2006年03月の日記

流レ星的日記のタイトル!

気分転換に引越しするなら竜巻に乗って。(願望)
随分遅れてやっと新しい店舗のほうの鍵をもらって、今度は仕事場の店が近場の引越しということで、泣きながら馬車馬のように働いている流れ星商店です。夜に荷物を運んでいるので静かな月夜は耳をすませば、涙が落ちる音が聞こえます。ロマンチック。
偶然もあるけど、色んな事が重なる時は重なるもんで、3月はやることいっぱいで最悪。まいった!でもまあ、順番にやるしかないんだけど。3月はトライアスロンか!って。やっと泳いだら走らされ。それからまだ、自転車もあるの〜って。
店舗移転は、有難いことに来て欲しい!と要請して頂いたんだけど、新しい店舗になるその場所は”隣が空くまで”縦長で今よりかなり狭くなってしまうのでどうしようかなぁ〜と思っていたら、地下室も使ってもいい!!ということで「面白いかも!!」と決めてしまった。迷ったら面白いほうへ!ということで。今度は2階から1階になるし。
近場に移転ということで、商品、什器の移動のシンドイのは当然ながら、ビルができて長い間暗闇のまま眠っていた地下室を使えるように作業するのがこれまた大変。埃、噴煙地獄の大仕事。大惨事。まあ、コツコツ考えを絞って作り上げていく作業は楽しいんだけど。
特にエピソードはありません。
だけど、日記を書いてみたりして。

でも、そんなことより住んでいる国はもっと大変のようで

『国の借金800兆円突破=昨年末、国民1人当たり637万円』 財務省は、国債、借入金、政府短期証券を合わせた「国の借金」の2005年12月末の残高が813兆1830億円になったと発表した。同年9月末から14兆1628億円増加し、過去最大を更新した。総務省の推計人口(1億2773万人)で割ると、生まれたばかりの赤ちゃんも含め国民1人当たり636万6000円の借金を抱えている計算となる。 (時事通信) 』

だって。何やってんだ、日本国!!
2006.3.25[Sat]
「私、あきらめへん!!」(辻本清美節)

WBCで日本が優勝した。大会前とか、2次予選の段階を考えると、信じられない。大会前は、日本の野球レベルは、アジアではトップだけど、世界的には5位ぐらいかなぁと思っていた。それが、韓国に2回負けて、あ〜〜あ!!っと。アジアでもトップじゃなかったと思っていたのに、このどんでん返し。オリンピックでの日本代表はふがいなかったのに、WBCで優勝したのは、イチローの心意気というか野球に対する強い気持ちやくやしさを隠さず本音を語った発言など、そして何より行動で示したリーダーシップは大きかったように思う。まさに侍魂。
出場辞退多数の日本代表なんてWBCで優勝なんか不可能だと思っていたのに!!
最近、年を重ねるにつれ、何をする時も行動をする前に先に頭で考えて、あきらめてしまって悟り顔で言い訳している自分がみっともなく思った。

ちょっと前のモハメド・アリがでていたアディダスのCMはいい事を言っていた。

「不可能」とは、自らの力で世界を切り拓くことを放棄した、臆病者の言葉だ。
「不可能」とは、現状に甘んじるための言い訳にすぎない。
「不可能」とは、事実ですらなく、単なる先入観だ。
「不可能」とは、誰かに決めつけられることではない。
「不可能」とは、通過点だ。
「不可能」とは可能性だ。
「不可能」なんて、ありえない。
IMPOSSIBLE IS NOTHING.

今日の野球でやる気をもらった。
小学校4年生から野球を始めて、そして、今はサッカーや格闘技のほうが好きになっているけど、また野球がやりたくなった!
自分は単純なのが嬉しい。
日本代表の皆さん、そしてアメリカに勝ったメキシコ代表、ありがとさんです!!
2006.3.20[Mon]
ライバルには負けたらアカン

実は今日、WBCの日韓戦の日本をガッツリ応援するために日曜日なのにお店の開店時間を大幅に遅らせてしまいました。これぞ独立の醍醐味。伝家の宝刀やりたい放題。
学生時代に野球をやってたこともあって前回の韓国のあのマウンドに国旗を刺すという調子に乗り方は許せん!!日本の代表として、今日は、頼みまっせ〜〜ということで自宅で観戦を決意!!(言い訳)
すみませんでした。

それにしても今日の勝利はシビレタ。福留よく打った!!
「ニャーーーー」って叫びたい感じ。
今日の勝ち方!すっきりした。
上原、イチロー、ホンマに頼りになる。
イチローはWBC関連の発言はイチイチ的を得ててカッコイイ。

キューバは強いんじゃあない?

まあ、色んな理由はあると思うけど、大リーグの松井、井口、城島、中日の岩瀬、阪神の金本、今岡、赤星、巨人の阿部、小久保、ヤクルトの古田、なんかがでてくれたらなぁと思ってしまう。出てくれたらもっと面白い試合ができること間違いないのに!!
2006.3.18[Sat]
「床屋行く」「お帰りなさい」「これからだ」
”ハゲなのに ハゲる夢見て 目が醒める”という川柳があるように男にとって髪の毛が薄くなるかどうかということは人生において最大の心配事と言っても過言ではないだろう。こういう話が書けるのは、自分の髪は大丈夫そうだからである。しかし、同年代でも久しぶりに会う友達なんかではヤバくなっている奴もいるのでハゲは遺伝が大きいとはいえ、このストレス社会、安心はできない。

散髪屋 切る音すれど 髪落ちず
ボリュームを 出せと床屋を 困らせる

4月からの転勤や再就職に向けてハゲ頭から脱却してカツラをつけたいと考えている人もいるだろう。でも、ハゲなのを悩み悩んで思い切ってカツラをつけると、カツラであることにハゲであった時以上に悩みが膨らむらしい。まさに無間地獄。

春爛漫 私の枕に 毛が散乱
タンポポの 綿毛うらやむ 散歩道

たしかに自分も有名人のカツラの話は大好きだし、街でもカツラを見つけると心が弾む。男性がカツラをつけるのは、髪が薄いと老けてみられたり、などの見た目の問題もあるが、女性がハゲに対して評価が低いっていうのも大きいと思う。ハゲは絶対、嫌!!という話はよく聞く。まあ、似合っていればいいというのも多いみたいだけど。

合コンを 盛り上げるために カツラとる
すれ違う カツラはカツラが すぐわかる


今はコマーシャルでよくやっているプロピアなどの増毛は優れているように思うけど使っている人は多いのかなぁ。

植毛し 堂々と行く 参観日 

ハゲくらい ハンデ背負わにゃ 気が引ける

よく福山雅治は、自毛なのは1988年までで世界の最高技術の植毛?増毛?で2,3千万円かけているだとかスマップの草薙剛は、前髪を植えているだとか言われているかどホントなのかなぁ?と思う。草薙は、たしかにちょっと前まで江頭2:50みたいな前髪でスマップとしてマズイんじゃなぁい?と思っていたのにいつの間にか普通になっている!若い女性をターゲットした人気商売の人はハゲは頂けないので莫大なお金をかける価値はあるなぁ。まあそんなことはどうでもいいんだけど。

まあ自分がハゲたらハゲた時に悩むとしよう。
先行きなんか心配しない。困った時に困ればいいや。
髪が抜けたら頭を磨き、白髪になったら染めるだけ。
2006.3.16[Thu]
さよならだけが人生ならば

またくる春はなんだろうっていう詩があるけど、3月はまさにお別れの季節。世間は、卒業や転勤、部署移動で、環境が変わってしまう人は多い。今年は近くにだけどうちの店も場所が変わる。店によくきてくれていたお客さんも専門学校や、予備校、大学生の人達が多いので、4月からはけっこう変わってしまう。すぐには気が付かないけど、そういえばあの人は来なくなったなぁと分かる。
学生時代と違って、社会人になって歳を重ねてくると人にはそれぞれ色んな事情がでてくる。よく遊んだ友達とも気が付けば疎遠になっている。いつも、後から気づく。あいつとは、あの時に会って喋ったのが最後だったんだなぁ・・って。最後のお別れの言葉は言えないままで。最後は突然やってきてそれが最後だったとも気付かない。
もう会うことのなくなった人達は、あいつは面白かったなぁと思ってくれているのかなぁ?

さよならだけが人生ならば、人生なんかはいりません。

トホホ。涙が出ちゃう。(実は目薬)
2006.3.11[Sat]
困ってしまってワンワンワン
PSE問題!
ガーーン!!
やられた!!!
アンティーク家電・雑貨を扱っているウチの店にも大打撃。
個人的にも、リサイクルショップやレトロなデザインの電化製品を買うのが大好きなのに!!
これで世の中がよくなるの?日本の将来のためなの??
まいったな〜〜。まいった!!

2006.3.9[Thu]
見てないようで見ている
こんばんは。「日記を読むとデリケートゾーンが痒くなる!」ともっぱら噂の流れ星商店です。
家と職場が同じ市内にあるので電車にはあんまり乗らないけど、たまに乗ると色んな人がいて面白いなぁと思う。
自分の座った席の前にソックリな親子が座っていると笑いをこらえる。心の中で、「アララァ〜ホクロまでが一緒の位置に。。。」とか思う。女の人は、自分と同年代の女性が、乗ってきたり通路を通ると靴や鞄などをチラッとファッションチェックをする人が多い。自分は標準より上でいたいという気持ちが大事なのだろう。女の子はオシャレをサボれない。
ボクはついつい老若男女問わず、小物を見てしまう。カバンについてるキーホルダーや携帯ストラップ、携帯音楽機器の小物など。小物は性格が出る。意外性に心が弾む。
携帯ストラップが”銭形のとっつぁん”の年配の男性を見て、なぜに?銭形??昭和ひとケタつながり??と思ったり、クールで仕事のできそうな感じのOLが、バカボンに出てくるバカ田大学の後輩の名前も分からないキャラのストラップをつけていたりすると、「うわぁ、ソレ、同じの持ってる!」と言いたいのは我慢して、この人ホントはふざけた人だろうなぁとか思う。
携帯音楽機器の入れ物なんかでは、違う用途の物をすごく上手に使っていたりする人がいたりするので、ツイツイ目がいって見てしまう。
ちなみに自分のは、ハラコで作られているミルマスカラスのマスクケースをipod nanoの入れ物に使っていて大のお気に入り。
そんな車内では、他にも外の景色を見たり、吊り広告を読んだり、色んな物をキョロキョロ見ている割には、ボーとしているのか降りなければならない駅を乗り越したりする。

見ているようで見てない。大事なことは見えてない!トホホ。
2006.3.7[Tue]
正直しんどい

おかげ様で水曜日にやっと晴れまして、自分にムチ打ってアパートから、近場の素敵な一軒家(イメージ画像参照)に荷物を運びました。独りで黙々と運びました。
運んでも運んでも減らない莫大な荷物。”買い物人生に悔いなし”と日記に書いたけど、服だけでもメチャメチャある。捨てないでと言われた弟が置いていった漫画本も山ほどある。雑誌もそうだけど本は重たい。それにデザイン重視のインテリア品は重たい、重たい。小さめのガラスケースなんかも2台も運んだ。ありえへん。でも、力持ちでよかった。でもしんどい、ホンマにしんどい。
うちの店に来る郵便局のおっちゃんが「近場の引越しほど疲れるものはないよ!」と言った通りになった。もっと遠けりゃ業者にでも頼むのに。手伝ってもらいたいけど、友達にもそれぞれ仕事や生活がある。それに普段は自分から連絡しないのに困った時だけ友達面はできない。
ipodから流れる曲を鼻歌まじりに唄えば気持ちは晴れる。NO MUSIC NO LIFE 。
荷物を運んでいて誓った!シンプルな生活スタイルを目指そう!
思い出した!!狛江から町田に引越した時もそう誓ったのだった!!!
バカにつける薬をください。
でも人間、趣味に生きなきゃねぇ?
楽しむことは、罪じゃない。堕落するのもいいもんだ。
2006.3.4[Sat]
メンドクサイメンドクサイ全くメンドクサイ

やらなければならないことを後回しにしていたら、3月は大変なことになってしまった。
確定申告、アパートの引越し、お店の引越しなどなど。考えただけで重たいタメ息がでる。エクトプラズムもでる。
アパートから、同じ大家さん所有のオンボロ一軒家に引越しすることになった。(どんな一軒家は画像の通り。)庭もあっていいんだけど。アパートからは、30mぐらいの距離なので、業者に頼むのはもったいないかな〜と思って、運べる物を自分でちょっとずつ運んでいる。
うちの荷物の量はハンパではない。マジ、ハンパねぇぐらいある。ガッツリ荷物を運びたい定休日の水曜日が2週連続で大雨。最悪。3月は、次々やらなければならないことが山済みなのに。ここ最近、天気が悪い日が続いている。外は春をつげるが降っていて部屋で途方に暮れる日々。
「ボクはとても困っています。どうか雨を止ませてください。無理なら小降りでも結構です!!」
片膝をついて手を合わせ、神様にお願いしてみる。
一段と強くなる雨。
こ〜〜の〜〜や〜〜ろ〜〜う〜〜!!(女子プロレスラーの言い方で)
神様は普段の生活態度をよく見てらっしゃる。
でも、ギリギリにならないと身体が動かない!!駄目な自分がもどかしい。もっとキビキビ行動したい!!
早寝、早糞、芸のうち。

♪悲しくたって〜苦しくたって〜もう大人だから、平気なの♪
2006.3.2[Thu]

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta
DESIGN BY Griffith Delacroix

 
もどる