2005年11月の日記

流レ星的日記のタイトル!

2005年 流行語大賞

この1年の世相を反映し、話題となった言葉に贈られる「2005ユーキャン新語・流行語大賞」(「現代用語の基礎知識」選)の年間大賞に、「小泉劇場」と「想定内(外)」が選ばれた。「小泉劇場」は、自民党が圧勝した9月の衆院選で繰り広げられた。「想定内(外)」は、ライブドアの堀江貴文社長がフジテレビとの攻防をめぐり、頻繁に口にした言葉だ。大賞以外のトップテンには、夏場の軽装「クールビズ」、衆院選で郵政法案反対派に送り込まれた「刺客」のほか、「ちょいモテオヤジ」「フォーー!」「富裕層」「ブログ」「ボビーマジック」「萌え〜」が入った。

大賞が予想されていた、”渡る世間は鬼ばかり”の角野卓造さん,泉ピンコさん夫妻が幸楽のお客さんに思わず言ってしまった「お前に食わせるタン麺は、ねぇ!!!」は大方の予想に反して選ばれなかった。なぜCMが更新され続けているのかわからない細川ふみえさんの「LET’S バスロマン」、”サザエさん”から磯野波平さんの「。。さよう」、30歳前後〜40歳で独身女性の「結婚したい、チキショー!」は、今年も入賞を逃した。
2005.11.30[Wed]
食の定番
日清のカップヌードルを久しぶりに食べるとコレが美味しい。あの麺のスープにからむ感じ、スープの味、肉の小さいかたまり、卵、少しだけ入っているネギ、そして何より、あの小さいエビ!!小さい頃から食べている愛着なのか?子供のころは、透明のフォークが付いていてソレで食べていた記憶がある。独り暮らしの人はけっこうインスタントのラーメンを食べると思うけど、ココ3、4年のカップラーメンの味のレベルアップ具合は凄いと感じる。ラ王なんかもホントおいしくなった。有名店シリーズなんかもおいしいし。でも、やっぱり一番好きなのはノーマルのカップヌードルかな。棺おけに入れて欲しい。
アイスクリームでは”パナップ”(グレープ味が真ん中3本底まで続いている)を子供の頃から食べている。今でもたまに食べる。美味い。そしてコレは内緒の話だけど、たまに開けてフタに付いたアイスも舐める!!コッソリ。卒業したい。
2005.11.17[Thu]
バカでもやさしいほうがいい
こんばんは!頭皮のニオイをかぐや姫です。間違えた!流れ星商店です。『仕事はしないが駄洒落好き、そんな大人に私はなりたい(宮沢賢治)』をモットーに商品の入れ替えもサボって日記はマメに書いています。人生の目標というか尊敬する人物は、ジャッキーチェンの酔拳の師匠、赤鼻のジジイと漫才師の昭和のいる・こいるです。最近は大きな影響を受け、仕事中も「すみません、これで大きいサイズはないですか」『ないないないない、しょうがないしょうがないしょうがない』「このフィンランド製の人形をプレゼントにしたいのですけど?」『はいはいはいはいはい。よかったよかったよかったよかった』という接客態度に変わってきています。
『らしゃいらしゃいらしゃい。。。似合ってない似合ってない似合ってない。。。でも、かっちゃえかっちゃえかっちゃえ。。服なんて着れりゃいいんですよ。はいはいはいはい。ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。』
2005.11.16[Wed]
不動裕理、6年連続賞金女王 

「ガオー」
2005.11.14[Mon]
バタ子さん大爆発

アンパンマン 「バタ子さんっていつも笑顔でほがらかですね?皆に優しいですし!バタ子さんでも、腹の立つことなんかあるんですか?」

バタ子さん 「そうですねぇ、腹の立つこと?。。気にいらないこと?。。。あるかしら??。。。そういえば。。。。。、工藤静香さんのでている車のCMを見るといい気分がしないですねぇ???あのいいお母さんをアピールするような演出。。。あのシラジラシイ笑顔。。。。キムタクのセンスにもガッカリだわ。。。あの普段からイイお母さんですよっていう雰囲気の か、か、かもしだしかた。。。なんなの!!!!あのアマ〜〜!!。。ウキョーーー!!!、腹が立ってきたわよーーー!!」

ジャムおじさん 「バ、バ、バタ子、落ち着いて、落ち着いて」
2005.11.12[Sat]
鬼嫁日記

普段はまったくドラマを見ないんだけど、番組タイトルを噂に聞いてドキドキワクワクしてテレビをつけたのにあの鬼は出てなかった。なぁ〜んだ!チェっ!!まぎらわしい。
2005.11.9[Wed]
不幸は続くよ、ドコまでも。
スーパーカブに乗ってご機嫌に走っていると、警備員のおっちゃんが僕のことを呼んでいる。前に来たので、轢いてしまおうホトトギスと思ったら警察官だったのでバイクを止めた。盗難車の職務質問かと思ったら、「さっき一時停止しなかったでしょ?」と言う。当然していません!ということで、免許書を見せて?とか書類にこちらの住所を書き出した。
色々書いている町田県警交通課のおじさんと「婦警さんってブスが多いですよね〜、あれは市民に優越感を与えるための採用方法ですか?」みたいなことをなごやかに世間話をしていたのに書き終わると、「5000円を必ず払って!」とすました顔で振込み用紙を渡された。。。ガーーン!!ウッソ〜ン。減点だけぢゃないの。。。「2輪バイクだと6千円で車だとモット高いよ」みたいなことを言う。。。関西のおばさんになりきって、「ちょうちょうちょう、ミンナやってるやん!!ミンナ捕まえてから最後に私のとこに来てや!!」とは言わずに、「分かりました。ガッカリ」と言った。5千円あったらどれだけ美味しい物が食べれるか!!自分が悪いんだけど。。。。
ポリスマンは慣れっこで事務的に事を進めて仕事を終わらせた。しゃーないなぁと思ったけど、肩を落とし、うなだれてバイクによりかかるようにしてその場を立ち去った。連日の不幸続きで涙は枯れてしまっていてもう悲しみを表現する方法はありませんでした。
この最近の不幸の連続。手のツメとツメを合わせて、詰め合わせ。南無ゥ〜〜。
2005.11.8[Tue]
不注意に殺られる
休日なので、洗濯をした。ここに弟が住んでいた時は洗濯機は風呂場にあったのだけど、風呂場を広く使いたいので今は洗濯機は広い台所においてある。洗濯の途中で台所からおかしな音が聞こえた。慌てて台所に行くとアララ台所が水浸し。。。ガーーン!!マシュマロチェアが来て部屋に入れたときに洗濯機の排水溝にあたってホースが抜けてしまっていたのであった!!洗濯で汚れた洗剤入りの汚水での水浸し。最っ悪。敷いていた絨毯も半分ベチャベチャ。慌ててバスタオルやらなんやらで床を拭く。床を拭く。そして床を拭いて途方にくれる。ため息をついて幸せが逃げる。
その後、肩を落としながらソファーが入っていた2メートルぐらいあるダンボール、そしてスーパーカブのカスタムのためにバンパーやらシートやらキャリアを買ったので、それが入っていたダンボールを片付けた。とても大きなダンボールが多いので玄関にでて踊り場でダンボールをまとめた。まずカッターを使って分解して小さい形に斬っていく。カッターがよく斬れないので刃を一番長く出して作業を続ける(あぶない)。カッターでどんどん斬ってカッターを持ったままダンボールを二つに折り曲げたり沢山あるので作業に熱中。そして。。。手に長い刃が出たままのカッターを上向きに持っているのをすっかり忘れていてダンボールを持ち上げた時に。。。刃が目に。。。グサッ!!!!!!
慌てて我に返った。痛タタタタタタタ。
間一髪、上マブタを刺していた。部屋に戻って鏡をみたら目まであと2ミリ。ホンマにあ〜ぶ〜な〜かった〜〜〜!!
上マブタの傷も大したことはなさそうなのが不幸中の幸い。
手のフシとフシを合わせて、不幸せ。南無ゥ〜〜。
2005.11.7[Mon]
家族が仲良し!流れ星商店
実家から荷物が届いた。
「これはカリンです。香りがいいのでレジのそばに置いてみては?」とチラシに書かれた手紙入り。
とっても風流。なんて素敵にジャパネスク。

カリン豆知識
「カリンポリフェノール」という成分を含んでおり、のどの炎症をしずめて風邪やぜんそくのせきを止め、たんを取るなど中国ではそのいろんな効用から、カリン百益と言われています。
2005.11.6[Sun]
買い物自慢B

買い物の秋。これも前から欲しかったジョージ・ネルソンのマシュマロチェアー。
オリジナルはメチャメチャ高くて当然買えないので、復刻でつくられたリプロダクト品。マシュマロチェアというぐらいだから、ホントは白のがいいかな??と思ったのだけど、使っていくうちに汚れたり黄ばんだマシュマロになったら貧相でみっともないので黒を購入。たぶん、イスにはあまり座らず、地べたに座って背もたれにとして使う可能性が高い。
一番欲しいのがエーロ・アールニオのボールチェア。まん丸い形に足が付いているイスでコレが復刻とかレプリカでも高額で手が出ない。それにでかい球体なので狭い玄関からだと入らない。でもコレはどうしても欲しい。いつか買いたい。買い物と悪口こそが我が人生。
恐るべし、消費税10〜20%時代。。。
2005.11.5[Sat]
買い物自慢A

またしてもフレッドペリーで、光沢のある白黒のダウンジャケット。カッコイイ!!温暖化の昨今だけど、ついつい白黒のデザインにシビれて購入。
動物でも白黒の動物に魅かれる。パンダ、ペンギン、シマウマ、スカンク、スヌーピー。。。白黒カッコイイ。川に飛び込んで北朝鮮に亡命して最近戻ってきた女性は顔が真っ白で長い髪が黒くて、白黒だったけどあの行動力、あの不思議さ加減、あ〜怖い怖い。
2005.11.4[Fri]
買い物自慢@

2年前ぐらい前に雑誌で見かけてず〜と欲しいと思っていた念願のフレッドペリーのレザートラックジャケットをUSED品で見つけて買いましてん。イギリス製で、牛革のパンチングレザー、裏地はキルティングで暖かい!アディダスのレザージャージはちょっと重いのだけど、フレッドペリーのレザーは軽くて動きやすくて機能的!!
2005.11.3[Thu]
毎日使うボールペン。
ふと考えると、ボールペンを一回も買ったことがない。思い返してみてもシャーペン、鉛筆、マジックペン、サインペンは買ったことはあるけれど、ボールペンは買った覚えはない。学生時代は、シャーペンばかり使っていたが社会人になってからは字を書く時はほとんどボールペンを使う。サラリーマンの頃、会社や仕事先ではボールペンを支給されてツイツイそのペンを家に持ってかえってしまってそのまま家でも使っていることが多かった。
調べてみると、お店でも自宅でも買ったことがないのに沢山のボールペンがペン立てにささっている。色んな企業名が書かれているのも多い。今、店で使っているのには”考えよう あなたの人権 わたしの人権 三多摩人権擁護委員協議会”と書かれたボールペン。家で使っているボールペンには、”TIPNESS FITNESS CLUB sibuya "と書かれている。いったいどこから持ってきてしまったのか??
それにしても自分の字は、酒にベロベロに酔っ払った人が左手で書いたような文字なのがとても残念だ。古代文明の壁画に描かれた文字に近い。後に何気に自分の字を読む機会があるとガッカリすることがある。自分の字をずっと読んでいると吐き気がする。あ〜、みっともない、情けない。。。。
2005.11.2[Wed]
「ソモサン!!!」「出っ歯!!」
早いもので11月になりました。今回は「商品はどこから仕入れているの?」とタマに聞かれるのでお答えします。
ホトンドの商品は、『笑っていいとも』でお馴染み!タモさんの家の近くの燃えないゴミ置き場から拾っています。テレホンショッキングの際、ゲストの人が色々持ってくるお土産をマネージャーがタモさんの自宅に持って帰っています。ソレをお手伝いさんがまとめて土曜日の朝に燃えないゴミ置き場に捨てているのをカラスの顔して頂戴しているのです。
営業内容は、ダイエット効果のない商品を誇大広告によって、”楽して痩せたい!”という皆様方に通信販売しています。私どもは創業当時から、”自分は薄っぺらいのに素敵な結婚相手を見つけたい!!”という人々を心から応援している疑惑の総合商社です。(辻本清美節)
だけど、犬にはとっても弱いんだってさ!!

2005.11.1[Tue]

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta
DESIGN BY Griffith Delacroix

 
もどる