2008年12月の日記

流レ星的日記のタイトル!

暇を持て余したアディダスのジャージしか売っていない雑貨店の日記

7月か8月の日記で上半期で一番面白かったのは、世界のナベアツのフレディマーキュリーのネタって書いたような。

後半は何かなぁと考えるとモンスターエンジンの神々コントかなって思う。あの世界観、演技力。メンフィスの薄目具合。神様って言ったら志村けんの『とんでもねぇ、わたしゃ神様だよ!』っだのに塗り替えられた。
あとはやっぱりあらびき団からばっかりになるけど、アイヒマンスタンダード。『韓国でバックダンサーをしている。。。』でいつも途中で携帯がかかってくるネタ。あの喋り方。メガネでっかい。
それと、ガリガリガリクソン。文部省推奨芸人。ガリガリガリクソンはネタの発想とかしゃべり方とか間とかは天才のニオイがする。まだ、二十歳そこそこでああだから10年後ぐらいはお笑いを引っ張っていそうな逸材。
M−1は、ピッチャーでいうと、技術は高くて打たせて獲るタイプが多くて、バンバン空振り三振を獲る豪腕がいないような感じで残念。アンタッチャブルみたいなのがでてきてほしい。笑い飯西田の敗者コメントは今年も面白かった!


いやはや2008年は、何十年かたった後、あの年から変わったと思えるような感じもする。
バブルもそうだけど、浮かれている人間、事象はかならず足をすくわれるというのが思い知らされる出来事が多かった。品がないものは滅びてしまう。まさに『成功は失敗の元。気をつけなはれや!!』しゃがんで地蔵の視線で見渡すと、愚かな人類はどうなっていくのかと。しかし、自然に生かされているだけかもしれないとも思う。一度栄し者でも必ずや衰えいく♪もはや地球をつくった神に生かされている感じもしないでもない。まさに、暇をもてあました神々の遊び。


2008.12.29[Mon]
コレは買ってよかった。

カプセルUFO型の電子レンジ。
70年代のシャープのデッドストックの新品!
当時はまったく人気がなかったらしい。
カッコイイ!
2008.12.26[Fri]
的を射ている悪口って、素敵やん♪ (紳助口調)

最近、テレビを見てて思わず、声を出して笑うのは、”あらびき団””アメトーーーク”。

あと、やっぱりダウンタウンで、今は有吉のあだ名センスに笑ってしまう。

初期の品川に言った『おしゃべりクソ野郎』を聞いてコレは凄い!って思った。
最近、リクエストされて共演者に次々につけるあだ名もかなり笑える。バナナマン設楽に『放火魔』、ユースケサンタマリアに『パジャマ顔』とか。
調べてみると、関西ローカルの番組でも、ハイヒールのモモコに 『シャネル潰し』、 ダウンタウン浜田の嫁に 『極道の妻』とか 。

”太田総理”にでてたちょっと色男風の政治家に『ホステス殺し』、評論家の宮崎哲弥に『インテリ原始人』っていうのもかなり笑えた。

東京タワーのキャラクターに 『魚肉ソーセージ』っていうのも、なんともシュール。
とってもチャーミング♪

有吉、面白い。羨ましい!
面白くなりたい!!
2008.12.23[Tue]
『ま、真面目っ!!』

コレはもう随分昔の今時期の話。

友達2人と久しぶりに会って焼肉を食べて、遅くなってしまって、タクシーに乗った。
焼肉の代金はまとめて僕が払った。
タクシーの中で、「いやータラフク食ったねぇ」とか「評判どおり美味しかったねぇ〜」とか喋っていて、「磯ちゃん、一人いくら??」って言われたので、

『え〜と、18700円やから、18000円と考えて、運転手さんも合わせて全員で4人やから、一人4500円ずつちょーだい!』

って言ったら、それまですました顔して運転していた運転手さんがものすごい顔で振り向いて

「な、なんで私が!!!」

そして、タイトル。

怒っちゃ、イヤァ〜ン。冗談ですやん。
2008.12.21[Sun]
小林製薬の糸ようじ

世の中には、ひとつもモノマネができない人がいる。
信じられない。
なぜ、できないか?それはしようとしないからである。
人それぞれ声質があり、かならずできるモノマネがある。
それを見つけて練習する。
何をするかが鍵になる。どの人のどのフレーズか。動物でもいい。笑いを産むためにはセンスが問われる。みんなが知っていることが大事。一番いいのは、CMのフレーズ。有名人の耳に残る言葉。できれば、モノマネされすぎて浸透しているフレーズは避けたい。

酒もタバコもしない仕事一筋の生真面目な僕でもレパートリーはざっと空で数えて2千個ぐらいある。
その数にして仕上がり、チョイスは完璧。
今の学生の人達は知らない”横山弁護士”や”全盛期の田中真紀子もしくは辻本清美”、”マジカル頭脳パワーの時の坂東英二””弟から厳しくレクチャーされた上岡龍太郎の挨拶”なんかをいれると1万8千個はできる。
あまり知られていないが店の名前の『流れ星』−ナガレボシっていうのは、ギリシャ神話に出てくる悪の化身ヘルペスを懲らしめたモノマネの神様の名前に由来されてつけられているぐらいだ。まあ、こんなこともゆうてみたりしてね。

真似したい人、フレーズを見つけてある程度練習したら、一人暮らしの人は実家に電話して、実家の人は疲れて寝ている両親を叩き起こしてモノマネを披露してみましょう♪きっと成果が得られます!

くだらない話で安らげる僕らは その愚かさこそがなによりも宝物♪


2008.12.13[Sat]
運が悪けりゃ死ぬだけさ〜♪

年に一回だけフグを食べる。(高いから)

フグ、めちゃめちゃ美味しく感じた!(めったに食べないから)

今年は、フグ屋、ガラガラだった。予約したのがバカみたい。去年はサラリーマンが沢山いたのに。不況のせいだ!そしてテレビで、ああも煽れば財布の紐もきつくなる。

今回のは、世界的に凄い不況のビッグウェーブが来そう。

自分の仕事は、さりげなくひっそりと行われているので、好景気も不景気もない。ボーナスもない。なにもない。

物事を深く考えないから幸せでも不幸でもない。

植物のような平穏な生活。

たんぽぽみたいに旅にでる。

♪淋しさだとか 優しさだとか 温もりだとか言うけれど

切なさだとか はかなさだとか 運命だとか言うけれど

2代目風船おじさんは、そんな言葉に興味はないぜ!

僕ごのみのワールド オブ ワールド ♪

今はただ欲しい物を買うだけ、飾るだけ。
欲しい物は山ほどある。
ソレは幸せ。

不況の波を乗り越えて、いざ、大海原に舵をとる ”ブリーフを斜めにかぶった海賊船長 ”

「憂いばかりで備えなし!!」

先行きなんて心配しない。困った時に困るだけ。

死ぬこと以外は、かすり傷。

いつかは風船に乗って!

アリーベ デルチ  さよならだ!!
2008.12.9[Tue]
コレは買ってよかった

ジャッキーチェンの『プロジェクトA』のパチンコ。
家庭で遊べるように循環機能加工されたの。
安く買えた!

キンチョウの夏。読書の秋。物欲の冬。
とりあえず買っちゃう、それが基本♪

パチンコはぜんぜん興味ないけど。
『プロジェクトA』は、音楽、キャスト、内容ともに最高。
ていうか、ジャッキーチェンが最高。


2008.12.7[Sun]
教えておじいさん

「ねぇ、おじいさん!アンパンマンもトイレにいくの?」

「そうだよ、ハイジ。でもするのはウンコじゃなくアンコじゃよ。」
2008.12.5[Fri]
コレは買ってよかった

まんが日本昔ばなしのTシャツ。

パンチが効いてる!




「(市原悦子の声で)おっかぁー!やっとこさドラゴンボール集めたのに、デンデン太鼓を持った坂田利夫のまたがった神龍様だった!! 」

作詞は川内康範。

『森進一のおふくろさん。ダメ!絶対!!』
2008.12.4[Thu]
貯蓄なくして自由なし!!
この歳になってやっと気づいた。

自分は燃費が悪すぎる。
人の役にたってない仕事と自己満足の楽しい日々。
テレビを見ている時間が異常に長い。
そんなに体力を使わない生活。だから眠れない。

それなのに食費が高い。
それにアイスクリーム食べすぎ。

ポンコツの車にハイオクガソリン、不必要!!

食費を減らし、それで500円玉が財布に入れば、すべて貯金することに。
500円玉はたまると、グフフフフ。。。結構な金額に。。。

ヨーロッパが呼んでいる!サクラダファミリアが形を変えて待っている!!
お気に入りの家に住んで体調もよくなって仕事もバリバリやる気がある。
かならず行くから待っててね。
2008.12.3[Wed]
ロダン作 もっと考える人 (画像オチ)

もう、12月!!
夜中、NHKを見ていると『最後の戦犯』というドラマの番宣CMが良く流れている。主役の熱演の俳優さん、ARATAに見えるけど誰だろう?と思って調べたら、やっぱりARATA。モデルだった人で松本大洋の『ピンポン』のスマイル。そういや裏原が流行った時にブランドやってたなぁと思って調べたら、ブランドは一応潰れてないけど、主要地方都市の店はなくなって民事再生法とからしい。広末の元旦那とか一色紗江の旦那とか上原さくらの旦那とか、皆、ブランドやって、イベント開いて、派手にやってたけど。あっちの人も失敗でこっちの人も失敗で、失敗運ぶバケツリレー。裏原宿って、出来た頃のB(W)Sを見学に2回しか行ったことないけど、今はどうなってるんだろう?デザイナーの専門学校とか行ってから店をだしたアンダーカバーとかエイプとかは、ビジョンがしっかりしてるみたいな感じがするけど。
昭和の終わりごろに活躍してたミュージシャンの人とかも何をしてるんかなぁと思う。小沢健二は何してんのやろう?

♪厳しい そしてややこしい 平成を生き残れるのは 見た目も 素敵な働き者〜〜♪

車が、ぜんぜん売れてないという。麻生さんの次は誰が総理大臣になるんだろう?これからもっとヤバイ不況がやってくるのは困ったモンだ。まいった、まいった。

よーし、今日は飲むでぇ、酒ぢゃー、いや物足りん、ガソリンぢゃー!安くなってるガソリン持ってこーい!!
2008.12.1[Mon]

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta
DESIGN BY Griffith Delacroix

 
もどる