2009年09月の日記

流レ星的日記のタイトル!

@

『も〜しも、将来、ボクが大切に育てた娘が石田純一みたいな男と結婚したいって言ったら、ボクはどうすればいいんだろう。。。』
2009.9.29[Tue]
A

『同じ歳ぐらいの石田純一みたいな男から、「お父さん、娘さんをください!」って。。。。』
2009.9.28[Mon]
B

『もし、自分の娘が結婚したいって連れて来たオスが、石田純一みたいな猫だったら。。。』
2009.9.27[Sun]
『正論坊や、現る!!』の巻
雨上がりの午後は、何かが起こる。何かが怒る。

狭い路地の小さい細長い店に親子連れ。店番をしているのは、通称”ノートルダムの背むし男”。

母親は、ガラスケースに飾られた古いスヌーピーの人形達を熱心に見ている。
それは、60年代のピーナッツ・ポケットドール、もしくは、シャンプー ドール。1969年製アポロ月面着陸を記念して作られた宇宙服を着たスヌーピー・アストロノーツ。

子供は、言う。「ママ、もう行こうよ。ねぇ、行こうよ。ボク、この店嫌だよ。おもちゃも人形も全部古いよ。汚れてるじゃん。まさか買わないでしょ??汚いのになんでこんな値段なの?もう、帰りたいよ。もう、行こうよ。。。。」

夢中のママは、ガン無視。完全シカト。適当にあしらっているばかり。

価値観は、人それぞれ。アンティーク品は、ただのゴミ。ブランドバッグは、ただの鞄。綺麗な宝石もただの石。アイドルグループはただの人。人間は、おろかな哺乳類。遠い未来も、明日以降。

子供は、我慢ならない。自分がどんなにこの店が気に入らないかを大声で撒き散らす。店番の脊むし男は、黙っている。聞こえていないはずはない。無表情でただただ座っている。

親子連れが店を出ようとした時、彼が立ち上がった。トレードマークのレイバン・タレ目サングラスをサッとはずしてこう言った。

「ガラスケースのところに傘を忘れてますよ」

外では、雲の間からやさしい日差しが通りを照らす。飛行機の音が遠くから聞こえる。店の外に出る。狭い路地を猪八戒ヅラをしたロリータファッションの女性が歩く。彼は見とれて目が離せない。

人として、言いたいことを言う。やりたいことをやる。好きなことを仕事にして、収入はそれについてくることもあるし、こないこともある。物事を大げさに考え過ぎないようにする。それでいい。彼は小さくうなづいた。

2009.9.25[Fri]
お葬式

叔父が急に亡くなり、葬式に行った。
豪快さとユーモアを兼ね備えた面白い人だった。

集まった親戚一同、家族に涙はなかった。老若男女問わず、誰一人泣いていなかった。キ印チルドレン(兄夫婦の息子)は大はしゃぎ。
磯崎一族は、寂しさや悲しみには興味がない。鋼の魂、奉仕の心。熱き血潮に、アンドロイドの平常心。

亡くなってから2日経っているのに、棺桶に一同で花を入れるとき、遺体から涙が流れていた。ぬぐってもぬぐっても流れていた。葬式に行くのがほぼ初めてなのでこういうことが不思議なことかよくあることかは分からない。

久しぶりに見る田舎の夜空の星がとても綺麗だった!
2009.9.20[Sun]
お知らせ

親族に不幸があり、19日は、お休みします。
2009.9.18[Fri]
中秋の名月

『中秋の名月。 あぁ、久しぶりに口にする美しい言葉です。』と長塚京三が語る”そうだ、京都に行こう♪”シリーズCMは毎回、カッコイイ。
ホントに京都に行きたくなる。

美しい言葉といえば、はっぴいえんどのドラムの松本隆による詞の世界観。

名曲ぞろい。

秋の夜長は、はっぴいえんど。



2009.9.11[Fri]
お知らせ

★メールを送って頂いたのに、届いていない!ということがあります。

すみません。

nagarebosishouten@yahoo.co.jp  です。

迷惑メールなどに入ってしまう場合もあるので、URLなどがついてないメールでお願いします。


★日記の”BACK NUMBER”を見るときに、一番下の”もどる”を使うと

2006年7月〜以降の表示になるようです。

戻るときは、”もどる”ボタンをクリックせずに、パソコンの戻るを使ってください。

宜しくお願いします。

*********************************

【管理人より】
以上の不具合を修正いたしました(2009/09/16)記述
2009.9.10[Thu]
パルナスは関係ない。本文と関係ない♪

学生時代は健康自慢だったのに、店をはじめて2年目ぐらいから、不規則な生活もあり、体調が悪くなった。まあそれは18才からの独り暮らしのやりたい放題で、高カロリーな偏った食事、添加物の取り過ぎなどのツケがでて、前にも書いた”逆流性胃炎”など、身体にガタがきたかと思っていた。

しかし、それとは別に、急に体調が悪くなったり下痢になったり身体に発疹したりするのは何か物質的な原因があるだろうと思えた。病院で血液検査してもらってもスギ花粉アレルギーがあるだけで、他の食べ物のアレルギーはないと言われた。

一昨日の”検索ちゃん”で爆笑問題の太田が、「ピーナッツのチョコレートが大好きだったけど、ピーナッツがダメなのがわかって、チョコレートだけ食べている。。」みたいな話をしていて、コレかも!!と頭に裸電球が光った。すぐパソコンで調べてみたらビンゴだった!

”ピーナッツアレルギー”

『ピーナッツは、一部の人ですが、強いアレルギー反応を起こすことのある食べ物です。ピーナッツ蛋白は、熱処理や胃での消化をうけにくく、抗原性も低下しにくく、加熱により抗原性が高まることもあるそうです。』

初めて聞いた!!
早速、次の日、ドンキホーテに行ってよく買っていたピーナッツを買ってきてボリボリ食べてみた。よくみるとご丁寧に中国産。
やっぱり美味しい。
そして、耳の奥が痒くなり、発疹したり、下痢になったり、吐き気がしたり。。。

やっと犯人を捕まえた。。不覚。。。ノーマークだった。。。。ぜんぜん気づかなかった。。。。。。
アレルギーは大人になってから突然出たりすることもあるらしい。それとも子供の頃からだったのか。。。

ホントにガッカリ。。。柿ピーが好きだった。アーモンドチョコが大好きだった。チョコボールは断然ピーナッツでキャラメルは嫌だったのに。。。

さようなら、さようなら。とても悲しい。。。


2009.9.8[Tue]
フンガー♪


2009.9.6[Sun]
フンガー♪


2009.9.5[Sat]
フランケン♪


2009.9.4[Fri]
お蔭様をもちまして。

マボロシにとりつかれて始めた流れ星商店が、9年目に突入しました。

「天にまします我らの神よ。貴方は倒産寸前のわが社にパンと仕事をお与えになりました。合理主義なんぞクソ食らえのこの店を続けることをお許しください。アーメン。」

では、乾杯を!

「ジーク・ジオン!!!」

面白いのはコレからだ!!

「さぁモリモリ食べてビシバシ働こうぅ! 」
2009.9.1[Tue]

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta
DESIGN BY Griffith Delacroix

 
もどる