悪いために、23話で打ち切られたらしい。しかし、まだファミリー向けではなくハードボイルド路線で、再放送で見たはずなのに今見てもまた新しい面白さがあるし、映像にも味がある。
ルパンだけでなく、古着でもアンテークの玩具でも、古い物はとてもデザイン、ルックスがとてもいい。だから、そんな物に囲まれて働けるとはアンテーク雑貨店は最高。楽しい。ルンルン気分。
旧ルパンだけでなく、ファーストシリーズの元祖天才バカボンも30分ですごい内容が濃くて、面白い。音楽もすごくいいのだ。でも、レンタルで置いてない。元祖天才バカボン、旧ムーミン、シンプソンズのビデオがレンタルできるビデオ店を知っていたら教えてほしい。DVD買うのは高いので。
2004.9.15[Wed]
掃除機の コードがきれいに もどったよ

気を抜くといつも部屋が散らかっている。
掃除しよう。
店の商品も綺麗に見やすいように徹底的に並べ替えたい。
やらなければならないことが沢山あっても、やり始めるまでが時間がかかる。
アンタもそうかい?
2004.9.13[Mon]
靴紐は ゆるく締めると 脱げやすい
流れ星商店の入り口の階段の下に忘れ物というより脱ぎ捨てられたかもしれないアディダスのカントリーのスネークラインがある。階段の途中には、封が空いてない栄養ドリンクが置かれてある。今でも置きっぱなしです。忘れ物なら取りに来てください。去年は、店内だけど、忘れ物でヌンチャクがあった。なぜにヌンチャクを忘れるか?ずーと家から手に持ってて、服の試着の際に手放して忘れたの?まだ、保管してありますので心当たりのある方は取りに来てください。
2004.9.12[Sun]
ヤワラちゃん お父さんは ヤクザちゃん

出かけた帰りの町田駅の遠くの方で、女性の連呼する叫び声が聞こえた。耳をすませば、「ドロボー、ドロボー、ドロボー」と連呼しているでは!!姿は見えぬがどこかでヒッタクリがあったらしい。5分後ぐらいにパトカーの音が聞こえた。
「治安に関する世論調査」で最近10年間で「日本の治安が悪くなった」と感じている国民が9割近くに達していること分かったと言う。確かにニュースは連日、凶悪事件。
それにしても町田の年々視覚に感じる治安の悪さといったら!!
2004.9.11[Sat]
ええいや、君からもらい泣き。

         「その通りだよ。。。。鶴久は、悪くないよ!!」
2004.9.9[Thu]
オレオレ詐欺中野学校オープンキャンパス
店には、色んな電話がかかってくる。昨日、「突然のお電話失礼します。店の前で車椅子で倒れた所を助けてもらってお礼がしたい。。」と言う電話がかかってきた。明らかに電話の口調がオペレーション馴れしてて素人の言い回しではない。こりゃ面白くなってきた!!と思って話を聞くと、「名前は聞けなかったけど店員さんで、中肉中背で無口な感じの人。。。。」だって。プププ。このシュチェーションでどのような詐欺なのか?とりあえず、どこかに呼び出してなにかを買わせる感じに持って行くの?興味深深で話に乗っていたけど、お客さんがいるし、レジを打たないといけないので、「今、忙しいからかけ直します」というと「こちらからまた、かけます。何時がいいですか?」と言われてやっぱりソレ以降、電話なし。あらら、生きていられる時間は限られているのに意味のある生き方をしないともったいない、もったいない。目標は、死んだら葬儀屋も悲しんでくれるくらいの生き方を。
2004.9.8[Wed]
相当な携帯の使い手を目指す

ドコモのシティーホンから始まってついに、AUの最新の携帯を導入。東京事変の音楽でコマーシャルしている奴。これまでは、iモードも使わなかったけど、これからバンバン使う。もちろん、デジカメ並のカメラ、ムービーも使う。前のドコモのが、R692というちょっと変わったのだったので、困ったことに前のドコモの携帯のデータがAUに移す事が出来ず、手動でイチイチ打ち直さないといけないらしい。トホホ。AU、ドコモの両営業所にも行っていい案をきいてみたけど、自分で入れ直すしかないと言われる。ムキョーーー。メンドクサイので、ここに新しい携帯アドレスを載せるので、友達も知り合いも知らない人もこれから友達になる人も登録、登録変更、そしてバンバン、メールください。メールくれるとこちらの登録が楽になるので是非ともお願いしたいものです。
arabin.dobin.mailbin@ezweb.ne.jp
2004.9.7[Tue]
ハイジとオンジーA

「おじいさん、最近、ユキちゃんが元気がないの?どうしたのかしら?」
「ハイジや。ユキちゃんよりケンちゃんの話を聞いておくれ。俳優の渡辺謙が、夫人の由美子さんとの離婚を求めていた民事訴訟で、東京地裁は、渡辺の言い分をほぼ全面的に認め、2人に離婚するよう言い渡したんじゃよ!昨年12月に始まった長い離婚裁判の判決言い渡しは、わずか約3分間で終わったんだよ。由美子さんが望んでいた財産分与についても必要なしとしたんじゃよ。ワシはあの女の言い分はオカシイとおもっていたんじゃよ。気持ちがすっきりしたよ。これでケンちゃんも俳優の仕事に専念できるというもんじゃあ?ハイジも嬉しいか?」
「おじいさん、私は・ユ・キ・ちゃ・ん・の・は・な・し・を・き・い・て・る・の!!!!!」(耳をギューーウと引っ張る)
2004.9.6[Mon]
悪い事にもやっていい事といけない事があるでしょう。

                 ロシアの 殺し屋 恐ろしや  (ダジャレ)
2004.9.5[Sun]
でもラーメンよりは断然チャーハン
久しぶりにどうしてもラーメン博物館に行きたいという友達がやってきたので、店の終了後、ラーメン博物館に行く。平日なのに相変わらず、凄い人気ぶり。お目当ての北海道ラーメンの”すみれ”は、約50分待ち。って、言うか長い行列は”すみれ”だけであとは空いている。とりあえず、並ぶのは嫌だけど、できたばかりで15分待ちぐらいの博多ラーメンの”とんちゃん”に並ぶ。食べた感想は別に普通。これなら町田屋のほうがいいかなって感じ。食べた事はあるけど、せっかくだからと、和歌山ラーメンと、旭川ラーメンのミニラーメンを食べるけど、やっぱりいまいちの普通。ガチンコで偉そうなこと言ってた人のラーメンも特にうまくなく、やっぱりガラガラ。顔だけ険しい顔しやがって。”すみれ”は美味しいのは知っているので食べたかったけど、とうとう食べれなかった。来てる人もよく知っている。ラーメン博物館は”すみれ”の独り勝ちみたいになっている。スミレ以外のラーメン店をそう取替えして欲しい。また横浜に新しく人気ラーメン屋を集めてできたラーメン甲子園が気になる。
町田の”おやじ”は近くて美味くて言う事ない。
2004.9.4[Sat]
警告
さあ、今日はカレーうどんを食べようなんて思って、ガスのほうは鍋を火に掛けてうどんを作って、レトルトのカレーマルシェは、いつもは鍋の熱湯の中で温めるんだけど、うどんを温めているんで、電子レンジでいいやってことで、面倒だからとラップもせずに器にカレーを入れて温めると、カレーマルシェの具であるマッシュルームが爆発して、電子レンジの中がカレーまみれになるから、気をつけて!!
2004.9.3[Fri]
流れ星商店5年目突入

今日は、開店記念日。
オリンピックのマラソンで妨害されたのに穏やかな心のブラジルの選手!!カッコイイ!!
今期は、穏やかな心で働こう。
ヨーロッパに観光と買い付けに行きたいなぁ。
2004.9.1[Wed]

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta
DESIGN BY Griffith Delacroix

 
もどる