2005年05月の日記

流レ星的日記のタイトル!

報告日記
雨が沢山降っていたので、仕事は止めにして、教えてもらったカレー屋”あさの”に行ってきました。
うちの店から、約一分ぐらいの所にありました。仲見世商店街の最近できて大人気の100円お好み焼きの真後ろあたりの入り組んだ路地にある小さいカレー屋さんです。ネットで評判になっていたみたいです。カウンターだけのお店で、70〜80歳ぐらいのおじいさんが店主です。まず入ると、「あんたは熱烈ラーメンの人か?」といきなり聞かれまして、「違います」と。カウンター越しに「今、食事してるから、ちょっと待ってくだされ」と言われ、うどんを食べていました。おとなしく待ちました。壁には車だん吉のサインがありました。一番お勧めの”カツカレー”を頼みました。1400円!!水が出されました。その後、ご主人が一生懸命つくってくれました。出来上がると、また水が出されました。カレーはとろみがないスープのようなルーで、スパイス使いが絶妙で美味しかったです。でも、町田なんで、ちと値段が高い感じはいなめません。ココ最近食べたカレーでは、鎌倉のキャラウェイが一番です。町田では、キッチンログのカレーが一番うまいと思います。でもキッチンログはカレーだけで福神漬けなどの薬味がでないのが残念です。
2005.5.31[Tue]
ドラえもん@

「ねぇ、ドラえも〜ん!!泳いでいる時は、裸でもいいけど、陸に上がる時が恥ずかしいよ。なんとかしてよ!!なんかだしてよ!!ドラえもんったら、ドラえもん!!」

「あらららら、もーう、のび太君ったら。いっつもいっつも。しょーがないなぁ!!」
2005.5.30[Mon]
ドラえもんA

♪タラタ タッタタ〜〜〜〜〜♪

「かぁいすぅいパンツゥ〜」
2005.5.29[Sun]
そのぬくもりに用はない。
昔から、”わきあいあい”な感じが好きではない。と言うか大嫌い。学生のサークルとかのつるんでいる感じや、社会人でも、うわべだけ調子を合わせて楽しそうにしている感じが嫌で嫌でたまらない。そういう人達の話し声を聞くのも嫌なぐらい。当然、そういう感じでやってるテレビもみない。その集まりの空気がよどんで見える。嫌なニオイを感じる。一人一人には問題ないがないのだけれど、集団になるとかもしだす嫌なオーラがある。パッと見はよく似てるけど、ホントの仲のいい感じはとてもいい。当たり前だけど仲良し最高。
住居も仕事場もある町田には、その嫌な感じのする人達であふれている。臭くて鼻がもげそう。ひっそりやっている狭いお店にも大勢でつるんでいるテンション高めのそういうお客様がわざわざ来ていただけるのでとってもウンザリ。我慢するから、お金チョーダイ。売れなさそうな物を買ってちょーだい。

世の中に人の来るこそ嬉しけれ とは言うもののお前ではない(禁客寺)
2005.5.27[Fri]

「一休さん、卓球の福原愛ちゃんと極楽トンボの山本って似てないでござるか?」
2005.5.26[Thu]
メロンメロン
最近、ファミリーマートでメロンフェアをやっていて、色んなメロンパンや、メロンのデザートを沢山、販売されていて嬉しい。
メロンは一口、二口目が最高に美味しい。
金正日、麻原彰晃も大好き!メロン。
好きなプロレスラーは、マスクド・メロンで、歌手はやっぱり、メロン記念日、ハリウッドスターといえば、キャメロン・ディアス。
腐りかけのメロンは甘い香り。
2005.5.25[Wed]
チャンピオンズリーグ面白い。
こんばんは!百貫デブのメイド喫茶、流れ星商店です。
夜中までダラダラダラダラ、店内の配置換えをしてたら、時間がどんどん過ぎて、ミランとリバプールの試合が始まった。どちらを応援している訳ではないけれど、あれよ、あれよと3点入って、なんかガッカリ。夜も明けたし、試合の途中だけど、家に帰ろうっと。そして、家でテレビをつけたら、なんと、3対3の同点!!なんてこった。帰路の20分の間に何が。。。そして、延長、PKで、最後はシェフチェンコが外して終わるという劇的な幕切れ。レアルとか有名ドコロがそうそうに負けたりで、期待はずれかと思ってたけどヨーロッパサッカー恐るべし。
「あきらめたら、そこでゲームセット」というけど、リバプール凄い。今回のチャンピオンズリーグでジェラードとかランパードとかイングランドには若いイイ選手がいっぱいいるなあと感心した。オーウェンもレアルなんか行かなきゃよかったのに。
2005.5.24[Tue]
草津の湯で治らないのは恋の病だけ
草津温泉は、温泉街中、活気があって素晴らしかった。若者、家族連れ、お年寄りまで沢山の人で賑わっていた。旅館の人に聞くと結構、一年中忙しいという。さすが日本を代表する温泉地。温泉地の商店街を歩くと「まず、食べてみて?」ということで温泉饅頭を通行人にバンバン配っている。無料で入れる温泉施設もある。どの店にも適度にお客さんが入り、ガツガツ感がなく上機嫌で商売している。草津、やるねえ!
温泉とは関係ないが一つ、テレビから貞子じゃなくて、目からウロコの出来事は、夜のトランプ大会での『貧乏と金持ち?大富豪?もしくは大貧民?』の”革命”というルール。小学生のころから大貧民をやっているが、革命というルールは知らなかった。いや、なかった。大貧民における”革命”というのは、同じ数字4枚を出すと”革命”が起きてカードの強さが逆転するというもの。最弱だった3が最強のカードになる。今まで、厄介者だった、3,4,5,6などが頼もしく生まれ変わる!!なんという素晴らしいルール!!まさしく革命!!頭の中でベートーベンが流れた。独りでスゲー、スゲーと言っていた。知っている人は当たり前だろうけど、ホントに関心した。
帰ってきても、トランプがしたい。
2005.5.22[Sun]
遅いゴールディンウィークのようなもの。

すみませんが、土曜日と日曜日は、流れ星商店はお休みします。
不眠症と虚言癖の治療のために草津温泉に行って来ます。
草津の湯は熱くて有名らしいのですが、入るだけではなく、ガブのみしてきます。
ガブのみ温泉ツアーです。
2005.5.21[Sat]
憧れのムービースター

ジャッキーチェンの映画の師匠役の爺さんの大ファン。
日本では映画で上映されてなくてビデオにもなっていない、この爺さんを主演映画、”酔拳マスター”というのをわざわざ買っていたのをずーーと観てなかったのを思い出して観た。
あわわわわ。ぜぜぜ、ぜんぜんおもろない。ドブの水を飲まされた感じ。
2005.5.20[Fri]
坂口厚生大臣登場@

「さあ、皆さん!!」
2005.5.18[Wed]
坂口厚生大臣登場A

「お手を拝借!!よぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ」
2005.5.17[Tue]
健康自慢撤回
丈夫な身体と穏やかな心の持ち主だったのに、ここ最近、調子が悪い。
一週間前ぐらい、起きると頭がくらくらでフラフラ。熱を測ってみると、37、5分。なぜ、急に発熱が!!と、思ったけど、栄養ドリンクを飲んで、普段通りの生活をして治った。そして、昨日。喉がカラカラで、目が覚めた。そして、飲み物を。。と立ち上がろうとするとフラフラ。ぐらんぐらんする。それで体温計で測ると38度。なぜ!!
たぶん、前のインフルエンザの経験からモット熱があるかもしれない。これは早急な対処を、と思って氷枕と、頭を氷で冷やした。備えあれば憂いなし。丁度、水曜日の定休日で夕方まで二度寝したら、あっさり、治った感じ。
何コレ。この急な発熱の繰り返し。親を驚かせる小さな子供か。すぐ治るし。治ってるつもりなのか?
そういえば、僕もう、なんだかダルイや、パトラッシュ。
ランララン ラララン。。♪ 天使がいっぱい降りてきた。
2005.5.16[Mon]
困ったちゃん

昔の電化製品などで、とてもカッコイイ物が沢山ある。最新型もいいが、昔の家電は味のあるデザインで使い勝手が不便でもその不自由さがいとおしかったりする。しかし、昔の電化製品は、電気の周波数の関係で日本の東と西で使えないもの(特にモーターを使う物や蛍光灯)が多くあって困る。日本の電気の周波数は東日本では50Hz、西日本では60Hzとなっている。電気は発電所で発電機をまわして作っているわけで、一番最初は発電機を海外から購入したそうな。その発電機の購入先(国)が、東日本はドイツから「50Hz」の発電機を、西日本はアメリカから「60Hz」の発電機を輸入して現在もそのままになっているかららしい。
まあ、飾って置くのもいいが、せっかくのお気に入りの電化製品を使えないのはとても残念だ。
2005.5.14[Sat]
宣伝

お尻の穴からこんばんは!
アディダスのジャージが大量に入荷しました。
この季節、ジャージはいいですよ。
是非、夕方頃、ご来店ください。
2005.5.13[Fri]
麗しの高野フルーツパーラー
果物好きの桃源郷、昔から行って見たいと思っていた高野フルーツパーラーについに!!行きました。それも食べ放題をご馳走になりまして。心からご馳走さまさま。
メロンにスイカにマンゴー、キュウイ。イチゴにオレンジ、パパイヤ、葡萄。それは、もう夢心地。感激。
果物、サイコー!
高野フルーツパーラー最高!!
住みたい。
2005.5.12[Thu]

                 野菜はあんまり好きじゃない。
2005.5.11[Wed]
郵便局とコラボレーション
なんか知らんけど、いつもお世話になっている郵便局の集配の人たちとボーリングをした。郵便局や役所などのお堅いイメージのある所で働く人たちは独特の雰囲気をかもしだしている。
なんともいえない新鮮さ。
自分とは全く別の世界に生きる人たちの経験や価値観のなかには、意外な発見やヒントが隠されていることがある。日々の生活の中で、出会う人たちを無意識に自分の価値観基準で勝手な分類したり、順序をつけたりしてしまっていることがあるが、とてももったいないし、くだらないことだ。どんなタイプの人であろうと、誰とでも気軽に喋れたら、たぶん、面白いことも沢山発見できるだろうに。それがなかなかできない自分。メンドクサイことも多いから。。。
自分が変われば、周りが変わる。だけど!ラクして吸いたい甘い汁。
2005.5.10[Tue]
露西亜陸亀飼育記

こんばんは。ホルモンバランスが崩れてヒゲが生えるようになった母親の次男坊がやっている雑貨店です。雑貨店と言っても放置自転車を修理して販売したり輸入しているお店です。
春も本番を向かえ、少食だったジェンキスさんがバリバリ野菜を食べるようになりました。市販されている固形フードはあまり好きではないようです。ライフワークの脱走も欠かしません。脱走通路を調べて封鎖しても新しい通路を見つけ出します。勤労・納税・教育の義務がないかわり脱走の義務があるようです。
広いゲージに美味しい食事。ジェンキンスさん、何がお望み?もしかして妻を捜しているのかい?待ってろ、ジェンキンスさん。どこかのペットショップで探してこよう。
対面の瞬間、日本国民1億4千万人がテレビの前でひっくり返った熱烈キッスをみせてくれ。
2005.5.8[Sun]
母の日の話

カーネーションは、十字架にかけられたキリストを見送った聖母マリアが落とした涙の後に咲いた花という言いつたえがあります。日本に母の日が伝わったのは、大正時代だそうです。戦後、母の日が5月の第2土曜日になってから、米国と同じように赤いカーネーションは、母親が健在の人、母親が亡くなっている人は、白いカーネーションという時代がありましたが、今では、カーネーションだけではなく、感謝の気持ちで花やプレゼントを贈るというように変化しています。
もし、授業中に先生に間違えて「お母さん」と言ってしまったら、母の日には先生にカーネーションを贈りましょう。
2005.5.6[Fri]

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta
DESIGN BY Griffith Delacroix

 
もどる