2005年09月の日記

流レ星的日記のタイトル!

タイに行くD
一番最初に訪れたのは、カフェオレのような川の先にそびえる暁の寺。仏塔の表面に中国の陶器の破片がびっしり埋め込まれてて、それらが陽光を反射してキラキラ光るワット・アルン。
金色に光る46メートルの巨大な寝釈迦像がまつられているワット・ポー。
その他省略して、魂揺さぶる歴史的建造物の数々。以外とヨーロッパチックなのが多い。
そして世界文化遺産のアユタヤの遺跡。400年の歴史があるアユタヤ王国は度重なるビルマ軍との戦いで、寺院、仏塔、仏像が徹底的に破壊がされしまったらしい。目に映る風景は、根に埋め込まれた仏像の頭部、首を切り落とされて顔のない仏像の数々、傷ついた石や煉瓦だけの土台が残る遺跡群。廃墟と化した街はほとんど手が付けられぬまま現在に至っている。
日本の戦国時代は馬に乗って戦ったが、タイの王族は、戦争の際に象に乗って戦っていたのだという。アユタヤ遺跡のそばにエレファント・キャンプがあって象に乗って遺跡後周辺まで散歩できる。馬にも少し乗ったことがあるがそれに比べて象は歩くと上下左右の揺れが激しい。日本には走る馬上から、的を目掛けて矢を放つ流鏑馬というのがあるが、タイの王族はこの象に乗って武器を操り、敵と戦っていたのだろうか?
散歩の途中、象に乗った色んな国の観光客とすれ違う。日本人が多いけど。前方からくる欧州人の観光客が笑顔で僕にカメラを向けた。僕は日本人代表として”石原都知事が話している時、節々で一瞬見せる満面の笑顔”の顔真似をして写真に撮られた。
それをみて「イシハラ トチジ ハ クチ ワルイネ」と言っていた (ウソ)
ここの象はサトウキビが主食らしい。皮膚はざらざらの古タイヤみたいな感じで、細い針金のような毛が生えている。一日中、観光客を相手に働き続けて疲れているだろうにとても優しい目で見つめてくれた。
2005.9.30[Fri]
タイに行くC ホントはベラベラ喋りたい話

タイはお釈迦様もリラックス。
街の人通りが多い所は沢山の露店があふれる、夜にはナイトバザールがあって、週末にはウィークエンドマーケットの屋台であふれる。屋台では、食品系は立っているがファッション系の販売員の多くの人が地べたに座って、やる気がない人が多い。だいたい何か食べている。色んなニオイが凄い。世界各国、露店や屋台は商品が偽物は当たり前だけど、タイでは売ってる商品の偽物加減がヒドイ。作りが雑にもほどがある。生地が悪いし、裁縫ガタガタ。それに高級ブランドのマークをつけてある。
大好きなアディダスのジャージが並ぶ屋台。色んな集めたジャージにアディダスのマークを胸に刺繍で出来上がり??100歩譲って偽物をつくるとしても、最低限3本線の入ったジャージにアディダスのマークを刺繍しなけりゃ意味ないやん。ええ加減さはハンパじゃない。
商売熱心なやる気のある人もそりゃあいる。「ロレックス、どうでっか」と寄ってくる。。「本物だ」「正真正銘の本物のロレックスだ」と言っている。もう一生懸命身振り手振りで接客トーク。
ほ〜ほ〜。コレは凄い。オモチャみたいなかっるいかっるいロレックス。オモチャみたいなんだけど絶対本物ロレックスなの?珍しい!!エクセレント!!値段はいくら?さぞかしお高いのでは?
「この本物のロレックスは1000バーツ(3000円)!!」
やすっ!!!よーし店ごと買っちゃおうっーて、買わんわ!!!
こぶしを堅いグーにして、ハァ〜ってこぶしのグーを暖めてから、ゲンコツをゴツン!!!ってやりたい人達が沢山あふれる発展を続ける喧騒の大都会バンコク。とってもヒューマン。とってもチャーミング。
2005.9.29[Thu]
タイに行くB 書くの飽きてきた編
タイのセブンイレブンで美しい妖艶な紫色を放つ魔法の甘いドリンク、ブルーベリー味のファンタ(日本未発売)
2005.9.28[Wed]
タイに行くA
今回の旅行は任せっきりでよく分かってなかったんだけどバンコクBパターン観光スタンダード5日間というコース。ホテルはとりわけ立派でも貧相でもない。普通の感じのいいホテル。朝八時に迎えに来てくれたのはキャリアウーマン風のタイ人のガイドさん。ホテルから車に乗り込み出発進行。タイでもとびきり豪華なホテルの前でセレブな夫婦と合流した。ここで、この旅は我ら頓珍漢3人衆とセレブ夫婦の2組で観光地を巡るツアーだと判明した。団体旅行かと思っていたのに全然違う。よかった!このセレブ夫婦がとても面白い。旦那様はカメラ担当で好奇心旺盛、何をするでも物凄く良いリアクションをとる。奥様はモデル担当でこの旅行についてきた、口を開けば「暑い、暑いわ」の上品マダム。風景や建造物をちょっと見て写真を撮ってもらったらすぐ車に引っ込む大女優。確かにタイは普通に歩いてるだけでヘバルほど暑かった。しかし、この時期だからこれでもぜんぜん涼しいほうだとか。。。うっそ〜ん。
”タイは若いうちに行け!!”のキャッチコピーの意味が思い知らされるムシ暑さがつづく観光地巡りなのであった。
2005.9.27[Tue]
タイに行く@
久しぶりに飛行機に乗りました。完全に忘れていたエコノミークラスの席の間隔の狭さ。おかげさまで身体が長く育ったもんだから狭くて狭くて仕方がない。椅子に深く座って膝がピッタリ前の席のにつく。身動きがとれない。それで6時間。時間との戦い。眠ってもすぐ目が覚める。仮面を被った夢を見る。時間の流れが数字で見える。時間の流れが数字で。。。。
ギャーーーーーー!!
2005.9.26[Mon]
好き嫌いは星の数

今日は旅行に持っていくマヨネーズやゴマシャブのタレなどを買いました。
今回の旅行はツアーで食事まで付いている。文化を知るにはまず食べ物だけど、タイ料理はちょっと苦手。辛いし、スッパイ。
海産物や果物は抜群にウマイらしい!だから、味付けだけをこっそり変えて食っちゃうよ〜〜
でっかいフカヒレも食べに行くよ〜〜〜
市場で果物買いこんでホテルに持ち込んじゃうよ〜〜
パオ〜〜〜ン。
2005.9.24[Sat]
お知らせ

9月28日〜10月2日まで、お店をお休みします。
また、10月から宜しくお願いします。
2005.9.20[Tue]
ボルケーノ
晩ご飯を食べながらたまたまチャンネルを止めた映画に見入ってしまった。ロサンゼルスにマグマが流れて大パニック。極限時での人間模様。ストーリーは単純。でも、今のご時世とも重なってなんとも面白く感じたなぁ〜。
普段からあんまりすすんで本を読んだり映画をみたりしない。たま〜にレンタルビデオを借りてきても「この映画はよかったな〜」と思えるのはあんまりない。深夜やってる映画をたまたま見てしまってラストが気になって最後までみたのにウヤムヤな終わり方に”なんじゃそりゃ”というのはよくある。
よく面白い!!って評判で観てみても「観なきゃよかった」後悔するのも多い。ダンサーインザダークとかオールドボーイとかは面白いのかも知れないけど後味、最悪。だいたいタランティーノや井筒監督が絶賛するのはこちらからするとやり過ぎなのが多い。
考え方が甘ちゃんだからか?観終わって”ガッカリ”する。映画に求めているものが違う。
昔、一緒に働いていた人は生まれて一回も映画を観たことがないって言っていた。たぶん、一生観ないだろうと。普段の生活で充分で、わざわざ作り物のトラブルや喜怒哀楽は見たくないんだって。
そういう考え方も一理ある。見せないで!聞かせないで!!教えないで!!!そうやって、さりげなく生きるってのもありっちゃありだね。(タモリ風)
2005.9.18[Sun]
金はほしがると逃げる

お店に飾ってある水木しげるの色紙。
いつも忘れるこの言葉。
雨が降ったらゆっくり休み、愚痴をこぼさず仕事する。
自由と不安はワンセット。
負けたくないし、負けてない。
髪が抜ければ頭を磨き、白髪になれば染めるだけ。
2005.9.17[Sat]
大金持ちの悪ふざけはあなどれない。
あいもかわらずカレーを食べていて、外食では、喫茶店のカレーに何気に凝った美味しいのがないか?と探すようになった。そして嬉しいことに、兄や悩める天才画伯から色んな種類のレトルトカレーをもらったりしたので、うちでもご飯を炊いてカレーを食べているのである。レトルトも旨いのがあるから要チェック。
最近いつもカレーを食べているので、もしかしたらお尻からでてくる物もカレーになっているかもしれない。
「いらんことをいうな!!」(ますだおかだのボケの増田が岡田をツッコむ時にいう言葉)
この前テレビでカリスマスク?かなんかで、APEのNIGOが自分のお店のレポートみたいなのを自分でしていて、8月に裏原にカフェをオープンしたと紹介していた。内装にコダワリがあったりカプチーノマシ〜ンも世界中で一番自分がオイシイと思う香港のカフェのカプチーノマシーンを探してこのカフェにも同じのを設置したと言っていた。そして本題のビーフカレー。一番人気メニューで、3日間煮込んで作ってあるという。画面上では香りが伝わってこないが、色といい、ルーの感じといい、めちゃめちゃ美味そう。是非、食べたい。でも、あんまり裏原宿のほうに行く機会がないなからな〜。そういや、だいぶ前に裏原に行った時食べたバウンティハンターのカフェのすき焼き丼みたいなのも美味しかったような記憶がある。
たぶん、BAPE CAFEのカレーはかなり美味い気がする。いや〜、ちょっと億劫だけど、食べに行きたい!!
2005.9.16[Fri]
「”ま〜〜っ”て顔をされたい。」の巻
どっからどう見ても素敵なお客様3人組が商品を片っ端から散らかしながら、大声でお喋りしている。
「アナスイの店員はチョー感じ悪くて最悪。。。こちらが見ている横からどんどん商品を畳んだりして、頭に来る。。。2度と行かない。。」みたいなことを一生懸命に言っている。
普段は腰に根っこが生えてる僕だけど、この言葉を聞いて頭にピカ〜ンと電球が光った。普段はけっして見せない素早い動きでそのお客様の横に行き、商品を直しはじめる。片っ端から整頓し始める。
お客様は”まぁ〜〜”って顔をした。
確かに”まぁ〜〜〜っ”て顔をしていたよ。
嫌がらせこそ我が人生。
感無量でございます。
ホントは、ごめんなさい。
2005.9.15[Thu]

エメリヤーエンコ・ヒョードルと南海キャンディーズのしずちゃんと僕は同じ身長です。
 
だから、遠目からだと、ヒョードルが店番していても、しずちゃんがプライドのリングに上がっても、僕が山ちゃんの横で火を怖がる猪の真似をしても、何の損傷もない。(小声で)「脅威やで〜」
2005.9.14[Wed]
よく見るツーカーSのCM

『娘が買ってくれてさぁ〜。』
『自分じゃ買わないよなぁ〜。』

いやぁああ?怪しい。。。。自分で買ったっぽい。。。藤岡さん?催促したか、自分で買ったんじゃあ、なぁ〜いのォォ!!
2005.9.13[Tue]
「オンジーは携帯が欲しくてたまらない」の巻

「ハイジや、あの小林桂樹と藤岡琢也のでている携帯のCMを知っておるかな?なんともいいCMじゃのぉ??」

「おじいさん、その話は昨日さんざん聞いたわよ!」
2005.9.12[Mon]
さよなら!愛知万博。
うちの両親が二人とも1970年の大阪万博に行っていて、早い時期から、愛知万博は和歌山からも東京からもわりと近いから一緒に行こうとお誘いがあった。父親はあちこちでかけているけど出不精な母親までもということなので、実家に万博関連の雑誌を送ったり、名古屋の美味しいひつまぶし、手羽先の美味しいお店を調べたり、賢いパビリオンの回り方、面白そうなパビリオン、期待はずれの所などネットで情報収集をしていた。普段は何もしないけど、たまのことなので燃える親孝行心!!
しかし、両親はニュースや行った人からハンパねぇ〜混雑ぶり情報に万博への情熱はすっかり冷め切ったご様子。逆にこちらは最初はあんまり興味がなかったのに色々調べるうちに燃え上がる万博熱。行ってみたいパビリオンがいくつもある。スペースエイジな建物もみたい。
「梅雨時期は。。。夏は暑いから。。。もっと涼しくなってから。。」と言っていて、ついに昨日、愛知万博より10月中ごろ日光観光温泉旅行に変わることになった。
な〜んやソレ。
まあ、確かに何時間も並んでられんけど。
もうちょっと長い期間やってくれたらいいのに。
ちょっと残念。いやはや無念。
2005.9.9[Fri]
スポーツニュース

うちの母親が、町内のグラウンドゴルフ大会で、ホールインワンを決めました。

選挙速報
流れ星商店では選挙権の買い取りはしていません。
2005.9.8[Thu]
教えた人はノーベルやんちゃで賞 (SDP)

ネットでタイのことを色々調べていて見つけた。
現地のガイドさんが自己紹介の時こう言ったらしい。

「ハジメマシテ、ネプチューン ノ ナグラ デス。ヨロシクオネガイシマス」

現地で聞いていたらハートを鷲掴みされていた。
ふ〜〜、あぶない、あぶない。
2005.9.7[Wed]
タイは若いうちに行け。
ズッバリ言うわよ、アンタまだ大蛇がついているわよ!!でお馴染み、オールバックの流れ星商店です。
月末に4泊5日でタイに行ってきますのでその間お店は休みます。
すてきな三にんぐみで行くので今からトラブルの香りがプンプンします。
ブックオフで1999年版の地球の歩き方を買ってきてタイ語を勉強しています。

レッスン1 
サバーイ ディー ルー クラッ? (お元気ですか?)
トーン スィア クラッ      (下痢をしています)

レッスン2
カルナー ヤー パゥ エー クラッ (エアコンを入れないでください)
トーン スィア クラッ      (下痢をしています)
2005.9.6[Tue]
できれば社会のゴミも片付けてくれればいいのに。

今日、初めて10月から町田市のゴミが有料化になることを知った。
ガ〜〜〜〜〜ン。顔に何本も線が入った。
ビックリして、ネットで色々みてみたら、町田の他の市でも実施している所もあるらしい。。ボケ〜としてた。ぜんぜんしらなんだ。。世間はもうそういう方向に動き出してるのか。。。ゴミを減らすことは大切なことだと思うけど、急に知ったのでちょっとビビッてしまった。
まいったな〜。
2005.9.3[Sat]
ええい、酒じゃ、酒じゃ!!養命酒もってこい!!

破天荒な性格なもんで、酒、ドラッグ、ロックンロールを愛してやまない。
【酒(養命酒)、ドラッグ(トローチ、ムヒ)、ロックンロール(CMソングを鼻歌で唄う)】
酒は今まで飲まなかったのだけれど、9月の誕生日を機会に養命酒を決められた分量をアビルように飲むようになった。
1回に20mlL、小さいコップにほんの半分ぐらいしか飲まないのだけれど、それだけでとても身体が熱くなって頭がグルグルして軽く吐きそうなぐらいになってしまう。身体が全くアルコールを受け付けないようにできている。でも良薬口に苦しで我慢して飲む。
とりあえず、毎日ダルイのを改善したい。何事に対してもやる気がない。色々面白いことを思いついたり、やればいいことが分かっているのに行動に移せない。もったいない!!
そこでドラッグストア〜で目に付いた薬用養命酒。効くのか分からないけど、まあ試しにということで。
(アゴを出しながら)元気があれば、なんでもできる!!やるぞ〜〜!!
2005.9.1[Thu]

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta
DESIGN BY Griffith Delacroix

 
もどる