2008年05月の日記

流レ星的日記のタイトル!

ごはんがごはんがすすむ君♪

ラーメン屋では、かならずご飯も頼んでしまう。

ラーメンは、メインというより、むしろ最高のオカズとして楽しみたい。

焼肉屋でも、ご飯を頼まないなんてありえない。

 

NO MUSIC  小 ライス
2008.5.30[Fri]
愉快痛快 磯餓鬼君は ♪

念力集中、ピキピキ ドカン! たちまちオツムはだいふ〜んかぁ♪

子供の頃のことはあんまり憶えてないのだけど、ケチャップとアロンアルファなどが悪ふざけ7つ道具の重要アイテムだったような。ケチャップを口にたらして倒れていて母親を驚かすっていうのは、鶴瓶がテレビで言っていて、皆同じことをするんだと安心した。
やっていたのはもうチョット凝っていて、鼻から鼻血のようにケチャップをつけて台所に倒れている。それで、母親が驚いて近づいてくる。身体に触られたら、顔をゆっくり横に向けて口から大量のケチャップを口から出す。
お母さん、「きゃぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!」って。
それで何事もなかったように立ち上がって太陽のようなスマイル。

年賀状にも力を入れていて、今はなぜそんなことをしていたのか?と思うけど、そのころは自分の中では超ノリノリで楽しかったのだろう。
年賀状なのに、封筒にUFO(焼きそば)のフタを3枚入れて、円盤型の浮き輪、希望とか、どんべえのフタを入れて、キツネのラジオ、希望とか。スルメイカで送ってみたり、年賀ハガキの下にあるクジの番号の末尾をマジックで塗りつぶしたり。なんともシュール。
一番申し訳ないと思ったのが、年末にたまたま初めて遊びにいった友達に書いた年賀状。遊びに行った時に、何気にその家の電話機(その当時クロデンワ)の下のほうが割れていて、中の機械が見えていたのに気づいた。
年賀状を書いている時にそのことを思い出して、郵便局の人がよくわかるように、その子の住所のあとに(下が割れていて中が見えている電話がある家)と書いて発送した。そんなことは当然忘れて、冬休み明けに学校に登校中、その子がこちらに猛ダッシュ!
「おおーーい!タカちゃん!!なんてことしてくれるんな!!あの年賀状見てお父ちゃん、正月明けにすぐ電話買いにいったんやぞ!!」
それを聞いて可笑しくて可笑しくて。でも、友達は怒っているから、笑いをこらえて、ゴメンゴメンと、控えめなモナリザのスマイル。

たぶん、もっと色々やっただろうけど、この場を借りてまとめてごめんなさい。
でも、とってもチャーミング♪



2008.5.27[Tue]
もういっちょう!

2008.5.26[Mon]
告知

流れ星商店では、ボランティアを募集しております。

暇人たちよ 立ち上がるときだ!

夢は金持ち 夢は金持ち 声に出したい 夢は金持ち♪
2008.5.25[Sun]
コレは欲しい

スプリング付きベッド。 ビヨ〜〜ン
2008.5.20[Tue]
キャット空中大回転 ニャンパラリ〜ン
またまた引越して、都民から、神奈川県民になりました。
引越しは竜巻に乗って。

前に住んでいた”工藤探偵事務所”は仕事場まで歩いて10分だったのが、今度の”ムーミン屋敷”は、自転車で、20分ぐらいの位置にあります。バイクでも信号が多いため同じぐらい。
そのためマウンテンバイクを買いました!

自転車通勤は快適なんですが、歩道を走ったりするので気をつけなければなりません。夕方、夜に電気をつけて走ってない自転車が多いのに気づきました。街灯が少ないとこではいきなり出てくるからホントにあぶない。

人通りを少ない道を自転車で帰宅中、いきなり横の道からすごい勢いで、ホストとホステス風のカップルが飛び出してきまして。「ウワっ!」と思って両手で思いっきりブレーキを握るとさすがにマウンテンバイク!”ぴた!”と停まったけど、スピードのアオリで、後輪がゆっ〜くり宙に浮いて、それから、自転車ごと自分も空中一回転。「自転車にまたがったまま描く放物線は、栄光への架け橋だ!」(オリンピックの名アナウンス) それで、空中回転のあと、アグラをかいて地面にドシン!まったく無傷。自転車も横のほうにガシャン!誰にも当たらなくて良かった。驚いたのは、カップルのほうみたいで、「大丈夫ですか!!!!!」ってすごい形相で近寄ってきてソレにビックリ。目の前で、180以上ある大男が自転車ごと回転して飛んだらビックリするのは当たり前。自転車のハンドルが曲がったのをグゥイイイと元に戻して、「ぜんぜん大丈夫ですから」と言ってそのまま岐路に。ホントに全く無傷で大丈夫だった。
残念なのは、客観的に自分の飛んだ姿を見たかった!!こと。

こういうことってありますね。大便のあと、お尻を拭いてもまったく残糞がなし!って時の感じ。

ちょっと違う。いや、だいぶ違うぅぅぅぅ〜〜Rock you!

2008.5.17[Sat]

「良かれと思って」の罪深さ
2008.5.15[Thu]
船場吉兆グループ 流れ星商店でも着まわし発覚

 全店で食べ残しの料理の使い回しが明らかになった高級料亭船場吉兆(大阪市)のおかみ湯木佐知子社長(71)が、「食べ残し」ではなく「残された『お料理』としてほしい」と新聞やテレビの報道に注文を付けている。7日夜に「手付かずでも、食べ残しと言われても仕方ない」と前置きした上で「『食べ残し』と報道されているが、料理長からはそうは聞かなかった。お出しして残された『お料理』というように(表現)してほしい」と集まった40人の報道陣に訴えていた。

 船場吉兆では大阪市と福岡市の全4店で、客が手を付けなかった刺し身やアユの塩焼きなどを別の客に出していた。湯木正徳前社長(74)の「もったいない」の考えを受けたものとみられるが、佐知子社長の発言は、料亭を訪れる顧客を無視した発言とも受け取ることができる。飲食店としてのモラルがあらためて問われそうだ。

70年代〜80年代のフランスを中心としたヨーロッパで着られていたアディダスのジャージを販売していた流れ星商店(町田市)。おしゃべりの癖に黙って店番をしている店員も目をギュ〜〜〜ゥとつぶって謝罪会見に応じた。

「まったく今の総理はなにを考えているんですかね。あれじゃ福田じゃなくて”ふふくだ”ですよ」と、田中真紀子議員のモノマネを得意顔で披露し、まったく反省の様子は見られなかった。

尚、田中真紀子議員は、スピルバーグ監督がメガホンをとる『はじめ人間ギャートルズ』の”ドテチン”役でハリウッドデビューが決定した。
2008.5.9[Fri]

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta
DESIGN BY Griffith Delacroix

 
もどる