2008年09月の日記

流レ星的日記のタイトル!

コレは欲しい

『メルセデス・便器』

清原の家にありそうな。
洒落が効いてる!
2008.9.30[Tue]
ムーミン @


2008.9.29[Mon]
スナフキン A


2008.9.28[Sun]
リトルミィ B


2008.9.27[Sat]
わらいたいし、わらわせたいし (再)

店番をしていると、お客さんの他にも色んな営業を目的とする人達が来店する。広告、先物取引、保険、置き薬、電話料金値下げ、看板、ホームページ、フリーペーパー、資産運用、イベント協賛、、宗教、などなど、ホントに色んな人が呼んでもないのにやってくる。電話での営業もめちゃめちゃ多い。必要な物は何一つ薦めてくれない。さりとて、一期一会。電話はすぐ断るけど、わざわざの飛び込み営業での来店の人にはまあ人にもよるけど、どんな営業の人がきても、まず名刺をもらって話を聞く。そして、途中でさえぎる。「性格的に物をすすめられると、もしもそれが欲しかったものでもいらないと思ってしまう。。すすめられるといりません!」みたいなことを言って、話の腰を折る。

そして、「今、一生懸命説明していただいたことには全く興味がないけれど、やってる仕事の内容、なぜその職業についたかがものすごい興味がある。。」みたいなことを伝える。最初は、拍子抜けした顔をされる。しかし仕事に不満を持ちながらも頑張って営業の仕事をやってる人が多いはずなので、「ボクもファンシー雑貨のルート営業ですけどやってたことあるんですよ」「いろいろ廻っていると態度が悪い人とかいるでしょ?」「給料は歩合制でけっこうもらえるんですか?」みたいなことを言って日頃の仕事のウップン魂をくすぐる。コチョコチョコチョっと。そうすると、だんだんその業界の裏話をバンバン話してくれる。枯れた大地に湧き出る泉。不平不満は湯水の如く。そりゃもう喋る喋る喋る。その話が新鮮で面白い。世の中には色んな職業があり、色んな人がいて、そしてそれぞれ事情がある。思い通りに、うまくいかない人間にこそ真実があり物語がある。それに自分とは全く別世界に生きる人たちの経験や価値観のなかには、意外な発見やヒントが隠されていることがあるはず!

はじめのうちは笑いながら相手の話に相槌を打ってるのだけど、無意識に負けず嫌いが働いてこちらも”仕事にまつわるエトセトラ”を身振り手振りを交えながら頭フル回転で大げさに喋っている。「ねぇねぇボクのほうが面白いでしょ?」と思いながら。でも、そうやって打ち明け話を喋った営業の人達とは、ほとんどもう一生逢うことがない。そう思うと喋りにも力が入る。
飛び込み営業の仕事は大変でシンドイと思うし、うちの店でちょっとでも楽しい時間が過ごせたと思ってくれたらいいんだけど。たぶん独りよがりで相手の気持ちは分からないけど。
色んな職業の人の話が聞きたいし、喋りたい。打ち明け話、面白い!

当然ながら人間はすました顔で社会生活を送り、色々なことを考え、色々な趣味趣向を持っている。ぱっと見ではわからない面白い人と喋りたい。めんどくさがり屋で、まったく社交的な人間ではないけれど、変わった考えの人と喋りたいと思う。
人生が旅だとしたら、ボクはまだ成田にも着いていないはずだ。

だけど、静かに暮らしたい。ただただ、静かに暮らしたい。心の平穏のために自分の価値観で行動する。目指すは、地味ながら優雅な生活。

寝て食うだけが取り柄なら獣と変わらぬその一生。
2008.9.26[Fri]
「いらんことを言うな」

イチローが王監督の思い出を語っていた。
それはいい話だけど、「プロ野球選手の中で尊敬できるような人はほとんどいないけど王さんはホントに尊敬できる」みたいなことを言っていた。
いつも考えて本音でしか言わないから、ホントなんだろう。特にプロ野球が人気があった80,90年代の人らは、ファッションセンスもひどく、私生活も浮わついている感じはしていた。
今年の二岡の件を考えても、ろくでもない感じはする。

「いらんことを言う」日本代表の人が総理大臣になった。いらんことを言い過ぎるので、神様に口を曲げられている程だ。

いらんことを言う人に時代の風が吹いている!もしかして、自分にも!!

ますだおかだのボケの増田が岡田をツッコむ時に言う「いらんことを言うな!」が正しい言い方です。
2008.9.24[Wed]
懐かしい

「ごっついのぉ〜」
2008.9.22[Mon]
優勝に時間を費やしすぎるのは、罪である

アンチ巨人、阪神ファンは親孝行。

阪神が、巨人に連敗。それもボロ負け。巨人10連勝で首位にならんだ。
なんてこった!
広島が強いのは、面白い!
エースが抜け、スラッガーを獲られ、それでも戦わざるをえない!!
明日から広島に巨人を叩いてほしい。
まあ、でも阪神が優勝しそう。

だいたいクライマックスシリーズは、反対。
6チームしかないのに。
一年間頑張ってきて、短期決戦で決まるんじゃ、バカみたい。
2008.9.20[Sat]
形あるものいつかは壊れる でも直す。

開店以来、店長として、お店のレジ上でぶら下がっていたカイボイスンの『安室サル恵』の、間違えた、『松浦サルル』の、間違えた、名前はなかった!ウッドモンキーの右腕がちぎれた。画像のようにアディダスのボストンバッグを持たせていたのがいけなかった。悲しい。その上、西川かの子の離婚報道!なんてこった!

悲しみは 誰のものでもありがちで ありふれていて 面白くない (誰かの川柳)
2008.9.16[Tue]
総裁選ごっこ

石破さんの喋り方が、カンにさわる。

見た目はアホアホマンにしか見えない。

アホアホマンが日本のトップになる可能性があるなんて!
2008.9.9[Tue]
コレは欲しい。

マリンイラストレーターのTadami氏がデザインしたずんぐりボディのユニークなプレジャーボート「GT-TUG20」(船名=Red Mini)

実家が離れ小島にあるのであれば便利。コレは弟 (小顔だと思う男性一般人 第一位 anan調べ)に買ってもらいたい。
2008.9.8[Mon]
雑貨屋が”うらない”とはこれ如何に。
最近、『草野キッド』っていう番組で、元号泣のガイコツみたいな人が手相の話をよくしているのをみる。
女性は、占いとか大好きな人が多いけど、自分もそうだが、たぶん男性はあんまりって人が多いと思う。

でも手相の話。

人生編

「覇王線」
最強の金運といわれ、億万長者の相を表す。滅多にお目にかかれない貴重な線で、大企業の創設者等に多い。

「ヒルトン線」
別名「遺産線」。親からの莫大な遺産を相続したり、親の死後に保険金が入ったりなど、他力本願なラッキー線。

「ソロモンの環」
近々良いことが起こる予兆の線。線が二重三重とあれば、やってくる幸福の度合いが大きいとされる。

「スター」
人生の最高潮の時に2、3週間だけ現れるという幻の線。一生のうちに3〜4回ほど見られるらしい。



占いに興味がなかったのに、なぜ、手相の話かというと、テレビを見ていて、凄いと言われる『覇王線』っていうのが自分にあったのが分かって。。。

いやー困っちぁ〜う♪
怖い恐い。。。
嗚呼、怖いから、寝る。。。
自然と笑顔でヨダレが。。。

有終の美を飾る人生が待っている!
自分の人生を楽しく生きれる感じが心の奥から沸いてくる。



とか言いつつ、現実に戻ってどん兵衛でも食べよう♪
どん兵衛の厚アゲは美味しいなぁ。
どん兵衛、サイコー!!
2008.9.5[Fri]
もっと力強い生活をこの手に。
引越した時、冷蔵庫と洗濯機を買い換えた。コレが凄くいい。洗濯機は調べて買うのを決めていたんだけど、冷蔵庫は色々説明を聞いた。その中にたまたま”ガイヤの夜明け”でみた最近マグロ漁船にも積んでいるという『瞬冷凍』という技術の三菱の冷蔵庫を奮発した。2つとも高性能なのに電気代が安い!大型家電屋さんは楽しい!!

♪やま〜〜〜だ電機♪


仕事場の近くに『食いしん坊』というハンバーグ屋があってボリュームもあり美味しい。『びっくりドンキー』も美味しくて好きだけど。ココはライスお代わり自由なのが嬉しい。残念なのは、仕方ないけど、最近、物価高で値段が上がってしまった。あと、テーブル席の電気が低い。座る時は見えているので上手に座れるけど、立つ時、4回に1回ぐらい電気に頭をぶつける。電気がグワングワン揺れる。

♪じゃま〜〜〜だ電気♪

2008.9.3[Wed]
病院のオヤジが俺の肝臓がイカれてるという〜〜〜♪  (真島昌利)

9月1日で8年目に突入しました。
有難う御座います。

去年の九月一日は、母親が倒れ、今年は、福田内閣が倒れました。その昔は、関東大震災でビルが倒れました。

来年は店主が!!仮眠具ス〜〜ン。


「人ごとのようにとあなたはおっしゃったが、私は自分自身を客観的に見ることができるんです。あなたとは違うんです!!」
2008.9.1[Mon]

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta
DESIGN BY Griffith Delacroix

 
もどる