2015年07月の日記

流レ星的日記のタイトル!

月がとっても青いから♪

今日は、珍しいブルームーンだったのに、あいにくの曇り空。

ブルームーンとは、3年から5年に一度訪れる天体現象で、暦上のひと月の間に2回満月が来る時をブルームーンって呼ぶらしいです。

例えば今月の7月2日が1回目の満月で、本日31日に2回目の満月が来る。 通常はひと月に満月が来るのは1回だけ。まあ別に月が青く見えるわけでもなく、いつも通りの満月に変わりないのですが。

この滅多にお目にかかれない、満月ブルームーンを活用し、おまじないをする事で、どんな願いでも叶うと古来より伝えられています。


それでは聴いてください。月の歌!



2015.7.31[Fri]
短期の悲観と長期の楽観

僕は、静かに暮らしたい。

だからひっそり働いている。

社会となるべくかかわらず、人付き合いもほどほどに。

だけど、それは許されない。

街ですれ違う人々も、平然と歩いているけれど、それぞれ事情を抱えている。

平凡な日々を望んでいるのにドラマチックがやってくる。

今日、いきなりエアコンが動かない。

「またまた。。」と感情を抑え思いつつ、リモコンの電池を新しく変えてみる。

ニュースでは、『厳しい暑さとなった関東地方では熱中症とみられる症状で搬送される人が相次いだ。。。』

うんともすんとも動かない。

昭和の人間の必殺技、「動かない家電はバンバン叩く」も通用しない。

椅子に登り、優しい顔で動かなくなったエアコンをじっとみつめる。


水を入れた水槽にネズミを落とします。
ネズミは逃げ出しますがそれを捕まえてまた落とします。
これを繰り返すと最終的にネズミは抵抗をやめ水に沈みます。
これが『絶望』です。


流れ者は、明日の命もままならぬ。


合掌。
2015.7.25[Sat]
昆虫、カッコイイ。

今さっき、うちの店の前の道で、オニヤンマが飛んでいるのを見た!

子供のころ以来の遭遇でめちゃめちゃテンションがあがる。

大きさは、10センチ弱ぐらい、鮮やかな緑色の複眼、虎のような色合いの身体で、優雅に飛んでいた。

見れて嬉しい!!

オニヤンマが凄い所は、見た目の造形の美しさ以外にもその捕食の素晴らしさと肉食性。よく見ると顔が恐ろしい。

昆虫界で空中戦においてオニヤンマは敵なしで、最高速度は時速70kmくらい、そのうえ、急旋回、急停止、ホバリングもできるらしい。

スズメバチやセミなども捕まえて食べると聞いたことがある。

ユーチューブで調べてみたら、スズメバチやセミを抑えつけ、かぶりついて食べていた。恐ろしい。

飛行性昆虫としては、仲間のギンヤンマが、最も優れた飛行能力を持つ生物の一つであるらしい。スズメガの仲間が最速と聞いたことがある。

ギンヤンマは、飛行速度は平均時速60km、種によっては最大時速100kmという。凄すぎる。

実家の和歌山で子供のころは当たり前のように、オニヤンマやギンヤンマが飛んでいた。

普通のトンボより、高い所を飛んでいるので、市販のアミではぜんぜん届かず、長い竹の棒を振り回して、叩き落とすという手法で捕まえていた。

我のことながら、人間の子供、恐ろしい。
2015.7.16[Thu]
人を呪わば穴二つ

続いてた雨が止んだと思ったら、あつい!

文句ばっかりでてくるがあつくて嫌になる。

あつい繋がりで、最近、周りであつい!!と感じるのがオジサンオバサンの反韓感情。興味深い。コレがこの数年でウナギ登りのあつさ。

インターネットに触れてきた20、30、40代は、ひとつ前の韓国大統領が竹島に上陸したり、天皇に侮辱発言のあたりから急激に盛り上がっていたように思う。

しかし、今まで、情報が新聞とTVニュースしか見てなかった60代から上の世代がスマホなどの普及で、スポンサーや芸能関係者の利害関係でTV、新聞では隠されていた韓国の日本に対する反日教育、被害者ビジネス、国民の悪い感情を政府からそらせるため日本叩きなどの実態を、まとめサイトや、ユーチューブに山ほどあるのをみてしまって心を煮えたぎらせている。

実家に帰ったら、親がネトウヨになっていた!というのはよくある話らしいが、興味深いし面白い。

うちの周りでも、この前、久しぶりに会った大家さんが、仕入れたての反韓ニュースを嬉々としてあつく語っていて、驚いた。

ドコモに勤めている友達もサムスンの携帯はもう全く売れない!と言っていたし、ギャラクシーからサムスンのロゴを消して販売するとまでニュースになっていた。

最近のニュースでは世界遺産登録の嫌がらせなどもそうだけど、あれだけあからさまに日本を叩いて、日本からの観光客が激減した!!マッコリが売れない!!と頭を抱えているのは正気の沙汰かと思う。

うちの親はバカチョンという差別用語が出始めたもっと上の世代なので、今の嫌韓ブームみたいなのには何とも思わないみたい。

僕自身の感情では、これもよく言われていることになるが、同じく厄介なご近所の中国さんとはうまくやっていく必要もあるけど、今は仲良くしてもあまり利点のない韓国さんには、道で会ったら、『あら、こんにちは!。。。またご冗談を!!』と紳士的に軽く会釈ですれ違うぐらいの関係がいいように思う。

まあ、どこの国の人でも騒ぎ立てている人が目立つだけで、皆、穏やかに暮らしたいと思っているのは間違いないと思うけど。





嫌韓ジョークでおしまいに。


神様がせっせっせっせと世界の国を作っていた。

『あっちを立てるとこっちがたたない。平和すぎると成長しない。白人、黒人、黄色人種、資源のある国、資源のない国。。。。』

それを見ていた天使が不満顔。

「ねぇ、神様?この日本という国は少し贔屓しているのではないですか?地震はつけているけど、美しい四季もあって、食べ物は美味しく、国民は比較的、礼儀正しくて勤勉、みたい。ちょっとズルくないですか?」

『よく見たまえ!天使君!!隣に韓国という国をつくってお・い・た・の・さ!!!』

「さすが!!おみそれしました!!!」


おあとがよろしくないようで!!


チャカ チャン チン チャン♪
2015.7.13[Mon]
雨ばっかり!!

久しぶりにこんばんは!

今年も半分が終わってしまって折り返しになりました。

もう、雨ばっかり!!

7月に入り一週間もたつのに、都心の7月の合計の日照時間が12分だって!!!

洗濯物、乾かないし、床もジメジメしてる気がする。

家庭菜園の野菜にも影響が。

もちろん商売にも。

結果がすべての自営業。


「ブタの安心を買うよりオオカミの不安を背負う」の心構えです。

稼がざる者、食うべからず。

今日の晩御飯は、砂利に泥をかけたものをカレーライスみたいに食べよう♪

土砂降りの涙、よける傘の持ち合わせはありません。
2015.7.7[Tue]

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta
DESIGN BY Griffith Delacroix

 
もどる