2018年06月の日記

流レ星的日記のタイトル!

人の心の悪意の華

せっかく日本が決勝トーナメントに進出したのに、モヤモヤがおさまらない。

世界を黙らせるためにベルギーに勝てるだろうか?

夜中なのにコレは寝れない。

これは困った!どうしよう?


下のニュースが流れる。


<北海道>札幌すすきの交差点でハイタッチ試み殴られる 


<東京・渋谷>サッカーロシアワールドカップ(W杯)の日本対ポーランド戦が行われた28日深夜、東京・渋谷駅前のスクランブル交差点には、日本代表の2大会ぶりのベスト16進出を喜ぶファンが集まり、もみくちゃの状態となった。

この状況もあり、財布や携帯電話などをなくした人が続出した。警察は渋谷駅前交番の前に、臨時で落とし物の受付所を開設。午前2時ごろには、約50人が列をつくっていた。

携帯電話をなくして列に並んだ男子大学生(20)は、「30分以上列が進んでいない。なくした自分たちが悪いのは分かっているが、なぜ受付が1カ所だけなのか。せっかく日本がグループステージを突破したのに全く喜べない」と嘆いた。



あれ?木漏れ日の中を歩いて、遠くに滝の水音が聞こえて深呼吸しているみたいな気分。

モヤモヤがおさまった。

はー、ゆったりした気持ちで眠れそう。どうもありがとう。
2018.6.30[Sat]
サッカーのルールの中で戦った立派な勝利!だってさ

日本xポーランド戦

最初から勝てないメンバー構成にびっくりした。

6人入れ替えの真意は?他力本願の時間稼ぎの是非ではなく、なぜ、このような状況を招いたか?

逃げ切りは構わないと思うけど、この決勝Tを決める大一番にエースを出さない事は恥だと思う。


フェアポイントを使ってアンフェアにグループリーグを締める。


勝負には勝った。そのリアリスト的な考えは評価できる。

だけど世界の笑われ者。海外の反応は酷い。

戦略とはいえ恥ずかしい思いがした。選手自身がたぶん一番葛藤があったと思うけど。

結果、スタメン選手も休めた。ただ、次はベルギー戦。最後にいい試合ができれば良いけれど、ぼろ負けだったら最悪。可能性あるから怖い。ざまーみろ!と思われて辛い。

礼儀正しい、誠実さが取り柄な日本だからこそ、得るものに比べて、失うものが大きすぎる。まだ弱くても独特でいてほしい。

勝負は結果が全て。と思ってきたけど、違うことが分かった試合。プロセスが大事。

最後の15分の茶番より、勝ち抜けてない状態でさすがに6人交代はやり過ぎ。代わりの選手もひどすぎる。連携が取れず、柴崎が疲弊するだけだった。 失点が重い試合で安定感のあったCBを変えるなんてありえない。

にわかファンからすれば、なぜワールドカップが面白いのか。それは、両チームが死力を尽くすから。勝手にワーワー言えるから。
2018.6.29[Fri]
楽しみより心配が勝つ

メッシがやっと決めて、アルゼンチンの決勝T進出を喜んでいたのに、もはやのドイツの敗退。ぜんぜん走らない。支持率が70%を超えシュート20本打っても無得点は異常。なにやってんだ!!ドイツxブラジル 見たかった。。。

そして、今日の日本xポーランド戦!!!!

失うものがないポーランドとGL突破を狙う日本。試合としてはとても面白い。

日本はチーム状況が上向きだし、ポーランドは全くいい所なし。

しかし、日本代表は強いのか?

初戦を相手の自滅で10対11人で何とか勝てたから今の位置があるだけで、普通に今日も格上相手に負ける確率の方が高い。
やってくれる!という期待より心配が勝つ。

FIFAランキングはあまり当てにならないけど、8位と61位では大きく違う。

先の2戦を見て感じるのは、フィジカルや技術では他のチームに及ばないけど、集中力、持久力は優れている。終了まで走り切ればチャンスは必ずある。

油断せずに2戦でやったように、丁寧に守ってからポーランドの選手が疲れて足が止まったところで攻めて行く試合展開なら引き分け、もしくは勝てるかもしれない。暑さと中3日でヘトヘトなのかもしれないけど。



日刊スポーツの記事。まあ、こういうのは情報戦であると思いたいけど。

3戦目で初めて先発を入れ替えるが、何と過半数6人も変更する可能性が浮上。初戦、2戦目で得点した4人を引っ込めFW岡崎慎司(32)、FW武藤嘉紀(25)の2トップを採用する見込みだ。引き分け以上で突破が決まる大一番。ここまで采配ズバリの勝負師が、大バクチに打って出る。

画像参照


決勝T進出をにらんでの策かもしれないが、交代は3名しかできない。香川を外す?川島残しで、宇佐美に槙野。。。大丈夫なのか? 勝てる気がしない。

予選リーグ突破を最終目標にするのならともかく、トーナメントも勝ち上がっていく事を見据えるのなら、メインの選手を温存するのはあり?ハマればいいけど。。。。

コンディショニングコーチってのもいて、心肺機能や血液データーから疲労度を数値で確認をしているはず。
先発6人入れ替えが本当かはわからないが、2試合の死闘の後の中3日の過密日程に気温と先発選手の疲労度を考慮した上での先発の入れ替えなのだろう。

予想していた3連敗ではなかったけど、やっぱりアジア枠全チーム予選敗退再びの悪夢がよぎる。




今回の戦い方で1戦目、2戦目とちがうのは、日本はなるべく早く点をとっておきたい。万一後半の終盤になってもリードを許しているような状況になったときにセネガルとコロンビアが同点だったらお互い引き分けで決勝T出場となるから時間潰して終わらせにかかってしまう。

ありえーる。

日本はとにかく終盤まで失点しない形が望ましい。1点差ならワンチャンスでまだ同点になる可能性があるからセネガルとコロンビアとも手を抜けないが2点差以上になってしまうと、どっちも引き分け得みたいなフランスデンマーク戦みたいな雰囲気で勝ち点1狙いの引き分け狙戦術に変えられてしまう。

それが一番最悪。

色々考えると、楽しみよりやっぱり心配が勝つ。

コロンビアvsセネガル。スタジアムはほとんどコロンビアホームだし、2戦目をみてもコロンビアが勝ちそう。それならばセネガルを圧倒してほしい。3-0でお願い。日本は1-0の負けでも進出決定っていう他力本願パターンもある。

駄目だと勝手に思っていた日本の2試合は充分楽しませてもらった。後は良い試合をする事だけ考えて欲しい。良い試合を心がければ結果も付いてくる!と思いたい。

全力で応援します。
2018.6.28[Thu]
柴崎 日本代表 プレー集 復習

2018.6.26[Tue]
実践に勝る修業は無い

日本xセネガル戦

いやぁー面白い試合だった!痺れた!!

セネガル相手に真っ向打ち合ってこの結果はかなり大きい!

コロンビア戦の勝利が日本を化けさせた。

柴崎の動きがキレキレ。

世界レベルと言っていいと思うパスの精度と、献身的な守備と、先読み。そんなにからだが強いイメージはなかったけど、当たりにも強くて、うまく体を入れてキープしていて驚いた。当たり負けしてないのは体の使い方だろうか?試合終わりのコメントまでも完璧。コメントが簡潔で的確で、わかりやすく、冷静、さりとて、気持ちは闘志あふれる印象。相手の腕をずーっと掴んでたシーンは笑ったけど!!

フィニッシュ以外全部やっていた。普段から淡々としてて感情をあまり表にださないけど相手が強ければ強いほど静かなる闘志に火がつくタイプだと思う。心は熱く、頭は冷静にって表現が似合う。日本好きの外国人が描くかっこいいサムライ。

柴崎がいなかったら一方的に負ける展開まであったかもとまで思ってしまう。

乾、柴崎、香川のトリオはかなりいける。 大迫のポストもかなりきく!空振りの大迫、半端だった!残念!!あとはフィニッシュだけだ!次の試合は期待している。マネにほとんど仕事させなかった酒井宏樹はさすが!!


西野監督の采配がまた凄すぎる。 ”持ってる”本田、慌てなかった。すごい。ちゃんとチャンスがやってくる。まさに100点のスーパーサブ!!

オフサイドトラップも良かった〜。

川島はもう心が折れてしまったかもしれない。

2度、リードされて追いついた粘りのある試合!サイコー!!

スタッツを見ると

JAPAN 2 - 2 SENEGAL

TEAM STATS
53% POSSESSION 47%
454 TOTAL PASSES 343
83% PASSES COMPLETED 78%
105.08km DISTANCE COVERED 102.44km
8 FOULS & CARDS 14

ポゼッションもパス本数など日本の方が上。


おそらくコロンビアはセネガルに勝つと思う。

今の日本ならポーランドにも勝てる!気がする。

ポーランドに勝てなくて、決勝Tでの対戦相手のベルギーやイングランドに勝てるわけがない!

頑張ってほしい!!!


第三戦まで楽しめるとはまったく思ってなかったわぁ〜。嬉しい!
2018.6.25[Mon]
奈落のストロングスタイル

コロンビア戦の勝利によってもしや??の欲がでてしまった。

本日、セネガル戦。

勝ち点3狙いは吉か凶か?という議論もあるけど、日本の実力から考えても全力で勝ちに行く以外の選択肢はないと思う。それで引き分けでも嬉しい。セネガルもポーランドも小細工が通用する相手ではない。一生懸命攻めて、FWも走って走って全員で守りをするしかないと思う。

背中の傷はサムライの恥だ!

キーパーは川島なのか??最近は寝る前に、ゴロだったFKをゴールラインの後ろで触って掻き出したのに、入ってない!!と猛列アピールする姿、顔を思い出して笑ってしまう。(いぢわる)

とにかく全力で頑張ってほしい!!

今晩、楽しみだ。
2018.6.24[Sun]
南米サッカー大ピンチ

開幕戦から、今日まで、0―0のスコアレスドローはまだない。26試合目まで毎試合得点が入るのは、1954年スイス大会以来のことらしい。

夜中テレビをみている身としては、点数が入ってくれないとテンションがあがらず、パッチリ目が覚めないから有難い。

応援しているクロアチアのモドリッチ、フランスのムバッペ 共にゴールを決めてくれてうれしい限り。メッシがねぇ〜。小柳ルミ子(サッカー好きの魔女)のお気に入りのメッシがねぇ〜。次のナイジェリアの試合は期待したい

昨日のブラジルvsコスタリカの熱戦!コスタリカのキーパーの超人的活躍に、今大会初のこれは引き分けか?? と思ったけど、最後はさすがにブラジル!チンピラ大根役者のネイマールもダメ押し点を決めて最後は安堵の涙と、激アツの展開だった。

得点が途絶えていない理由と言われているのが、今大会から導入されたビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)。

スウェーデンvs韓国の試合は、VARがなければ、0−0だった。

VARの存在は、南米サッカーの醍醐味といわれる、ズルくてなにかと汚いやり口は通用しなくなるからこれからの勢力図が変わってくるかもしれない。

昔流行ったプライドの時も思ったけど、こんな興奮できるイベントを無料で見れるって本当すごいなぁと思う。有難い。生きてるだけで丸儲け。
2018.6.23[Sat]
ロシアの選手は疲れない

ロシアの快進撃!

開幕戦 サウジアラビアに、5-0で勝利。

ウクライナが手を焼いたエジプトに、3-1で勝利。

ロシアは全くスタミナは切れずにフィジカルも強い。

いくらホームアドバンテージがあるとしても、あんなに走れるものなのか?

前試合は出なかった怪我あけとはいえプレミア得点王の快速サラーに追いつくロシア選手の凄さ。

後半の全員の運動量が他国と明らかに違う。

後半だけで両試合共に3点ずつって!!

そんな選手がたくさんいるのにみんなロシアリーグの国内組。

そもそも、ロシア史上最弱と言われたチームが、本大会になって急に強くなるって。

あやしい。。。。



ニュース記事

『ロシア連邦保安局(FSB)が、開催中のW杯(2018 World Cup)に出場する同国代表の候補だった選手のドーピングを隠蔽したと、国家ぐるみのドーピングを告発したグリゴリー・ロドチェンコフ(Grigory Rodchenkov)氏がドイツメディアに対して明かした。

ロドチェンコフ氏は自身の日記に、同年6月10日にFSBの職員が「マジシャンたち」とともに検査所を訪れて、サンプル交換を行ったと記していたという。この記述はARDの記者も確認している。

ロドチェンコフ氏は「カムボロフは、ドーピングのケースと判断されていた。国際サッカー連盟(FIFA)はこれを認知している」と語った。

 FIFAの広報担当はAFPの取材に対し「特定の人物に関連する反ドーピングの可能性についてコメントは差し控える」と応じている。』


マジシャン呼んですり替える!!!!!


サッカーロシア代表のチームドクターは、同国の国内リーグについて、どのスポーツと比較しても「世界で最もクリーン」だと主張した。

FIFAはサッカーがドーピングとは無関係のスポーツであり、ロシアにおける過去のスキャンダルがW杯に影響を及ぼすことは何もないと強調。広報担当者はAFPの取材に対して、「反ドーピングプログラムの実施に、ロシアがかかわることはない。すべての検体はロシア国外にあるWADAの研究所で行われる」と述べている。


あやしい。。。。


まあロシアだけじゃなく、FIFA自体も金の亡者の集まりのまったく信用できない組織の印象はあるからねぇ。。

相変わらず国家ぐるみドーピングのロシアとわかっていてW杯の開催を認めたFIFA?責任重大 !!

国内開催だと海外開催よりも隠蔽含めてできることがたくさんあるから。

やってるかやってないかじゃなく、やってるのを隠しとおす術を持ってるか持ってないかのレベル。

ドーピングが日常化して、隠す技術の方が進んでるのでは?

とりあえず開催国のグループリーグ突破というノルマは達成だし、こういうことはベスト16で終わりにしておいてほしい。

韓国みたいにいろんな手を使ってベスト4とかになっても、未来永劫、サッカーファン、とくにヨーロッパでバカにされ続けるから、つらいだろうに。

何が何でも勝ちたい。悪魔に魂を売ってでも勝ちたい。国家のため、スポーツマン精神は捨ててとにかく勝ちに行こう。

自国開催なので死ぬ気で頑張ってるとは思うけど、ロシア代表の今大会のチーム走行距離、スプリント回数はともに32ヶ国中ダントツのトップらしい。

あやしい。。。


ロシア大統領は元KGBで、裏工作や違法行為は朝飯前。自分と国家のためだと思えば何だってやる。

プーチンは言う。「やらなきゃ意味ないよ!」

スポーツ選手は逆らえない。

ほっといたらそのうちゴールネットを突き破るロシアの日向小次郎がでてくるのは間違いない!!

それは是非とも見たいけど♪



パーパーのほしのディスコ で、

「日本の周りは・・・(顔をクシャとして)イカレた国ばかりですね!」 
2018.6.21[Thu]
思ってたんと違う!(嬉)

日本xコロンビア戦


万歳万歳!大金星!!

前半3分のハンド、退場!!まさに神風。信じられない。。。

活躍しているようにみえたキンテーロを変えてくれたのが助かった!
はっきりってコロンビアはハメスを投入せず守備的にセットプレーを狙った方が良かったのに。

なんて嬉しい戦略ミス!

数的有利でもすぐに同点にされるって!今大会はシミュレーションを全く取らない。審判はハンドで一発退場とのバランスを取ったの?長谷部がやられてFKをとられたのも含め、ファルカオのシミュレーションが多過ぎ! 見ていて気分が悪い。南米ではこんなやり方も当たり前なのかもしれないが、審判を欺こうとしたり大袈裟に演技するプレーもビデオ検証の対象にして欲しい。1枚ぐらいイエロー出しても良かったのでは?と思った。長谷部は試合終了した後、喜ぶ前に審判に抗議に行っていた。そこだけはさすが!!


それにしても、大迫が活躍してくれて、本当に良かった♪ 攻めに守りに大活躍! PKもぎ取り、勝ち越し点を取り、ハメスの決定的なシュートを体投げ出して防ぎ、獅子奮迅の大たちまわり !!

頼もしかった!

しかし本田は”持ってる”!!監督の交代のタイミングも良かったけど、あの時間で一発回答を出せるとは。その他のプレーは最後までひどかったように見えた。一人だけ重た〜い鉛のスパイク履いてるの?って思ったけど。。。持ってる人ってのはこんなもん?でも一応結果は出したので今後もスーパーサブでワンポイントのみの活躍を期待できる!と思えた。


とにもかくにも勝てて良かった!

そして、今回も大奮闘の柴崎の怪我がちょっと心配。



試合後の本田のインタビューの受け答えの酷さ、半端ねえ〜!
本田の感じの悪さ、はんぱないって。



次はポーランドに勝ってしまったセネガルと!

まさかの予選突破の可能性・・・


楽しみが膨らんだ!!


日曜日の深夜24時から。一生懸命応援します!
2018.6.20[Wed]
応援するしかない

昨日のスウェーデンvs韓国、試合があんまり面白くなかった。とにかく、アジア勢が弱い。韓国の試合展開…悪い時の日本のサッカーを見ているようだった。カウンターの精度が低く、参加人数も少ない。主審が試合を中断し、VARでのPK判定。日本も槙野、吉田もやりそう。

一番印象に残ったのは、韓国のキーパーが花輪くん。しかもけっこううまい。


そして、今日は、日本vsコロンビア!待ってました!!

日本特有の人数かけて 必殺チンタラ横パス回し「自分達のサッカー」なんてしていたら、大敗するのは必至!

目指すは、解任されたハリスがやろうとした、まさにメキシコがドイツにやった堅守速攻のカウンター攻撃。「縦に攻めろ」ってよく言ってた。
ハリルはなんだかんだ日本のレベルを分かってそれに見合った戦術を考えていた。本田がハリルを嫌がったのは足が遅いからカウンターだと自分がいらなくなるからだろう。

強豪国と対等に戦うためのプランを捨てて自分たちのサッカーに固執した日本代表がどうなるか?

ホンダを中心とした日本代表はカウンターチャンスがきても横にパス繋げて時間かけるから相手が戻ってしまう。。香川を中心にすると信じて、今日はどうなるんだろう。どうにもならないパス回しして恥かくのなら、一対一で勝負する方を見たい!とりあえず乾のドリブルを見たい!!

単純にドン引きしてゴール前で固めても、セットプレーに極端に弱い今の日本では、1点か2点は確実に食らう。

日本代表の話題は攻撃陣ばかり取り上げているけど、問題は上手いDFがいないということ。実力がなさすぎる守備。いつもザル。結局エースを封じられる選手がいない日本は勝てないって事になってしまう。

まあ、とにかくテレビの前で全力で応援するしかない。

世界を驚かせてほしい!


川淵三郎元チェアマン (81歳)の今朝のTwitter

『ハリルホジッチ監督の時、ほとんど勝てる可能性がないので、オランダ、イタリア、アメリカのサッカーファンのことを考えれば出場出来るだけラッキーと考えてW杯を楽しんでくださいと講演などで話していた。西野監督に変わった今は何か起きるかも知れないというドキドキ感が今朝になっ自分に出てきた。』


(ますだおかだの増田の口調で)いらんことをいうな!!


W杯サッカー アイスランド 初戦視聴率99.6% 「0.4%はピッチいた」ってイカスー♪


日本代表を一生懸命応援しよう♪
2018.6.19[Tue]
メッシの今の髪型、髭、刺青、似合ってない。

メッシがPKを外したその時から〜、アルゼンチンの予選敗退の時限爆弾にスイッチが入ったぁ♪神様なんかいないんだから、祈る事程無駄なことはない。もしもサッカーの神様がいるんだったら、クリロナの活躍を見ても、入れ墨嫌いのワールドカップの女神様だろう〜。

ドイツが負けたのは驚いた。メッシ頼りのアルゼンチンには感じられなかった覇気と勝ちへの執念がメキシコの全選手のプレーから滲み出ていて面白い試合だった!

綺麗なカウンターを連発したメキシコが凄いのか、連発されたドイツの守備が緩いのか・・・。

スペイン、ドイツ、ブラジルと優勝3大候補がどこも勝っていない。アルゼンチンも引き分け。今大会は初優勝国が、と期待してしまう。

昔から一応、応援しているのは、日本とイングランド。2チームとも超弱い。

日本代表はサッカー協会に喝を入れるためにも、1点も取れず、大量失点の全敗で、槙野がエコノミークラスでお通夜のメンバー姿のインスタをあげるのが楽しみ!っていう意地悪を考えたりもする。長友平愛梨夫妻もだ!!

本当は、大舞台に強い柴崎が大活躍してほしいという期待もあるけど。



予選見ていて心を掴まれて応援したいのがクロアチア、メキシコ。チームのプレースタイルも洗練されていて美しい。


個々で注目しているのは、まず、クロアチア代表 モドリッチ レアル・マドリード所属 身長 174センチ! 
サッカー選手としてはメッシ、イニエスタ同様華奢な体型、それをカバーできるキレキレの技術があるのが見てて爽快。日本人選手が見習うべき選手!


フランス代表 ムバッペ  パリ・サンジェルマンFC所属 まだ、満 20歳!高校野球球児のような風貌。父親はカメルーン出身のサッカー指導者で、アルジェリア人の母親は元ハンドボール選手というスポーツ一家のサラブレッド!


ブラジル代表 マルセロ  レアル・マドリード所属  消防士の父と教師の母(サッカーに関係ない)。プレースタイルは、攻撃的なサイドバック。運動量もハンパねぇで、世界屈指の攻撃力を120分にわたって発揮することができる。テクニックもあり見ていて面白い!



今日は、まずはスウェーデン vs 韓国 観戦だ!!
2018.6.18[Mon]
ああああ!!!!!! 眠たいーーー!!!5分だけでいいから横になりたーい 砂利道で いいから横になりたーい

予選屈指の好カード! スペインvsポルトガル 

見逃した〜〜〜!!

起きてられなかった!!!!

真夜中、エジプト代表、サラー抜き?エジプトの“守護神”めちゃめちゃ凄い!!と興奮してたのにまさかの寝落ち。

自営業で自由が利く身分なのにホント、情けない。。。。

スペイン vs クリスティアーノ・ロナウド

見たかった(涙)

結果がわかってから見ても、コレ決勝??というような凄い試合。

ポルトガルが先制して、逆転されて、追いつくなんて、最高の展開。。。。

カウンターの時のロナウドのスピード、起点となるパス、フリーキック、むちゃくちゃ上手い!凄すぎる!!FKになったファウルのもらいかたまでもスマート。スペイン相手のハットって。ロナウド歴代最多得点ありえるか?

やっぱり、プレミア、リーガと二大リーグで結果を残しているのは伊達じゃない!!ワンマンチームなのに、ワンマンの馬力がすごすぎてチームが成り立っているのが面白い。

ポルトガルは調子が悪いときはドイツに0-4なんかで大敗とかするけど、調子が良いときはEURO優勝、準優勝、W杯ベスト4だったり。なんとも魅力的なチーム。

「僕らは本命じゃないけど優勝候補」 


そういえば、大会は始まったばかり!楽しみは続く!!
2018.6.16[Sat]
“ズラタン予想”

好きなサッカー選手の3本の指に入る イブラヒモビッチが、賭け業者「BETHARD」とスポンサー契約を結び、ロシアW杯の各グループリーグのスコア、順位の予想をしている!

なんと日本が2位通過!!ま・じ・で?ほんまにー??ほとんど3連敗か2敗1分けの予想以外聞いたことがなかったのに。

初戦のコロンビア戦は1-1のドロー、セネガル戦、ポーランド戦はいずれも1-0で日本の勝利を予想した。H組首位はコロンビア、2位に日本、3位はポーランド、4位はセネガルと続いている。

日本以外のアジア勢は、韓国とイランは最下位、サウジアラビアとオーストラリアは3位に予想されている。アジアで唯一、日本が決勝トーナメントに進出すると予想しているではないか!口元がゆるむ。なんかありがたい!!

ちょっと嬉しいけど!!いやいや。アジア枠の貧弱さを分かってないのか?テキトーに言っているのか?真剣に色んな出場国の情報の元に予想しているのか??

昨日の開幕戦で、参加32か国でFIFAランキング(ランキングの付け方に問題はある!!)最下位70位のロシアが、67位“格上”サウジアラビアに5―0で圧勝だった。。。

61位の日本から見れば、今大会で唯一の格下2チームによる対戦だったのに、アジア最終予選で敗れたサウジアラビアが“最弱開催国”に大敗したのはガクガク震える衝撃的な結果といえる。


調べてみると、これでアジア勢は、10年南アフリカ大会1次リーグで日本がデンマークに勝利して以来、W杯本大会で16試合勝利なし。

前回ブラジル大会では日本を含むアジア全4チームが各組最下位で1次リーグ敗退した。日本、韓国、イランは1分け2敗、オーストラリアは3戦全敗で、4チーム計3分け9敗、9得点25失点の惨状だった!!


記録を止めるとしたら今日のイランのモロッコ戦かオーストラリアのペルー戦、デンマーク戦か?

日本を含めたアジア勢の健闘を深夜のテレビの前で祈る!!
2018.6.15[Fri]
本当にあったワールドカップの怖い話

今からする話は、スポーツの世界大会の話なんですけどね。

え〜ある時〜、その大会に出場できるように頑張ってた監督が急にクビになっちゃった。なーんかへんだなー、なぁんかおかしいなー、と思ってたんです。

監督が急に日本人に変わっちゃって、昔に活躍していた選手をまたレギュラーにしたりしてねぇ。

でも、ぜんぜん結果がでない。

あれ〜、点数がはいる気がしないなー、あれ〜、このチームには魅力が感じられないなー、なんて思ってたんです。

しかし、その大会の前の親善試合で、メンバーを入れ替えたら、劇的に強くなっちゃった。。。。

ちらっと時計をみたら、夜中の10時くらいでしたかねぇ。丑三つ時近くだ。

で〜も、監督が変わって初勝利だったのに、その男はなんだか沈んだ顔でインタビューに答えてる。

不思議だなー、おかしいなー、なんかいやだなー、なんかいやだなーって思いながらその日は寝たんです。

ぐっすーりー、ぐっすーりー、眠ってた夢の中に、浮かない顔した監督となんとか協会というところの小太りのどす黒〜い会長が出てきたんです。

なんかいやだなー、なんかいやだなーと思ってたらこちらにス―、スー、と近づいてくる。

あたしは怖くなって「うわ〜勘弁してくれナンマイダナンマイダ〜」と一心不乱にお経を唱えてたんです。

それでも監督が、ゆーくり、ゆーくり、こちらに来て、あたしの耳元にピタリと口を近づけて、こう囁いたんですよ。

「どんな事があったって、ケイスケホンダは先発だよ」

キャーーーーー!!!
2018.6.14[Thu]
6.12 国際親善試合 日本4-2パラグアイ

答えは出ましたよ西野さん!

ゴールに向かう縦の推進力がある試合は、見ていて面白い。

2得点の乾はサッカーの本場・スペインリーグでも対戦相手から一目置かれている程の選手だし、今回の日本代表の中では別格の選手のはず。今日はそれを証明した!

相手に反応させないトリッキーな動きに素早いドリブル突破、ロングシュートも決められる抜群の決定力。本田や宇佐美とは実力が違いすぎる!

この乾を最大限に活かせるのが香川。香川、乾のワンツーは綺麗だったなぁ。セレッソ大阪時代に黄金コンビを築いた盟友だし、お互いがお互いのやりたい事をわかっている。
相手ディフェンス陣を置き去りにするコンビネーションはさすが!
日本代表はこの二人を軸にして総力で戦わないと点がとれない、という事がハッキリした試合だったと思う。

それにこれほど、香川が攻守両面でチームを引っ張ってる姿は初めて見た!

ディフェンス陣もいつもの中途半端なプレーが少なかった!

香川、乾のナイス連携は、後ろに柴崎がいたのも大きかった。柴崎がいたから香川は高い位置でボールを受けることに集中できていたと思う。守備も良かった!


GK→中村(期待と将来を見据えて)
DF→長友(高徳?)、酒井宏樹、昌子、植田
MF→柴崎、山口?、乾、原口、香川
FW→武藤(岡崎)

金髪はベンチに置いておくと風水的に良い(嘘)

ビッグマウスは自分を奮い立たせる効果があり、心理戦で勝つためにも有効な手段。もちろん活躍すれば報われる。

本田にはスーパーサブで、ドログバ立ち位置での爆発を期待!


コロンビアに勝つのは難しいと思うけど、セネガル、ポーランドには一泡ふかして欲しい。
2018.6.12[Tue]
骨折、骨折また骨折

右足の小指を思いっきりぶつけた。

めちゃめちゃ痛い。巨大化した小指。

コレは折れている。

過去の経験から、3か月は痛い。

しかめっ面の日々。(画像は本人です)

かれこれ3度目。(初回は軽いヒビ、2度目は曲がってくっついた)

ガサツな性格、自分の身体の足先までの大きさ、動く時のぶつからない範囲を頭が理解できていない、春夏秋は、雪駄や下駄を履いている、などの原因がある。

病院に行く選択肢はない。

でも、馬鹿に付ける薬が欲しい。
2018.6.4[Mon]

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta
DESIGN BY Griffith Delacroix

 
もどる